秋田県のO崎小学校吹奏楽部です!

毎日の活動について徒然なるままに書いております。

小学校バンドフェスティバル東北大会

2016-10-17 05:32:58 | 本番

1泊2日の青森の遠征、行って参りました。

片道4時間ですが、誰も体調を崩す子がいませんでした。

これってすごく大事なことです。

自分の身体を自分でコントロールしないといけませんからね。

 

前日のリハーサルでは、音出しも出来ずに

そのままフロアへ。

聞いてくれた秋田県吹奏楽連盟の役員の先生が

「もう少し前に出た方が良いよ」とアドバイスをくれたので

本番(ぶっつけ)では、そのようにしました。

終了後は代表者会議に出る私を会場に置いて(涙)

浅虫水族館で有意義な時間を過ごしたようです。

 

ホテルでの行動、新入部員は初めてのお泊まりでしたが

上級生が面倒を見ながら過ごしました。

これも立派な社会勉強ですね。

 

当日は8:00からスキー場のロッジを借りて練習。

我々の前に練習していた向陽台小学校さんの楽器運び、

とてもテキパキしていました。

「●●を持ってきて~!」「●●積むよ~~!」「●年生急いで~~!」

いろんな声が飛び交っていました。先生や保護者ではありません。

部員同士で声を掛け合うのです。

そこからすでにコミュニケーションは行われているのです。

「伝え合う」ことの大切さは、私たちの大きな課題ですよ。

 

たった1回の本番。全力で望みました。

38人という部員ですが

しっかりとした音で吹いている人数は限られています。

その人数が一人でも多くなると

サウンドは変わると思います。

これからの練習でそれを磨いていかないとね。

 

たくさんの親の会の皆さんが

部員と帯同してのお世話や

楽器運び・応援をしてくださいました。

本当にありがとうございます。

まだまだ行事が続きます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

10月22日(土) 市民まつりオープニング演奏

10月23日(日) こすもす音楽祭

11月5日(土) 学習発表会

11月12日(土) 本荘由利小中学校音楽祭

11月13日(日) 本荘由利吹奏楽祭

11月19日(土) 組合病院祭

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美郷大会が終了!楽しんで演... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6年母)
2016-10-17 08:30:12
銅賞おめでとうございます。
大変お疲れ様でした。
体調崩さず一生懸命に頑張って演奏し、
無事に帰って来れたことがとてもうれしいです。

浅虫水族館では、イルカの餌やりで水をかぶるハプニングもありしましたが、大人も子どもも楽しめました。その場に、先生がいらっしゃらないのは残念でした。

今日から「伝え合う」ことを実践して次につなげてほしいですね。
感動をありがとう!! (ラッキー)
2016-10-18 21:26:05
初のマーチング東北大会、お疲れ様でした。
長旅だったとは思いますが、皆さん元気に
帰ってきてくれて良かったです。
さすが、東北大会とだけあってどの団体も
素晴らしい演奏でしたね。
また、演奏の他にも学ぶ事が多かったと思います。さらに元気よく、尾崎らしい演奏ができるよう、頑張っていきましょう!!
良い経験をさせていただき、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。