Yoshikoのお部屋

水彩や水泳など水が大好き。
仕事や映画や読書や日常のコトなど
なんでも思いついた日に思いついたコトを書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お母さんの水彩画

2009-04-15 20:44:51 | 日常の事
実家に行ってきたんですが、お母さんは私の絵の教室に入って3年位だったかな? ウチの生徒さんは入会を随時受け付けているので、入られた時がバラバラで、記憶が曖昧ではっきりしませんが、お母さんの友達と2人で、私の教室の生徒さんになりました お母さんは最初、全然乗り気ではなく、絵とは縁遠い感じの人でしたが、段々と教室や家で描いているうちに、こんなに良い絵が描けるようになりました



↑オランダの風景ですが、どうですか? とてもステキでしょう?
先ほども書いた通り、お母さんは絵には縁遠く、どちらかというと外出が好きなタイプでしたが、この頃は絵やパソコンも趣味の一つになっているようです  とても良い事ですね 私が絵を描くので、遺伝だとかいろいろそういう風に言う人も、特に年配の人に多いですが、そうではありません お母さんだからといって、特に贔屓もしていません。殆どの私の生徒さんは絵の初心者ばかりですが、このようにそれぞれオリジナル性を出して、楽しんで上手く上達されています 同じくして、お母さんの友達も来られていますが、とても上達されて、私も嬉しい限りです たくさん楽しんで描かれているからだと思います だから、遺伝だとか、描けてうらやましいとか、私には無理だとか言うような事を聞くと、むっとしてしまいます
それは、自分から逃げている言葉だからです。うらやましかったらやればいいのです。努力の部分を見ないようにして、無理だと決めつけるのは、私には怠惰としか思えません すぐにこのような絵が描けるわけではないのです。 お母さんや他の生徒さんの今までの楽しみの努力があるからこそ、充実感や満足感を得る事が出来るのです  これはやった人のみ感じる素晴らしさです 

お母さんはパソコンに自作の絵を取り入れるのがあんまり上手くないので、私がプリントしてあげたりしています。それでお礼にお花を貰いました



ベゴニア・・・とても可愛い私の好きな色です
ジャンル:
じまん
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉野山の桜 | トップ | 親友 結婚 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2009-04-15 23:28:56
あ~、この絵ね、あちらでも素敵だなと思ってたのよ。
こちらのが画像がはっきり見えていいなぁ
PCへの取り込み方かな???

上手くなったのは、お母様の努力だと思います。


ベゴニア、可愛いね
絵描きというお仕事 (syugen)
2009-04-16 09:08:47
こんにちは~♪

考えてみたんですが、
Yoshikoさんは、絵描きさんなんですね!
趣味→仕事ということなのかな?

わたしの場合は、趣味と仕事がまったくといっていいほど相反しているんですね!

だからストレスたまるのかなぁ。

オランダの風景、すばらしいですね。
水彩画でいいんでしょうか?
エリーさん (Yoshiko)
2009-04-16 20:13:04
こんばんは

そうなの。お母さんはパソコンの画像の取り込み方がイマイチで、原画の方がいいのが多いと思います

お母さんの努力だけど、楽しみながらやるっていうのが、いいんだと思います。
向上すると嬉しくなるね

ベゴニアは家で可愛がっています
syugenさん (Yoshiko)
2009-04-16 20:24:06
こんばんは

そうなんです。一応絵描きです
仕事は地元メインで依頼されたイラストを描いたり、絵の教室も3つ持っています。
仕事では、相手のニーズに合わせて絵を描くので、厳密にいうと自分が自由に描ける、趣味=仕事ではないですね。
絵の教室は自分の好きな絵が描けるので楽しいです。

仕事は楽しく趣味は一生懸命がモットーです

syugenさんは、確かに全然違いますね。
ストレス溜まっていますか?
私は結構syugenさんの写真のに癒されています。

オランダの風景は透明水彩を使った、水彩画です

コメントを投稿

日常の事」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事