ファイナンシャルプランナー・芳川幸子のブログ

「やりたいことはやってみる」「楽しんで納得した人生を送る」を実践する、独立系FP・芳川幸子の日々を綴るブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家計力をチェックしてみて!

2010-01-18 22:01:13 | Weblog

家計力チェック芳川幸子のブログへようこそ



今年こそはお金をためるぞと決心した方も、

なんとかなるんじゃないかな、と思ってる方も、

以下の家計力チェックをしてみてください


□ 5年後、10年後の自分や家族について具体的なプランがある。

□ 1ヶ月の家計の内訳を把握している。

□ 家庭(独身は自分自身)の総資産を把握している。

□ 毎月、確実に何らかの貯蓄をしている。

□ 高額な商品を衝動買いしたことは、一度もない。

□ 銀行からお金を引き出す時は、時間外手数料など取られたことがない。

□ 所属組織の年金・財形・共済・福利厚生などの制度を把握している。

□ 自分が加入している生命保険の内容(保険金や保険料)を知っている。

□ 悪徳商法について一応の知識がある。

□ 100円ショップやコンビニでは買うと決めたもの以外は買わない。



さ~て、10問中いくつチェックできたでしょうか

8つ以上は

3つ以下は要注意

ひとつもチェックできなかった人は、
これから早速取り組みましょう。


ひとりじゃ出来ない~という人には、

芳川幸子がついていますよ

sachi@ivylc.com



コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!お引越しです!

2010-01-02 18:19:03 | Weblog
ブログのお引越しのおしらせです

みなさま

あけまして、おめでとうございます。

昨年は事務所を移転しました。

今年は、さっそくですが、ブログを追加しました

これからはアメブロ中心で書いていきますので、

『お気に入りに追加』しておいてくださいませ。

 どうぞよろしくお願いします
 
   クリッククリック
アメブロ アイビーライフコンサルティング芳川幸子のブログ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

私の理想です!

2009-12-21 18:38:45 | Weblog
60歳になったら芳川幸子のブログへようこそ

いやはや皆様
大変ご無沙汰してしまいまして、ごめんなさい

オフィスを移転したり、
証券会社や生命保険・損害保険の代理店を移管したり、
激動の10月~11月をすごしてしまい、
あっという間にもうクリスマスシーズン

忘年会で飲みすぎた方も、仕事の他に年賀状の作成に追われてる方も、
本来のクリスマスの『聖なる夜』は
大切な人と穏やかに過ごせるように願っています。

表参道の数年ぶりのライティングは美しいですよ。

ところで、
最近、私が『これだわ』と感動したのは、
資生堂のエリクシールプリオールのCM
前田美波里さんが主役のものです。

数年前にFP業をはじめたとき、自分の将来の姿を描きました

真っ赤なボルボ(今は青いプジョーのカブリオレ)に、
黒いラブラドールレトリバーを乗せて、
週末は緑に囲まれた別荘に行く
時々友人が来て、手料理でもてなし、くつろいでもらう。

この私の将来の姿を、前田美波里さんが演じてくれているのです
  まずは見てみて
資生堂のエリクシールプリオールのCM

来年は年女なので、
60歳までには12年もあるわ
決して不可能ということはないでしょうから、
来年は初心に返って、自分の夢を形にする準備をしようとおもっています。

あなたの夢も、叶えましょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲取の夕暮れ

2009-11-08 16:49:37 | Weblog
稲取温泉に来ています芳川幸子のブログへようこそ

日本商工会議所練支部の女性会の研修旅行で
初めて稲取温泉「銀水荘」に来ました

久しぶりに見る海は、不思議と気持ちが 寛ぎますね

また、さすがに研修旅行なだけあって、
稲取温泉観光協会 事務局長 渡邊法子さんの
「女性の元気が社会を変える」という講演会がりました

渡邊さんは、私より二歳年上で、バツイチで三人の子持ち
似てるなぁーと思いました

さて、これから、宴会です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからお仕事なんだわ、でも、その前に

