岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

超忙しい1日だった

2017年07月06日 | 生活
平成29年7月6日(曇り)
今日もお天気は朝方は霧雨や曇り空で梅雨空らしい日でしたね。

今日は朝5時からスナップエンドウの収穫を始めたんですが、花が止まって今日の収穫は少なくて10時30分には出荷まで終りましたね。
そこで、急遽、用事をすませるために岩手に行くことにしました。岩手は晴れていて超暑い。29度ですって!隣の県なんだけどお天気が全く違うんですね。

用事を済ませて、その後スポーツ店周りをして「トレッキングシューズ」を買ってきました。
今持っているシューズは一寸、古くなってきて、足の小指に当たる部分があって昨年擦り剝けて大変な思いをしたんで、思い切って購入しました。



帰りは夕方だったんですが、折角なので岩手山麓のネギ畑を見てきました。ネギは大きくは無いのですが、病気も付いていなくて良いネギでしたね。ここは火山灰土なんで砂地みたいな土質でネギは栽培しやすいと思います。



この一角だけで1.5ha~2ha位あって凄い規模で壮観したね。自分がこの位の規模をもっていたら他の野菜に手を出すことはありませんね。この規模のネギ圃場を持ってみたいですね。
追肥と草掻きをしていたようでした。夕方、6時頃だったので誰もいませんでしたけど。



今日は急遽だったので岩手には回りたいところが沢山成るんで、また、ゆっくり行ってみたいですね。
今日はこれ位の情報しか無いです。山行く準備だけは着々ですけどね。

明日は田んぼ中心の作業をします。

今月には山へ行くぞ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 懲りない爺の新チャレンジ | トップ | 今日も超忙し? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。