威風堂々

晴れ晴れと、伸びやかに日々を過ごすために。
「心」と向き合うことで、日々の健康を大切にしましょう!

守ること 3

2017年04月29日 | 第六章 螺旋状に上昇する意味

守ること 3


「はいはい」と何でも仕事は引き受けてはいけない。自分が出来る範囲のこと以外は、すぐに出来ると言わずに「時間を下さい」と判断の間を貰え。


上司から色んな依頼が来る。

・断ると印象が悪くなってしまう
・引き受ける方が良い印象を与える
・ちょっと頑張れば出来るしなぁ

などと特に上司からの依頼は断り切れないのが普通だろう。職務命令以外は、しかし、断っても良いのである。引き受けて自分が飽和状態になって破裂しても面白くない訳で。新入社員には(僕が見込んだ(^_^))これを言うようにしている。真面目でやる気のある若者は大体仕事を引き受けるものである。だが、気安く「え?こんなことまでやらされてるの?」って時もあるので、自分の頭で判断できるようになりなさいと言う意味を込めているわけだ。

五月病っていう言い方は今もあるんだろうか。ちょっと小休止が入るのですが体調管理にどうぞご用心おさおさぬかりなきよう。






人気ブログランキングへ よろしくお願いします。 お読み頂きましてありがとう存じます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 守ること 2 | トップ | 守ること 4 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第六章 螺旋状に上昇する意味」カテゴリの最新記事