威風堂々

晴れ晴れと、伸びやかに日々を過ごすために。
「心」と向き合うことで、日々の健康を大切にしましょう!

つねづね身につけたいと思っているカリスマ性

2017年10月21日 | 第六章 螺旋状に上昇する意味

今、《サイコパス》中野信子氏 という本を読んでいます。


「持てる男性は2つに別れる。子育てに時間、行き方をさいてくれそうな男性。もう一つは逆のタイプ。サイコパス、マキャベリスト、ナルシストの3要素を備えた男性は外見上の魅力が高い。」

DV男性や不良に憧れる女性の心理が科学的に説明されている箇所が面白かったのです。

一般的に「まめまめし」い男性は、子育てに協力的なタイプとして女性に無意識に見られる。だからもてる。

一方で、強そうに見える男性は目下の状況下で繁殖に成功しやすいと無意識に見られるらしい。

自然災害被害額は全世界の15%~20%を占めているようです。なのにこの景気の良さです。原爆も投下されたのに、、、。

私達は本当に恵まれた民だと感じます。

この復興は、サイコパス的リヴァイアサン的に利己主義で競争原理的行き方では無理なのです。力説致しますが、平安、いや古墳時代の昔から「倭」ヤマトの国家は新自由主義経済原理にはなじみません。お互いが支え合って生きてきた社会です。儒教思想が根幹の国家である朝鮮半島や中国とは違います。受験競争と言っても中国や朝鮮半島国家ほどの過熱ぶりはありません(ヨーロッパ・アメリカ人やアフリカ人中東人にはわからないでしょうが)

サイコパスという(私は強烈なカルトもしくはカリスマ人間と呼ぶ)特性を持った人(割合は少ない)、誠実さを欠き批判されてもピンと来ない人達とどう向き合って行くかも課題でしょう。困っている人に手を差し伸べる優しい献身的な人は本当に注意して下さいね。つけ込まれないように。ね。







人気ブログランキングへ よろしくお願いします。 お読み頂きましてありがとう存じます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。