岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

代掻き(第2段)作業中

2013年05月16日 | 百姓
平成25年5月16日(曇りのち小雨のち晴れ)

今日も代掻き作業継続です。

今日は、作業がスムーズで進捗が良いね。


借用した圃場(住所 桂清水下102)から開始です。昨夜から水を入れておきました。
広さは30aなので、初めての経験ですが、作業をし易いですね。
今日は、水の入りが悪いため、今後、水の取り合いになるのが厭なので、粗掻きではなく、
仕上げまでしましたよ、1回掻きです。 





代掻後の状態です。ただ、圃場が傾いていて上畦の方が高くて下畦の方が低いため、水を
投入しても、上畦の方が水に隠れません。
初めての圃場なので特性が判りませんでしたが、今年の末には若干、圃場整備をしますかね。




桂清水下103(30a)も代掻きしました。桂清水下104(20a)もあるのですが、水が入っていないため、
断念です。




坂の下(15a)も代掻き(本掻き)をしました。



本日の作業は
①桂清水下102,013 60a 本掻き(仕上げ込)
②坂の下 15a  本掻き(仕上げ込)
③本田72 20a 本掻き(仕上げ込)
④本田71 20a 本掻き(仕上げ込)

合計 115a 代掻き実施です。

今日は作業の流れも良くて、進捗も良くて115aもコナシテしまったね。
よく頑張った!

代掻きは、明日も残りをやります。

それにしても1日14時間も働いているので、疲れたなー!

毎日が日曜日はどこへ行ったーーー!!

明日も頑張る!



頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら



登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 代掻き(粗掻き)開始 | トップ | トマト苗販売 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事