「よし半」通信

新潟市西区大学南の居酒屋、味処「よし半」若女将のブログです。

やるね~女の子

2017年06月16日 17時42分36秒 | お店
みなさんこんにちは

夜が肌寒く感じますよねー

腹を出して寝ている下の子は、早速風邪をひいてお休み

鼻水が止まらんとティッシュの箱があっという間になくなりますて(;´д`)

それでも、下の子らしいのが、給食の献立表を見て

「あっ、今日は焼きギョーザか、うまそうだな~~~」

と非常に残念がっていたり(笑)

最近得意料理になったパイ生地にチョコを挟んで焼く、ミニチョコクロワッサンを作ったりと食欲は相変わらずですて


昨日の研究室飲みで、お酒を飲まない女の子だったんですが、お通しのゼンマイとたけのこと身欠ニシンの煮物を食べて、

「ゼンマイ美味しいー、こんなに太いのなんて、高級なのにーー」

って言ってました。

やるねー女の子!!

今回使用したゼンマイは名立産ですが、本当にゼンマイは乾燥させるまで手間がかかります。

まず、ゼンマイがどんなものか分からん人が多いでしょうね・・・
理科の授業でシダ植物って習ったのを覚えている方ならなんとなくイメージできるかな??

クルクルしているワタの部分を取って、茹でたゼンマイをブルーシートの上で毎日天日干しして、夕方になったらしまい、頃合になったら手揉みしてと、この手揉みっていうのが大変だそうで、この手揉みをしょっちゅうしないと固くなってポッキンと折れてダメなのよねー

だからまー、手間賃でしょうね、キロ1万円以上はするんですよ(;゚Д゚)!

日中家にいないと出来ない仕事ですわ、だからお年寄りが家の前で作業している姿がね、ほのぼのだけど辛抱強くやっているんですよ。

テツさんも、よくばーちゃんがやってたわって話してくれます。

私は出来ないと断言できます(笑)

そんな事を知っていた女の子は、きっと自然豊かな地域の出身ではと推測

こうやって、仲間に話してくれた事が嬉しかったですねー♪

さて、今日もやるぞーーー

今日のおすすめは


Σ(゚д゚lll)!!


なんじゃ!このデカさ!






着実に減量しているテツさんが隠れてしまう程の平目

・新潟平目刺
・新潟生いかサッと焼き
・自家製甘エビ塩辛


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月は | トップ | marry me »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。