世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま〜に

秋の味覚・・・秋刀魚大型船がいよいよ運航!

2007年08月23日 10時17分10秒 | Weblog


秋も近づき、いよいよ秋刀魚(サンマ)の大型漁船がお盆終わりを期に
出航いたしました〜

通常は、この時期、大型船が出てからサンマの価格が下がり、品質が上がる
のですが、ここ2〜3年は出はじめから、安値で流通しているようです。
その分、本番での値崩れの幅も小さくなっているように感じます。

さて、昨年からですが、サンマ漁について大きく変った事があります。

それは・・・・・・、



↑ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!



一昨年までは、船上である程度選別していました。小さいサンマは船上で
海にかえし(捨てると言った方が良いかも)、大きく価値あるものをだけを
水揚していました。
船の燃料費・人件費を考えるとこちらの方が効率的だったのです。

しかし、昨年からは、獲れたサンマは船上選別せず、すべて水揚すると言う
決まりができました。これは、資源保護の為です。

これにより、例年より小さいサイズのサンマがそれなりの値段で流通する事
が予想さ、実際去年はさいづも小さく、また、大サイズは希少価値が出、
価格が高騰しました。

しかし、今年は出始め(7月)から、型も大きく安値!

今年は秋刀魚の当たり年になる気配です〜


このチャンスにいっぱい食べましょう〜!





↑ここをクリックして頂くと、マグロ君が喜びます!

   秋刀魚(さんま)

【語源】
体が細長い事から狭真魚(サマナ)と呼ばれていたものがサンマに変化したと言われている。

【旬】
地球温暖化、冷凍・養殖技術の向上により魚の旬があいまいになる中、これほど季節を感じさせる魚はない。秋刀魚の旬は文句なく秋である。



【うんちく】
秋刀魚は黒潮周辺の海で生まれ、成長しながら北上し、初夏になると餌のプランクトンが豊富な親潮水域に移動します。8月頃には千島列島の東方海域に達し、そこから南下を始めます。北海道から三陸ー伊豆ー紀州ー四国ー九州へと下っていきますが、北海道東沖に長く留まる年もあり、サンマ魚群は気まぐれです。

「秋刀魚の塩焼きは腹がうまい」とツウは言いますが、その通り。しかし、腹がうまい時期と身がうまい時期は、この回遊が大きく影響をおよぼします。

まず、7〜8月の秋刀魚は餌を大量に食べながら北上しています。よって「腹がうまい」。料理方法も塩焼きをお勧めします。一方、9月以降の秋刀魚はたくさん食べた餌を消化しながら南下します。
よって脂がのり、「身がうまい」。塩焼きも良いですが刺身をお勧めします。
特に南下し始め、北海道東沖であがる秋刀魚は最高です。秋刀魚も他の動物と同じ。エネルギーを使いながら南下していきます。よって、南に行くほど脂ののりが薄くなっていきます。

秋刀魚の鮮度の見分け方は「くちばし」です。あざやかな黄色のものが最高です。
また、脂が最高潮にのると、尻尾の付け根が黄色に変色する物もあります。これを幻の「花さんま」としてブランド化している魚屋さんもあるとか・・・・。

 まぼろしの「花さんま」  尻尾が薄っすら黄色みがかっている。


秋刀魚漁は例年7月初旬に解禁となり、8月中旬(お盆過ぎ)より大型船で大量捕獲します。
このため、7月の出だしは「はつもの」として高値で流通し、お盆過ぎから価格が安値安定します。



↑へ〜!と思ったらクリックお願いしま〜す。


【ブランド・産地】
秋刀魚の美味しい産地は北海道東沖。その中でも特別にうまいのは厚岸(あっけし)の秋刀魚。
獲れたばかりの秋刀魚の中から、特大のものだけを船上で選別し、紫外線殺菌冷却海水と共に出荷します。鮮度・脂ののりはピカイチ。お刺身が最高です。この秋刀魚を厚岸では「大黒(だいこく)さんま」の名でブランド化しています。

その他ブランドでは釧路の「青刀(せいとう)さんま」、根室の「舞(まい)さんま」などがブランド化されています。

【産地ならではの漁師料理】
漁師さんも、やっぱりお刺身が一番と言います。しかし、北海道の漁師さんは、この刺身を生姜や山葵醤油ではなく、一味唐辛子を醤油にといて食べます。
「なぜ?」と聞くと「難しいことを聞くな、これが一番うまいからだ」と・・・。
ビリッと刺激的で、秋刀魚の甘みを引き出し、確かに美味しかったです。


             秋刀魚の姿造り




もう一つのお勧めは「秋刀魚の辛子酢味噌和え」です。「青魚特有の臭みがなくなり、刺身よりも飽きがこない・・・」と、漁師さんも大好物です。

秋刀魚の辛子酢味噌和え

【栄養と効果・健康】
典型的な青魚である秋刀魚は、生活習慣病を予防すると注目されている不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。秋刀魚1尾でDHAを1,400咫IPAを850咾眄歇茲任、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らし、脳卒中や心臓病予防になると言われています。



↑へ〜!と思ったらクリックお願いしま〜す。







プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (47)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長男の誕生日! | トップ | バトンだよ〜窓際さん!miyayaさ... »
最近の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選別機の話 (ムシコ)
2007-08-23 10:36:19
ほんと選別機の話だゎ。

キャッチアンドリリースとよくいうけど、なかなかどうして上手くいかないですょね。

調査の時も、全種全量捕っても良いけど、かなり高い率で死にますもの。リリースして生きてるのって、ブラックバスとかトラウトとか外来種ばっかり…
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2007-08-23 11:28:06
「秋刀魚の産業革命やぁ〜!」
歴史に残る年なのかも!?
厚岸の秋刀魚 (ポケット)
2007-08-23 13:10:53
秋刀魚の季節になったんですね。
脂をジュージュー言わせながらの塩焼きもいいですし、
お刺身もたまりませんね。
友人が厚岸の漁師さんだったときは送ってもらいました(今は、コンビニ経営(^_^;)
あの味が、忘れられません。
Unknown (店長)
2007-08-23 13:36:34
店長です。
そうですか、今年は当たり年ですか。
サンマは塩焼きですね、新鮮なものだと刺身ですが、四日市ではあまりありません!
TBありがとうございました (polestar)
2007-08-23 13:46:09
本職さんにはかなわないです^^
当ブログのサンマは冷凍でしたから、内蔵はドロドロでもちろん食べません。
炭で焼いて食べる、という目的の為に安くなったサンマを購入しました次第です。

新鮮な秋刀魚の刺身、大好きです。
ムシコさんへ (マグロ君)
2007-08-23 14:35:48
でしょう〜昨年からですよ〜
資源保護の為・・・

リーリスではなく、捨ててたんですね〜
以前は・・・もったいない〜
サブローさんへ (マグロ君)
2007-08-23 14:36:31
今年は当たり年・・・

いっぱい食べましょう〜
ポケットさんへ (マグロ君)
2007-08-23 14:38:01
厚岸のサンマ・・・最高〜

釧路や根室より美味しいです〜

漁師さんや、市場の方の魚の扱いが違うんですよ〜
店長さんへ (マグロ君)
2007-08-23 14:39:25
産地で食べる刺身は格別!

鮮度が違いますから〜

でも、漁師さんに言わせると・・・

獲ってから2〜3日おいた方が美味いとか・・・
polestarさんへ (マグロ君)
2007-08-23 14:40:56
訪問、ありがとうございます〜

解凍サンマでしたか〜

でもすごく美味しそう〜

昨夜もサンマ食べたマグロ家です。
Unknown (キュリー)
2007-08-23 15:51:31
初めまして マグロ君
ナベショーさまより 伺いました。
面白い記事 うんちく ためになります。

またガンダム 家の息子たちも大好きでした。
瞬く間に 大きなのつくりあげて 色づけしたり 芝生で背景いれて 写真とったりしてました。

こちらも 港町で秋刀魚船が出航していきました。7月か8月始めかな…

うちには うんちくならぬ うんちくんがひとり居ります〜♪  また伺います。
キュリーさんへ (マグロ君)
2007-08-23 17:34:32
訪問・コメントありがとうございます。

ガンダムは息の長い人気商品ですね〜

マグロ君も夢中になった世代です。
親子2代お世話になってます〜

うんちくん・・・?
気になる〜

是非、次回は、足跡を残してください〜

マグロ君も遊びに行きます〜
Unknown (キャサリン)
2007-08-23 17:45:55
うわっ〜さんま、おいしそっ
私、魚(特にさんま)どれだけキレイに食べられるか
挑むのが大好きで、
いつも、頭と骨しか残さないんです。
(できればお皿なめたいくらい

よし、今日は、コレだな。さんま。

大漁万歳

そうそう、ここのブログのテンプレみてると
すっごく潜りに行きたくなる・・・。


あ、ちなみに今私試験前で、ブログ、休止状態なんで
す。
なんで、リンクつけてないんですが
つまらないものでよかったら遊び来てください
Unknown (まめころりん)
2007-08-23 17:51:53
マグロくん こんにちは

長男君 お誕生日(≧∇≦)才×〒゙ト♪
10歳か〜 まだまだ男の子はかわいいよね
うちの双子っち達は12歳だけれど10歳の頃には
もう口から先に生まれたみたいに口ごたえしていた
ような・・今はさらにすごいです 私はいつも
負けます(* _ω_)...アヒョ

秋刀魚 だーい好きっ
一番好きな魚かも〜o(>▽
サンマといえば・・・ (ムシコ)
2007-08-23 18:52:04
ムシコは、昨年いわきの出張で、サンマのフルコースを食べました。
でも、秋刀魚の辛子酢味噌和えは、なかった・・・・
3泊四日のうち、7回もサンマ食べたのに・・・

小名浜のおいしい干物ってサンマのササ干しのこと?
Unknown (ムシコ)
2007-08-23 18:55:31
手があたって投稿になってしまいました。

朝夕ついて、6500円の宿に2件ほど泊まったので、いい食事は出ないと期待してたけれど、サンマの刺身とサンガ焼きはおいhしかった。
キャサリンさんへ (マグロ君)
2007-08-23 18:58:33
足跡・・・ありがとう〜
早速のぞいてみます〜

マグロ君、秋刀魚だけは食べ方自信あります〜

なぜなら・・全部食べるから〜骨ごと・・・
まめころりんさんへ (マグロ君)
2007-08-23 19:00:24
ありがとうございます〜

まめころりんさんの双子ッち・・もう12歳?

もっと小さいのかと・・・・

すいません〜今更・・・
ムシコさんへ (マグロ君)
2007-08-23 19:02:41
秋刀魚尽くしは最高〜元来安い魚だし〜

マグロ君は北海道でこの時期、堪能します〜

小名浜の干物は・・・伴助!

秋刀魚も贈ったと思いますよ〜

まだ、着いてない?
いいなぁ〜! (猫姫)
2007-08-23 19:12:11
サンマ、美味しそう!

そう、スーパーの鮮魚コーナーでも
たくさん出ていました。

でも今週はオトンが夕食を食べないので、
まだお預けかなぁ…。
1人で焼き魚って淋しいから

大好きな筑地のお寿司屋に行って
握ってもらっちゃおうかなぁ。

どっちにしても今週末か来週だわ

ちなみにこの「秋刀魚の辛子酢味噌和え」って
すっごく美味しそうなんですが
レシピなんて教えていただけないでしょうか?
どこかに載っていますか?
こん (マリー)
2007-08-23 19:53:52
マグロくん

私のブログにコメントありがとうございます。
世の中のうまい話、うまい株ありますよー。

マグロくんのご依頼どおり、さっそく、おすすめの株の本紹介しますね。

・5分足チャート活用 実践教室
 小山 哲(著)  
 すばる舎(発行所)

・50のキーワードで知る図解株式投資 チャート分析 編 (単行本)
 株式投資クラブ (著)

がおすすめです。
アマゾンでも売ってます。

マグロくんは平日朝9時から11時までトレードできるときはありますか?

もしできるのなら、生徒を稼がせる先生を知っていますので紹介します。
また、私のブログにコメントくださいね!


安くなったら、、 (ナベショー)
2007-08-23 20:43:11
安くなる、、うれしいですね!
一匹50円以下になれば、箱買いして秋刀魚尽くしを楽しみます。
Unknown (mari)
2007-08-23 21:20:54
秋刀魚、おいしいですよね〜。
今シーズン、既に何度か食べました♪
買う時には“くちばしチェック”してま〜す
Unknown (miki)
2007-08-23 21:40:28
はじめまして。
窓際さんから訪問させていただきました。
ためになるお話とちょこっと調理紹介が楽しいです。
また訪問させていただきますね。
すごいです。 (れおぽん)
2007-08-23 21:51:47
今日のさんまを科学する。

超楽しかったです。

すっごくよく分かりました。
こんな記事読めるなんて最高!

バトンお疲れ様ぁ〜
うれしい〜 (ニーナ)
2007-08-23 22:57:12
少し前からスーパーで秋刀魚が山のように積まれて売っており・・・なんでだろう?と思っていました。

安値安定!うれしい〜!

やっぱりジュージュー言ってる塩焼きを大根おろしでいただくのが好きかな。

う〜ん、食べたくなってきました!
くぅ〜 (斉藤)
2007-08-24 00:56:09
今年初のサンマ、頑張って食べたけど・・・
キャサリン(http://nekokura.blog92.fc2.com/blog-entry-199.html)に負けた・・・
マグロ君は、さらに上を行くんだね!
私も頑張りますっ!

猫姫さんへ (マグロ君)
2007-08-24 11:20:02
サンマの酢味噌和えは簡単〜

三枚におろし、腹骨をかき・・皮をひきます〜

皮は頭の方から・・手でも包丁の背でも簡単に
ひけます。

お好みの大きさに切り、酢味噌で和えるだけ・・・

市販の酢味噌でも美味しいよ〜
マリーさんへ (マグロ君)
2007-08-24 11:21:31
ありがとうございます〜

まず、紹介頂いた本、読んでみます〜

その後、色々教えてください〜
ナベショーさんへ (マグロ君)
2007-08-24 11:22:48
50円以下・・・なるかもしれませんね〜

今年は・・・

でも安いときはもう一ランク上の美味しいのを
大きいのを選んだ方が良いですよ〜
mariさんへ (マグロ君)
2007-08-24 11:23:58
口ばしの黄色いのは鮮度・・
シッポの黄色いのは脂ののりの
バロメーターですよね〜
mikiさんへ (マグロ君)
2007-08-24 11:24:57
訪問ありがとうございます。

後で遊びに行きますね!
れおぽんさんへ (マグロ君)
2007-08-24 11:25:58
れおぽんさんのバトンも楽しみ〜

早くアップしてね!
ニーナさんへ (マグロ君)
2007-08-24 11:27:05
マグロ家はここ連日サンマ・・・
昨日もでしたよ〜

今年は当たり年・・・いっぱい食べましょう〜
斉藤さんへ (マグロ君)
2007-08-24 11:28:49
すご〜い綺麗に食べてますね〜

マグロ君は背骨も残らないよ・・・

勝った!うん?貧乏性?
Unknown (ゆらそら)
2007-08-24 15:23:19
遅くなりましたが、長男くん、誕生日おめでとう!!!
ガンプラ!!
家の息子と友達になれそうだわ(⌒∇⌒)

今年の秋刀魚は大当たりなんだ??
これを聞いたら、、むしょうに秋刀魚が恋しい♪
ほんと恋しい♪
というか、食べたいということですが 笑

花さんま。。ぜひ、あやかりたい♪笑
ゆらそらさんへ (マグロ君)
2007-08-24 16:36:11
そうなんです・・・当たり年・・

今年のは安くて、大きいです〜

いっぱい食べましょう〜

また・・・秋刀魚のかわった料理・・・

教えて下さい
サンマ (ハニー)
2007-08-24 20:09:28
去年も一人20匹は軽く食べたサンマ〜
やっと庶民にも買える値段になってきた感じ
今年も食べるよ〜
私はサンマは手をかけずに定番の塩焼きが一番好き
でも今年初のサンマはお刺身にしたよん
ハニーさんへ (マグロ君)
2007-08-24 20:26:35
刺身も、塩焼きも最高〜

ハニーさんはその他・・・どう料理するのかな?

