世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

真鯵(マアジ)

2006年07月05日 14時17分10秒 | 夏が旬の魚
 
アジ・マアジ(真鰺)





               
【語源】
「アジは味なり」などと言われ、、味が良い魚であるからと言うのが定説。

魚の良く集まる場所を網代(アジロ)と言い、群れをつくる習性からアジと

よばれる様になったと言う説もあり。




        小あじの唐揚げ


 
【旬】
1年中、流通し美味しい魚だが、春から夏にかけてが最も美味しいと言われている。

3月頃から美味しくなるので、魚辺に参と書き、鯵(アジ)と読むとも言われて
います。


       鯵のにぎり寿司




【うんちく】
真鯵には大きく分けて2種類あります。同じ真鯵ですが、味には大きな差が

あります。

多くの真鯵は水温16~17度の海域を追いかけながら大群で回遊しています。

この鯵は全体に黒っぽくクロアジと呼ばれています。一般的に流通しているのが
このクロアジ。



もう一つは、回遊せず浅瀬に生息している真鯵で、体系がずんぐりしており、
体色が黄色(金色)を帯て、黒みが薄い種がいます。

この種は「黄アジ」、「瀬付き(せつき)アジ」、「根付きアジ」などと呼ばれ、
希少価値があり、味も脂ののりも段違いに良いとされています。
料亭などで主に消費されています。

黄アジは、もともと回遊性の真鯵が餌が豊かで快適な浅瀬を見つけて怠け癖を
つけてしまい、何代もそこに居座ってしまった種です。

餌が豊富で、泳ぎ廻る必要もなく、丸々と太った美味しい魚に育ったと考えられています。



        酢〆の鯵のにぎり寿司 



      小鯵を使ったフレンチ


 

【ブランド・産地】 
『黒アジ』の中でも有名でブランド化されているのが大分県、豊後水道産の
「関アジ」と愛媛県三崎町、佐田岬の先端で漁獲される「岬(はな)アジ」です。

瀬戸内海と太平洋から流れ込んできた潮がぶつかり、かくはんされ、栄養分の
多い深層水が湧き上がる。
そして、潮の流れの非常に早いこの地域で育ったこれらのアジは、脂は薄めですが
非常に身のしまりが良く美味しいとされています。



美味しい食べ方は、刺身などの生食が良いです。

『黄アジ・瀬付きアジ』の中では、兵庫県淡路島産「松栄丸の黄アジ」、
山口県産「萩の瀬付きアジ」、千葉県南房総富浦産の「黄アジ」が有名です。

この種のアジは脂ののりが良く、旨味も強い為、煮ても焼いても、生食でも何でも
美味しいです。

ただ希少性が高く、非常に高価で、滅多にお目にかかれません。






 鯵の南蛮漬け



【産地でならではの漁師料理】
真鯵は刺身、塩焼き、煮付け、天ぷら、フライ、酢〆・・・など、どう料理しても
美味しいですが、漁師料理である、『なめろう』、『水なます』、『さんが』を
紹介します。

三枚におろし、皮をむき、さいの目に切った身に味噌、アサツキ、大葉、生姜を
混ぜ合わせながらたたく。これが『なめろう』。
美味しくて美味しくて皿までなめたので『なめろう』だとか。



     なめろう



この『なめろう』を氷水を張ったどんぶりに入れてかき回した物が『水なます』。
漁師さんが暑い日の船上で食べる料理です。

『なめろう』に、つなぎの卵と小麦粉を加え、ハンバーグ状にし、大葉ではさみ、
フライパンで焼いたのが『さんが』です。

どれも簡単で美味しい。是非、試してみてください。


        さんが




      マアジの煮付け



       鰺の酢の物

【栄養と効果】
青魚と言うより、成分は白身魚に近い。高たんぱく、低脂肪、低エネルギー、
ヘルシーな魚です。

たんぱく質の含有量は20%以上で、魚の中でトップクラスです。




岬あじ(はなあじ)の詳しい話は、こちら



その他、真鯵に対する情報お待ちしています。(ドシドシ)
                   







      小鯵の素揚げアニスソース(上海料理)





              アジの棒寿司

















          小鯵の南蛮漬け




        瀬戸内の郷土調理アジの三杯酢


素焼きにした鯵を三杯酢に漬けて食べる瀬戸内の郷土料理!










        関アジの酢〆












         小鯵の南蛮漬け









いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ
















      




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





ジャンル:
その他
コメント (17)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 鰖・高部(タカベ) »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~~。 (はなこ)
2006-07-16 20:35:52
先日は はなこ亭 に来てくださってありがとう。

私 お魚、すげーーー大好き!!

面白そうなブログが立ち上がったわね!!



