威風堂々

晴れ晴れと、伸びやかに日々を過ごすために。
「心」と向き合うことで、日々の健康を大切にしましょう!

2016 ノーベル文学賞

2016年10月15日 | 「今、ここで」




ボブディランがノーベル文学賞を受賞した。

私は、物語性がないと文学ではないと思っていたので、歌手が、しかもポップス歌手なのでノーベル賞には縁がないものと思っていたわけである。ホメロスとか例えに出しているが、じゃあ、オペラ作家や歌舞伎作家などにも門戸が開かれるんじゃないだろうか、といろいろ思った。だが、文学賞に詩歌のジャンルからも広く受賞者を出しますよという宣伝効果は大きい。


古今集 仮名序は和歌の本質と効用、和歌の起源などを的確に語っており非常に勉強になる。(興味のある方は、古今集、仮名序で検索してみて下さい)


で、私は

「力も入れずして天地を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思わせ、男女の中をも和らげ、猛き武士の心をも慰むるは歌なり」

とあるように、詩歌の効用は認める。ここへ目を開かせようとしたという意味で、今回の文学賞を納得しようと思う。でも、ボブディランでなくても良いのではないかなぁ。彼のLPジャケットを見ながら「へーぇ、辞退はしないんだろうなぁ」って呟いてみた。




人気ブログランキングへ よろしくお願いします。 お読み頂きましてありがとう存じます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カリタスカウンセリング 101 | トップ | カリタスカウンセリング 102 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。