2009-11-07 19:19:49 | Weblog
チョコレートケーキ芳川幸子のブログへようこそ

今日は、おかぁさん業をいたしましたよ~

午前中は、中学校3年生の娘の『三者面談』
現在の状況確認と、本人の希望を確認しました。

第1志望は難しいようで
それでも、第1志望オンリーで取り組むとのこと。

まぁ、失敗して、二次募集の高校に行っても、
1年間真剣に勉強すれば、再度挑戦することもできるし
昔にくらべて、リベンジしやすくなったので、良かったわ

それから、
午後は大学1年生の長男が通う『東洋大学』の講演会のお手伝い
あちこち顔出す習性の私は、なぜか、保護者会の幹事

講演会の内容は、東洋大学に駅伝の優勝をもたらした佐藤先生のお話
箱根駅伝は早いものが勝つわけではないということを実感しました。

「早稲田の選手はもともとダイアモンド、東洋の選手は石ころ
それでも、磨くとキラッとひかるんですよ」と、
仰っていました。

で、今、オフィスに戻ってPCに向かってます。
懇親会で飲んでしまったので、チョコレートケーキとコーヒーで、
仕事モードに切り替え中

さぁて、頑張りましょう

写真はオフィスの近くの『ジェルボー』のケーキ
700円ナリ~なので、一つだけ買いました
「これから仕事なので、チョコレートが良いの」って、
お店の女の子にいったら、「お仕事がんばってください」ってメモが
コミュニケーションは大事よね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お願いがあります~~っ!!!

2009-11-05 19:30:17 | Weblog
お誘いください芳川幸子のブログへようこそ

みなさま、こんばんは

久しぶりにブログを書くチャンスが出来ました
しかも、いきなり『お誘いください。お願い』なのです

お願いの内容は、11月10日(火曜日)
 19時~20時(18時半受付開始)
 丸ビルホール&カンファレンススクエア8F  にて開催する、
ウォルトンのセミナーに、お友達をお誘い頂きたいのです

どういうわけか、今回はお客様が少ないようで、
先ほど、私に集客の依頼がありました。

美味しいサンドウィッチも出ますので、
ランドバンキングという投資商品の勉強だと思っていらしてくみてださい。

サクラでも結構ですので

ウォルトン・ジャパンの『ランドバンキング』については、
以前に何度か書きましたがおさらいしましょう。

◆ウォルトン・ジャパン『ランドバンキング』について

ここ数ヶ月で人気急上昇となってきた、
ウォルトン・ジャパンの『ランドバンキング』についてお伝えします。

『ランドバンキング』という言葉を初めて聞いた方が、
ほとんどではないでしょうか。

アメリカ及びカナダの土地、それも農地や牧草地を購入して、
最終的にデベロッパーに売却する投資ですが、
ここまで聞いただけでは「怪しすぎ~!」ますよね~(笑

銀行にお金を置いておけば増えた時代は、
知らないことに手を出す必要もなく、
何も考えずにただひたすら働いていれば良かったのです。
何しろ、何をしなくても6%、7%という金利がついていましたから。

しかし、『今』は違います。

自ら情報を収集し、その情報の中から、
自分の生き方、考え方に合った投資商品を選ぶ必要があります。

今まで聞いたことのない投資商品であっても、
時代背景を考え、しくみを理解し、リスクとリターンを検討した結果、
GOと判断することが出来るかもしれません。

『ランドバンキング』は『4つの柱』から成り立っています。

1) 買収
ウォルトンの調査・買収チームが2年~4年に及ぶ、
徹底的かつ包括的な、土地評価をして投資対象区画を購入します。

2) シンジケーション
シンジケーションチームが、ウォルトンが購入した土地を
中長期的な投資商品として世界各国の一般投資家に、
1万ドルという単位で提供します。

3) プランニング
プランニングチームが、購入した土地の市場環境が整い、
地方自治体の都市計画担当者が対象となる土地の認可プロセスを
進める決定をした時点で、行政を一体となってプランニングします。

4) 売却
売却チームは、第三者からの土地の買収提案を受けて精査し、
全ての主要利害関係者に情報が提供され、
それら投資家の60%の承認を受けたときに売却を決定します。
そして投資家は分配金を受け取ります。

ウォルトンは、以上のようなシステマチックな手法を30年間続け、
年間加重平均利回り:28.98%(単利)15.43%(複利)※
という結果を生み出しています。

※2009年3月17日付。
  プライスウォーターハウスクーパース(カナダLLP)による監査済。
  但し、過去の実績は将来の利回りを保証するものではありません。

リスクは時間だけです
世界的に金融が不安な今、元本が割れるリスクのない、
堅実な投資であることもお伝えしています。

情報として詳しく聞いてみようとお思いになられた場合には、
芳川幸子までご連絡ください。

080-6595-5143

◆セミナーのお知らせ
 ☆芳川幸子主催セミナー
 『最高の人生のためのヴィジョナリーライフセミナー』 (各回共通内容)
    ~自分の未来に明確なVISIONを~
       ※visionary・・・先見の明のある, 洞察力[ヴィジョン]を持った

   日時:1)11月26日(木曜日)18:30~20:30

      2)12月5日(金曜日)14:00~16:00

      3)1月18日(月曜日)18:30~20:30

      4)1月23日(土曜日)14:00~16:00

  場所:丸ビル24階 ウォルトン・ジャパン会議室
  参加費:2000円(お茶菓子付き)当日受付にて
  お申込み:芳川幸子のホームページ お問い合わせフォーム より

   ご希望日を添えてお申込みください。

 バリューラダー(価値観のはしご)という手法を用いて
 あなたのお金に対する価値観を発見します
 「価値観」を明確にすることで、人生に活力が生まれ、
 またお金の使い方を一致させることで人生の満足度は大きく高まります。

 先の見えない時代だからこそ、
 ゆるぎない自分自身の価値観をしっかり持って人生設計をすることが大切です 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これから講義です

2009-10-30 16:36:17 | Weblog
こんにちは 芳川幸子のブログへようこそ

大東文化大学東松山に着きました

欅が紅葉して、とても綺麗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにパフェ

2009-10-22 17:58:38 | Weblog
芳川幸子のブログへようこそ


ご無沙汰してしまいました

無事、生きております

おかげさまで充実した日々を送ってしまい
PCにゆっくりと向かう時間がないこの頃


なにしろ私のノートブックは立ち上がるのに、
めちゃめちゃ時間がかかるの
まるで、介護老人となった大正14年生まれの父のようです


今、待ち合わせより早く、銀座ソニービルの
『カフェラキ』に着いたので
疲れた頭のために??パフェを頼んでしまいました

ラキの大人気 オリエンタルパフェです

頭が疲れた理由はね
証券外務員の資格維持の為に
PCに向かって研修と試験がありました

まあ、実務家には一般常識問題みたいなので
たいしたことないのですが

来週になったら、
最近の出来事をあらためて書き込みますね

ではでは~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の大学講座が始まりました~!

2009-10-09 22:33:01 | Weblog
秋だわね芳川幸子のブログへようこそ

法政大学のエクステンションセンター主催
FP技能士2級講座と、
大東文化大学東松山校の3級講座が始まりました

私の長男もちょうど大学一年生なので
受講生に向かって、
本当のおかあさんみたいな口調になってしまいますぅ

それにしても、今日の東松山は寒かったわ
今度からセーターが要るわね

そうそう、先日、息子がセブンイレブンのおでんを買ってきました
初めていただきましたが、馬鹿にしてはいけませんね。
京風でおダシが薄味で美味でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『やんも』の新さんまの塩焼き

2009-10-03 21:40:31 | Weblog
こんばんは!芳川幸子のブログへようこそ

昨夜のセミナーのあと、
私のお客様のRさんと保険の見直し相談をして、
オフィスに戻らずに帰宅しました

なにしろ、
朝活の金曜日でしたので、限界でした

ですから、今朝は、
10時過ぎからランチまでのアポの前に、
どうしつもメルマガ臨時号を配信したかったので、
7時半にはオフィスに向かいました~!

ホントによく働くでしょ


朝ごはんも食べずに出たので、
ランチの新さんまの塩焼きに、
ほとんど無言で取り組んでしまいました

美味でした!ウフッ幸せ


木曜日は神楽坂で勉強会&飲み会だったし
金曜日はセミナーで
今夜は母校『中央大学杉並高校有資格者の会』の打ち合わせ飲み会議

品川プリンスの夜もあったし
BNIのパーティーもあったわ!
スゴイ一週間!
我ながら、タフだわね~


さて、明日は一日『道場』です


がんばるぞ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加