お魚大好きだけど、薀蓄語れるほどではないので、ココで勉強して他所で薀蓄たれようかしら(笑)。

鯵も好きよ。でもやっぱ夏が一番美味しいような気がする。鯵の塩焼き最高~♪脂のってないとパサパサよね。



あ、でも豆鯵の南蛮漬けも好きよ~。



なめろう??食べたこともなめたこともない。すごい美味しそう~。食べたいです。
お魚詳しいんですね。 (恵雅)
2006-07-19 00:23:18
コメント、TBありがとうございました。



 お魚君みたいに、お肴について詳しいですね。

 私は食べる方です。
こんにちは (よしきの一刻千金)
2006-09-04 16:51:48
"黄アジ"とは、全く知りませんでした。

ここで勉強させて頂きました。



魚に関してとても詳しいのですね。

いろんなページを見させていただきます。



TBします。
心も身体もフィットネス (☆ユッコ)
2006-09-04 17:04:53
TBとコメントを頂きましてありがとうございました。

とっても参考になりました

アジはどんなお料理にしても美味しいですよねー!

また遊びにまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。
こんにちは♪ (どたばたママ)
2006-09-04 18:24:14
初めまして!

黄アジ、、、知らなかったです。

勉強になりました(*^^)v

又、訪問させてもらいますね!

鯵は美味しいですね (夢八)
2006-09-04 20:30:28
トラックバックありがとうございました。

鯵の事、よく分かりました。

身近な魚なのによく知らずにいました。
Unknown (はた坊)
2006-09-04 20:43:33
うわあああああああ

凄くなめろう旨そうですW

なんか凄く腹が減ってきましたWWW
黄アジの事知りませんでした。 (apeape2)
2006-09-04 21:58:14
当ブログにコメント&トラバ有難う御座います。



私は、淡路島に住んでおり船釣りなどもしますが・・・黄アジとは言った事は御座いませんでした。一部で、赤アジと青アジという言い方をする地域も有りますが黄色がかったアジもたしかに釣れますね。ウナギもそうですが、黄色がかった色をしている天然のウナギは脂ものっていて美味いというのも何か似たような理由があるのでしょうかね。 



また、淡路島では20cm以上の良型のマアジの事を「トツカアジ」と言ったりします。 



また、私のブログにも遊びに来てくださいね☆
そうだとは・・・ (ガレタカ)
2006-09-04 23:24:35
コメントありがとうございました!

で、色々観させてもらいましたが、知識すごいっすね~!

また訪問しま~す!
Unknown (わさび)
2006-09-05 00:15:04
鯵にも旬があるのですね~。

いつでも食べられるから、気にしたこと

なかったです。



黄アジ・・・是非是非食べてみたいです。

怠けものの私にぴったりなのですが・・・。

なかなかお目にかかれないのですか、残念!



なめろう、私は本当にお皿を舐めてしまいますわ。

美味し過ぎるのですもの!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏が旬の魚」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

No.111 アジの南蛮漬け (ビンボ飯★はなこ亭)
朝に買い物から帰ってから、財布が見当たりません。はなこ 一貫の終わりです。{/hiyoko_thunder/} 今日は豆アジで焼きアジの南蛮漬けを作ってみました♪レシピをどうぞ! 材料     豆アジ           6尾   塩             適量 ...
鰹と鯵の丼 (ホビー生活)
昨日梅雨明したらしいですね 今日知りました でも、結構涼しいですね 昨日の夜は窓を開けていると 寒いくらいでした 今日もそんな感じ 暑い夏は今年は無理かも 僕は涼しい方が好きなので ちょうどいいかも 今日は鰹と鯵がまた安かったので買っちゃいました
本日の逸品(35)鯵のたたき&鯵なめろう (よしきの一刻千金)
鯵のたたき3枚に下ろし中骨を骨抜きで取るか、5枚に下ろすかは、お任せします鯵:下処理済の身を細造りします。青ねぎ:適量、小口切りにします。生姜:1かけ分、針しょうがにします。鯵に青ねぎを混ぜ合わせ、器に盛り付け、針しょうがを添えます。薬味となるもの ...
本日の逸品(29)豆アジの南蛮漬け (よしきの一刻千金)
豆アジの南蛮漬け体長6~7㎝位の豆アジです。。豆アジ:300gは、頭の部分を手でちぎりとり(内臓部分も一緒に引っ付いてきます)、水洗いし、水けをよく拭き取ります。【数があるので一つ一つでなく、まとめて処理しましょう】つけ汁を作ります。鍋に、水:1/2カッ ...
福良湾の渦潮観覧船付近 (☆淡路島を釣り歩く☆)
あんまり釣りに来ない場所ですが、サビキでアジなどが釣れるポイントとして良いと思います。 ただ、日中は渦潮観覧船の船着場になっていたような気がします。曖昧ですみません。日中は釣りをし難いかもしれませんが観覧船の営業が終わった時刻ぐらいからは観光客 ...
鯵の梅しそ味噌和え レモン風味 (油屋ごはん)
鯵アジ。刺身、寿司、たたき、なめろう、ソテー、フライ‥。 鰯や鯖ほど脂質は多くないけど、EPAやDHAは豊富。 そうでなくてもおいしいので食べますけど! ちなみにしそ油(えごま油)に含まれるアルファリノレン酸も 体内でこのEPA・DHAに変換す ...