世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

甘海老(アマエビ)・ホッコクアカエビ

2007年01月06日 11時25分21秒 | 冬が旬の魚


甘海老(アマエビ)・ホッコクアカエビ

【語源】
甘エビ(アマエビ)で親しまれていますが、正式名は北国赤海老
(ホッコクアカエビ)です。

語源は字のごとく、この海老の甘さから・・呼ばれるようになったと
考えられます。


【旬】
冷凍加工される事が多いため、1年中食べる事ができますが、旬は
冬です。






【うんちく】
寒海性の海老で、水深150~300メートルの泥底に生息する。
日本海での漁獲が多い。産卵期は3月~5月頃。

孵化後、雄として機能し、5年目で交尾を行う。その後6年目頃に
雌へと性転換し、産卵を行う珍しい魚です。一生に2~4回の産卵を
行います。

海老の頭部にはエラがあり、多量の血液があります。この血液に
チロシナーゼという酵素が存在し、これが空気に触れると酸化し、
メラニンが生成され、黒く変色します。
海老の鮮度のバロメーターは頭の部分の変色度合いです。

【ブランド・産地】
ブランド化はされていないようです。国産物の主な産地は富山県
北海道、新潟県。

海外では、グリーンランドなどの北ヨーロッパと、アラスカです。



    アマエビとアマエビの卵のにぎり寿司




       素干し甘海老




【産地ならではの漁師料理】
主な食べ方はお刺身・寿司などの生食です。後は、唐揚げ、塩焼き
などにもされますが、漁師さんは・・・・
「やっぱり刺身でしょ~!でも獲れたての生きた奴は駄目!味も
何もない。1日おいたくらいでないと、甘みが出て来ないんだよ~」
と、魚は、鮮度良ければ全て良しと言うわけではないようです。

そして、刺身の後は、頭をす揚げにし、塩をひとふり・・・
ビールのつまみに最高。もしくは、かるく炙った後、味噌汁へ・・
海老の旨みを食べつくす漁師さん。流石ですね~!






【栄養と効果・健康】
高たんぱく、超低脂肪の食材。
このたんぱく質に含まれるグリシン・プロリン・アラニン・アルギン
などのアミノ酸が、強い甘みを生み出します。

カルシュームとビタミンEを極めて多く含むため、究極の美容食と
いえます。

コレステロールを多く含んでいますが、血中コレステロールを下げる
タウリンも豊富なので、気にする必要はなさそうです。

タウリンは血圧を下げたり、肝臓障害を改善したり、糖尿病を抑制
する効果があります。


        甘海老の塩辛
















いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ
















      




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】















ジャンル:
その他
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガンプラに挑戦!その2 | トップ | カクテル制覇のへの道 その7 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたナース)
2007-01-06 08:33:34
とれたて一番だと思ってたぁ
甘みが増すのは翌日かぁ
でもほとんど冷凍のモノが多いよね
一日おいてから冷凍にするのかなぁ???
Unknown (窓際)
2007-01-06 14:02:02
エビの頭って、旨いですよね~。
あぁ、昼から飲みたくなってきた。

あ、奥さ~ん!
お宅のご主人、
息子さんのいいトコは、全部自分似だと
ほざいてますよ~
なるほど!! (たま)
2007-01-06 19:00:24
甘エビって性転換するんですね!
初めて知りました~
甘エビの鮮度は頭の変色部分で分かるんですね!
嬉しい知識です!
ぽちっ!
こんばんは! (さかなや)
2007-01-06 22:33:13
マグロ君さん、甘エビ(ホッコクアカエビ)美味いですよね~!
生が一番!

店で使う時、頭を付けて盛り合わせることが多いですが、たまに頭と殻を剥いてストックする時があります。


そんな時.........アメリケーヌソースを作ろうと毎回思っています;爆


今年こそは「アメリケーヌ」を作ろうと決心しました!(笑)



応援!ぽちっ!!!
へぇ~!! (HIRO)
2007-01-07 11:33:10
高たんぱく、超低脂肪の甘エビ♪
全然、知らなかったですよぉ~

昨日、お友達の家に遊びに行ってたのですが
その子、甘エビ好きなので教えてあげたいと
思います

でも…確かに甘エビは一年中みるかも!

ぽちっ♪
Unknown (ゆらそら)
2007-01-07 11:43:58
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします♪

甘エビ美味しいですよね~
やっぱ、名前の由来は、エビが甘いからなんだね♪
で、新鮮であればいいってもんではないんだ!
1日くらい置いてからじゃないと、甘さがでないって
いうのはビックリ♪
ずっと、生ものは新鮮に限るって思ってたけど
甘えびは違うんだね♪
参考になりました~(o^∇^o)ノ
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2007-01-07 13:55:35
生も結構流通してますよ~

それも、そんなに高くないのが魅力です。

窓際さんへ (マグロ君)
2007-01-07 13:57:30
そ・そんな事ないですよ~!
芸術センスは、間違いなく、マグロ妻の血です~!

たまさんへ (マグロ君)
2007-01-07 13:58:33
結構、性転換する魚・・・いるんですよ~!
さかなやさんへ (マグロ君)
2007-01-07 14:01:06
アメリケーヌソース?
どんなソース?弟さんの作るフレンチソースですか?
HIROさんへ (マグロ君)
2007-01-07 14:02:28
冷凍物が多く流通してますので~
生の旬は冬ですよ~!
ゆらそらさんへ (マグロ君)
2007-01-07 14:06:31
今年もよろしくです~!

マグロなんかもそうですよ~!獲ってから、
1週間くらい置くのが美味しいとか~!

鯛なんかも、関東は甘味が熟成する、2~3日後が
美味しいとされます。逆に関西は獲れたてで、
身がプルプルしてないとダメだとか~

地域によっても、好みが~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。