yoshiker

前向きに!

痛かった~・・・・・・・(>_<)

2017年05月18日 | Weblog
忘れんうちに、ブログにしますね! ちなみに、今まで生きてて一番痛かった~(笑)と思います。

整形外科の紹介状持参で、総合病院に行ってきました。
ひとまず、紹介状に入っていた、CD-ROMを一緒にみて、こりゃ手術ですね!!!!!  ありゃりゃ・・私は、顎骨と、眼窩底骨折と聞いていたように思いましたが、こちらの先生曰く頬骨と頬骨弓の骨折だそうな。頬骨(きょうこつ)って聞いて、最初はちんぷんかんぷん。胸骨??なんて一瞬勘違いしました。このCT画像だけではなんとも言えないので、もう一度3Dで見えるCTを撮りましょうとのことで、病院内を色々移動。ついでに採血も。
そして、再度先生と一緒に骨折具合の確認。

その画像がこれ、ほっぺたが腫れているので、わからなかったのですが、腫れとは裏腹に、目の下の骨が下に落ち込んでいるらしい・・・
確かにCT画像を色々な角度で、左右を比較すると、右側が確かに落ち込んでいました。そして赤線で矢印しているのが、骨折している場所です(なにぶん時間が経っているので、間違っているかも)思ったより沢山の箇所が折れていました(>_<)
それから、眼窩底骨折と、写真の奥歯のすぐ横の波線で記したところ・顎骨の骨折は、目も動くし、そのまま放置でOKみたい。それから副鼻腔に沢山たまっていた血は今回の画像を見ると、だいぶ少なくなっていました。
そして手術の内容を聞く・・・・無茶苦茶痛そう・・・・

頬骨骨折観血的整復術と言うらしく、赤い〇した所のあたりから、鉄の棒を入れて、陥没した青い〇の辺りの裏側から押し出す!!!それで無理なら、別の箇所に穴を開けて、フックを差し込んで引っ張るらしい・・・・・できるだけ左右がそろうようにしたいですが、元通りには戻らないこと。そして、その際に、別の箇所の骨が折れたりする可能性もあるとのこと・・・・あぁ~怖い!!!! 結構力ずくの手術のようで、できるだけ急いだ方が良いとのこと・・・・
個人的には手術は、前日に入院して、それから、だと思っていましたが、急いだ方が良いらしい?

全身麻酔でいくか、局部麻酔で行くか聞かれて、・・・そりゃ全身麻酔で!!! って答えようと思ったら、全身麻酔は、麻酔医との連携とか入院とか色々手続き上時間がかかるので、今日は無理で、明日も予約できるかどうかわかりません。・・・局部麻酔なら、今日退院ができます!と局部麻酔で手術を進めてくる・・・
折れた箇所はそのままの状態でつながろうとするので、手術は急いだ方が良いらしい・・・どんどん局部麻酔で行きましょう🎵というプレッシャーが・・・・もう選択の余地はありません。「わかりました。局部麻酔でお願いします・・・」
そしたら、「押し出すとき痛いけど」って、先に言ってよね~(>_<)
怪我後に噛み合わせが悪いことを伝えると、手術後様子を見て、矯正歯科との連携になるらしい・・・

これで午前の診察は終了しました。隣が耳鼻咽喉科で、知っている先生がいるのに会えたら少しは和めるんだけど・・・
とか思いながら、
どこも行くところが無い私が、外来受付で座りながら頭の中で想像しているのが、こんな感じ(笑)

こんな感じでへらを当てててこの原理で曲げていくような??? あぁ恐っ!

そして、午後。まずは抗生物質の薬を飲んで、血圧測って、同意書サインして、手術着に着替えて、手術室へ・・・

いままで外来のベッドしか知らなかったけど、結構遠いところまで歩いて行きました。手術室のドアは足でボタン押して開けるのね!
そして何回も名前の確認と、手術部位の確認。手術の器具の準備の確認やらなにやら、そして心電図測定と血圧と脈拍の測定のセンサーを身体に取り付けられる。そして、手は動かないように身体に固定される・・・「痛いときにタップしようと思ったけど無理みたいね(笑)」それから顔にテープを貼られて、消毒。目をつむる。そしたら、明るい光が目をつむってもまぶしい。そして先ほどの青い〇の辺りの箇所を毛ぞり。
いかにも手術室らしい、心電図のピコン、ピコン、っていう音が、緊張させられる。
そして、顔の何カ所も麻酔! 3名くらいのドクターが、これは奥まで差し込まないととか話してて、ズブブブブと針が・・・無茶苦茶痛い!(でもこの痛みは序の口でした(>_<))
ドクターの方々は、時々笑いながら会話。きっと私にもリラックスできるようにだと思います。
いっきに書き切ろうとしましたが、くたびれました。今日はここまでです! ではまた次回🎵

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これよ! これっ! | TOP | 痛かった~・・・・・・・(>_... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2017-05-18 20:53:32
おつかれさまでしたm(_ _)m

申し訳ないのですが 文章を読んでて笑ってしまいました! 私の勝手なイメージで、吉○くんって物事に動じないって思ってたので びびって、怖がってる!爆笑です。
それにしても 骨折箇所がけっこうありましたね なぜ痛くないのか不思議なくらいで、もし大事をとって 福岡で病院に行ってたら カワイイ看護師さんと知り合えたかもしれないですよ(笑)

日帰りで手術って歯の治療じゃないのだから
痛みがでたらひどそう…。
局所麻酔ってのも様子がわかっていい?けど
私が龍を出産するとき 帝王切開手術で下半身だけの麻酔で担当が研修医だったので、ベテランの先生に縫合の仕方でいろいろ言われてたのが はっきり聞こえて嫌だったなぁ。

さすがに手術中の写真はないですね
頬骨の高さがそろうかどうかは 先生の腕次第なんですね! 美容整形みたい。
歯の噛み合わせも良くなるといいですね
矯正とかになると時間かかるかも…。

ゆっくり休んでくださいね。
って明日は仕事に行くの?行けるの?
さっそくコメントありがとう! (yoshiker)
2017-05-18 21:16:08
だって本当に痛かったんだもん!!!!(笑)
もう手術中のブログも完了しました。予約投稿で明日の夜に公開することにしますね。
噛み合わせは今は駄目です・・・以前よりも痛くて噛めません。まぁ術語なので当分様子見だと思います。また矯正になったら、アドバイスくださいね!
明日!!!もちろん休みます!!!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics