世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

浅利(あさり)第2章【旬】

2007年04月12日 16時00分30秒 | Weblog


【旬】
アサリの旬は一般的には春とされています。

しかし、産卵期は春と秋の2回あり、産卵月は5月と10月です。
直前の3~4月と9月頃に身入りが最も良くなり、旨味成分のコハク
酸が増える時季となります。
ただ、この時季、栄養が身に集中して殻までまわらないため、殻は薄
く割れやすいので取り扱いに注意が必要です。

厳密に言うと旬は春と秋という事になります。




いつも、応援ありがとうございま~す。





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムシコ)
2007-04-12 17:45:14
アサリのうまみ成分ってコハク酸?


ということは、日本酒のうまみと一緒ね
だからアサリの酒蒸しはうまいのか 

なっとく
アサリって… (ハニー)
2007-04-12 20:28:53
アサリって高いよね~
プラスチックの四角いのに入ってるアサリはどうも買う気になれないハニー
デパートやちょいマシな魚屋で塩水ジャージャーで売ってるのなんて高いぢょ~
子供の頃は平気で潮干狩りしてたのにな~
貝はお金を出して買うもんぢゃなかった島暮らしがなつかすぃ~

そうそう!マグロ君に質問
多摩センター付近ぢゃなくても車でプラ~と行ける範囲で
オススメの魚屋さんありますか?
都内へ電車で行く方法ぢゃなくて
ご存知なら教えて下さいマセマセ
人気者 (mari)
2007-04-12 21:25:54
アサリだ~!
この時期、身がいっぱい入っていておいしいですよね~。
この時期の人気商品ですね♪

でもここ数年、漁獲高が減ってきていませんか?
以前獲れていた場所で獲れなくなってきています。
ちょっとそれが心配です…。
Unknown (mina)
2007-04-13 00:47:07
あこ庵、登場ですね。
ケーキ屋さんもオシャレな感じで、素敵です!!
男性で甘いの苦手な人いますけど、私は甘いの一緒に食べれる人の方が好きですね~。
うちのダンナも、甘いの好きですが、大福とかは苦手みたいなんですよね・・・。マグロ君は、どうですか?

おうえ~ん!!
ムシコさんへ (マグロ君)
2007-04-13 11:15:43
ムシコさん・・・お酒に詳しい?

ますます楽しみ~!
ハニーさんへ (マグロ君)
2007-04-13 11:19:20
マグロ君が気合を入れて魚買うときは、
決まって都心に出ますが・・・・

普段の時は近い事もあり・・・多摩センターの

Mの魚屋さんで買物します~!

でも、今、改装中らしくて~新しくなったら・・・・

楽しみにしてますよ~!
mariさんへ (マグロ君)
2007-04-13 11:20:36
そうですね~アサリに限らず、魚は・・・・・

食べれなくなる日がこない事を祈るばかりです~!
minaさんへ (マグロ君)
2007-04-13 11:22:09
いつも、ありがとう~!

餡子も大好きですよ~!

餡子に合うカクテルなんかも見つけてしまいました~

それくらい好き!
貝ほり (ナベショー)
2007-04-13 22:33:34
広島県の大竹にいたとき、大潮になると貝堀りに、、
バケツ2杯いっぱいとって、腰痛くなって、、
もちろんタダですけど、、
本当は安芸の宮島の大鳥居の周りか、それより100mくらい西側、、デッカイのがごろごろ、
もちろんタダ!
懐かしいです。
この辺にタダで貝ほりできるところはないのかな~
はじめまして!! (2958koji)
2007-04-13 23:00:01
トラックバック ありがとうございます!!
ブログ始めたてなのでありがたいです!!
これからも宜しくお願いします!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。