草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

皇室 皇后さま82歳 「生前退位」 に衝撃 (毎日新聞)

2016年10月20日 | Weblog
今朝は少しばかり緊張して、集合場所の公民館に行きました。 何を緊張しているかと言うと、コットン畑の見学に町の役場の方がこられるのです。 仲間内の一人が、足元が悪いといけないので、少しばかり草刈をしてくれたそうで、心遣いに感謝です。 私もこちらに来て初めて綿の花とか 実を見たのですが、こちらの普通の人たちも 余り見たことが無いそうで、役場の方たちも初めてとのこと、興味深そうでした。
          

          

町民が町の支援を受けて、どんなことをしているのかは、見て頂く必要がありますね。 より理解が深まるでしょうし、どんな作業なのかも分かって頂けたかと思います。 ところで公民館に居た時、小さな花壇にこんな実が生っているのを見て、少しビックリしました。 綿の実 (コットンボール) にそっくりなのです。 でも花の名前が分かりません。
          

          
花はブルーで、↓ こんな感じです。 どなたか教えていただけますか?? 種を貰って植えてみようかとも・・・、種の外側の皮が乾燥した様子が可愛いですよね!?
          

ブログの終りの記事に持ってくるのは、甚だ失礼だと思いますが、お許し頂く事にして。
今日は、皇后さまの82歳のお誕生日だそうで、心よりお祝い申し上げます。
   毎日新聞10.20 ⇒ 皇室 皇后さま82歳 「生前退位」に衝撃

   毎日新聞 10.20 ⇒ 皇室  皇后さま82歳 質問と回答全文

本文より ⇒ 私は以前より、皇室の重大な決断が行われる場合、これに関わられるのは皇位の継承に連なる方々であり、その配偶者や親族であってはならないとの思いをずっと持ち続けておりましたので、皇太子や秋篠宮ともよく御相談の上でなされたこの度の陛下の御表明も、謹んでこれを承りました。 ただ、新聞の一面に「 生前退位」 という大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした

国内のみならず、海外のことも、オリンピック・パラリンピックのことや、ノーベル賞のことにも触れられ、中でも驚いたのが、新聞の写真記事など切り取っておられる事が書かれていたことです。 そして、上に引用しましたが、皇室の重大な決議の際の、それに関わる人のことを書かれていたことです。 思いの深さに頭が下がります。 「生前退位」の言葉に対する衝撃、どうぞ政府や有識者会議の方々は、両陛下のお気持ちを充分にお察しして、少しでもお気持ちに沿えるよう審議を重ねて頂きたいものです。

         
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする