イントラレーシック後悔日誌

コンタクトレンズよさようなら、そしてこんにちはメガネくん。えーメガネ。

コンタクトなんかと比較すると

2007-03-22 22:04:01 | Weblog
僕はこれまでメガネ、ハードコンタクト、ソフトコンタクト、イントラレーシックを経験してきました。今日はこれらの比較を個人的な意見として書きます。イントラレーシックについては現在術後1ヶ月ですのでこれから改善される部分もあるでしょうが、そのときはまた書きます。

まずは見え方について
ソフト、ハード、メガネ、レーシックの順かな。
ソフトはほぼ裸眼と同じ間隔ですね。ハードの方がシャープに見えていた気もするのですが、夜は光をまぶしく感じたりするんでこれが減点。メガネはものが小さく見えるのと視野が狭くなるのが難点ですが、レーシックは夜がむごいんで。

装用感
レーシック、ソフト、メガネ、ハードでしょうか。
裸眼のレーシックに装用感というのも変な話ですが。ドライアイを考えると、実はソフトとそれほど違いはありません。手術して一ヶ月ですが、夜寝る前にコンタクトをはずして楽になりたいような感じにおそわれます。ハードは目の上に浮いているのでいつまでたっても異物感は消えません。ただ、長時間付けるぶんにはハードの方が楽でしたね。飲んで帰ったときなんか、ハードのときはそのまま寝たりしたけど、ソフトは早くはずして楽になりたいみたいな感じがしました。ただ、装用感という意味ではソフトはほぼ裸眼と同じで全然気にならないのでレーシックの次をソフトにしました。

コスト
レーシック、ハード、メガネ、ソフトですかね。
レーシックの値段は病院でピンキリありますが、長い目で見るとレーシックがお得でしょう。ハードはほとんど度数が進むことなく手入れもほとんど要らないのでこれが一番かとも思うのですが、目が乾くと落ちてなくしたり、割れたりするんで微妙に買い替えが発生します。僕の場合には涙が充分にあり落ちることはなかったのですが、付けたりはずしたりするときによくなくしてました。メガネはおしゃれと視力低下の買い替えですね。ソフトは手入れ用品に常にお金がかかります。使い捨てだと当然、常にお金がかかります。個人的にはハードより度数が進みやすい気がします。

スポーツ
ソフト、ハード、メガネ、レーシックかな。
ソフトは文句なし。ハードは浮いているため目の動きにレンズが置いてかれる感じがあり広い視野が必要なスポーツに×。あと僕は経験無いけど、試合中に落とす映像をTVで見ますね。メガネは視野と安全性に問題あり。レーシックは一人スポーツはいいけど、ぶつかったり、目に衝撃がくる危険性のあるスポーツはこわくてできないですよね。フラップが・・・・。

安心感
メガネ、ハード、ソフト、レーシックでよろしく。
実際の危険度ではなく、日常生活でのなんとなくの不安を比べてみます。メガネとハードはボールかなんかが当たったときに血を見そうな気がしますね。実際にはハードが割れて目に刺さるなんてことは無いんですが、目に密着してるだけになんとなくメガネより不安感がありますね。ソフトはよく酸素が足らなくなって細胞が死んでいくなんて脅されるので×。レーシックはやはりフラップが怖い。フラップがずれるとどうなるのよ。ちなみに手術前に格闘技は一生だめよと言われて、フラップがずれるとどうなるんですかと聞いたら、見えなくなるんですぐわかります。そのときはすぐきてください、直します、といわれた。

老眼を考える
ソフト、ハード、メガネ、レーシックですな。
ソフトは使い捨てタイプでよろしく。矯正視力を弱めにすることで老眼をある程度調整できるところがすばらしい。ハードは買い替えがめんどくさい。メガネはやはり買い替えに金かかる。レーシックは老眼がひどい。今後改善されれば良いのだが、今のところ、ちと暗い風呂場でシャンプーorリンスの字も読めず、気持ち悪いし、ひげ剃るのに顔見えないので風呂入るのに老眼鏡かけて入る状況。

総合
ソフト、ハード、レーシック、メガネと個人的には思う。
ソフトは使い捨てタイプで考えてます。ハードとレーシックは迷いどころですが、老眼とフラップの不安からハードの勝ち。メガネは個人的に視野にどうしても我慢ならん。僕の場合はレンズが分厚いのも大問題。メガネごしの目のちっちゃいこと、ちっちゃいこと。ただレーシックがあと戻りできないことを考えるともしかするとレーシック最下位かも。レーシックは結果しだいでしょうねえ。でも見え方と老眼を考えると絶対コンタクトが上。このあたりはコストで勝つレーシックを良とするかどうかですかね。僕はレーシックがコンタクトと同様の見え方だと勘違いしたまま手術受けたことに後悔しています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (レモン)
2007-06-10 16:30:47
レーシックを考えている者です。
「レーシックがコンタクトと同様の見え方だと勘違いしたまま手術受けたことに後悔しています」
ということですが、見え方の違いを教えて欲しいです。
ハロ・グレとか特別なことではなく、見える状態で違いがあるということでしょうか?
Unknown (レモンさんへ)
2007-06-16 12:16:19
今のところ週一しか見てなくて、返事がおくれてごめんなさい。
見え方についてですが、気にするレベルかどうかは、個人差、職業なんかで変わってくるでしょうが、不正乱視成分の増加とかいって確実にコンタクトとは変わります。
僕の場合、まず乱視がはいってしまったので、パソコンの字が浮き上がるような感じでみえてます。実はもう慣れましたが。
それと夜間視力が悪いです。暗いところでは、ほんと見えません。メガネをかければ改善するみたい。
実はふたつとも同じ原因なのかも知れません。このあたりについては
http://www.yasubuchi-ganka.com/
の、屈折矯正手術ってページにいって ””エキシマレーザー手術による不正乱視の増加”
てところを見てみてください。なんやら専門的なことがかいてあります。
不正乱視については、僕の左目の見え方がそうなんですが、光が上や下に伸びて見えます。ハログレとは別の現象で、街灯の光が蛍光灯の幅で地面まで延びて見えます。これが歩くとチラチラ上下して、視線をうまくそらさないとやな感じです。
僕の場合は、今、車の運転もしてないですし、夜に出歩くこともないのでOKです。
人によっては、画素数を落としたような感じで見えるというような方もいますが、僕の場合にはそんな風には思わなかったんで、ほんと感じ方は人それぞれだと思います。
でも、暗がりはほんと見えませんので、これは注意してください。