機会があったら、教えて下さい〜
Unknown (たまちゃ)
2007-08-31 13:20:55
初めまして!
トラックバックありがとうございます!
最近 トラックバックスパムが多かったので
ドキドキで こちらのサイトに来ました^^;;

秋刀魚
今年は 太くて美味しくて安くて!
早速 お刺身にしたり 煮たり焼いたりして
美味しく頂いています
宮城に来てから
秋刀魚の刺身の味を 覚えました^^
最高に美味しいですよね
たまちゃさんへ (マグロ君)
2007-09-01 10:08:27
さんま・・美味しいですよね〜
マグロ君も大好き・・・

北海道では、一味唐辛子と醤油で食べるんですよ〜

試してみて〜
TBありがとうございます。 (mashiron)
2007-09-04 22:53:03
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

サンマって、お刺身で食べられるのですか
おいしそうで、よだれが出ちゃいます。
私の祖父母が漁師でしたが、そんな食べ方知らなかったです。

お魚のお話が充実してるようなので、
花嫁修業しにまた遊びに来ます
mashironさんへ (マグロ君)
2007-09-05 09:08:18
コメントありがとう〜

マグロ君も後ほど遊びに行きますね〜

お魚は知ってる食べると2倍美味しいですよ〜
トラックバック (tak_123)
2007-09-11 16:24:17
こんにちは。
トラックバックの申請を頂きありがとうございます。
申請頂いた先と生憎こちらの記事とあまり符号する部分が無いと判断いたしましたので表示は控えさせていただいております。
何卒ご了承下しさい。よろしくお願いいたします。
tak123さんへ (マグロ君)
2007-09-11 16:30:01
失礼いたしました!
勉強になりました (Metal)
2007-09-12 23:21:06
秋刀魚はこの時期に七輪で焼いて家族で食べます。
やっぱり、炭で焼いた方がふっくら焼けていいですね。
火加減が難しくて、ちょっと苦労しますが、それだけに上手に焼けると嬉しいです。(#^_^#)
これからも魚の美味しい情報をよろしくお願いします。
Metalさんへ (マグロ君)
2007-09-13 09:09:35
七輪で・・・

究極の贅沢ですね〜

考えただけで美味そうです〜

後ほど遊びにうかがいます〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
さんま定食、ふたたび (君の食するところを言いたまえ。)
スーパーにサンマが並ぶ季節となりました。秋の味覚、秋刀魚を食す!
<旬野菜><旬魚>お刺身三点盛りとスルメイカのワタ焼き (『沖縄すきやねん!』 晩酌メニューとひとりごと日記)
居酒屋行きてぇー くいーと生飲みてぇー そんな事ばかり考えながら用意した晩酌メニューがこれ お刺身三点盛りとスルメイカのワタ焼き
夕食(サンマ写真付き) (宅建主任歓天喜地日記)
サンマです。焼いて脂がのって、おいしそうです。魚を食べるのは、日本人は、好きでしょうか?寿司に、天ぷら、いろいろな、料理が、ありますね。
秋刀魚の季節♪  (たまちゃ☆のブログ)
CENTEIMG id=userImg6959333 style="CUSO: pointer" onclick=popview(this.src) src="http://fi
トロ秋刀魚 (北海道ワクワクグルメ)
朝とれお刺身用【トロ秋刀魚】 釧路漁港直送! 釧路では7月中旬に水揚げが始まった秋刀魚漁。大型船も出漁しはじめ、北海道の道東では本格的な秋刀魚のシーズンを迎えます。8月の下旬頃からは、「トロ秋刀魚」と呼ばれるくらいまでの脂のりになります。その脂の...
居酒屋林囓 ~それいけiPodファミリー~ (林囓(リンカジ)Switch time to Mac !)
にいちゃん! なんや、男らし無いな~ 仕方がないやないか! それだけ早よあのタッチパネルに触れたんやから・・・ それにジョブズさんも100ドル還元するて言うとるし、ぶちぶち言うなや。 そらまぁ、アクティベーションしてないユーザーにまで返すかどうかは微妙なと...