よっちゃんの独り言

日々の感想を独り言で発信しています

常陸大宮市総合防災訓練

2016年11月24日 | 常陸大宮
昨日、小瀬高等学校で常陸大宮市総合防災訓練が行われ参加した

避難所からの住民の移動で自衛隊の車両が使われた


防災へりによる建物屋上から避難者の吊り上げ訓練




防災へりとドクターへり


防災へり、筑波から約20分で来たと


午前9時にマグニチュード9.6の大地震が発生との想定で大々的な訓練が行われた

常陸大宮市では毎年この時期に訓練を行っており今年は緒川地区で行われた

来年は御前山地区での実施が予定されており細かく視察した

訓練のための緊急速報メールも入り、緊迫した状況が再現された

自衛隊や消防、警察、地元消防団、地元住民や市内関係者等が集合し様々な訓練が行われた

折しも22日には福島沖を震源とするM7.4の地震があり、緊迫した雰囲気で行われた

今朝もM6.1の地震があり穏やかではない

このところ日本列島では大きな自然災害が続いている

大丈夫なんだろうかと思う

今日の訓練で土砂災害や台風の風雨に耐える体験を行った

いつ起こるかわからない自然災害・・・心の準備は必要だ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