岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

青森県へドライブ

2017年06月08日 | 百姓
平成29年6月8日(雨)

今日は朝から強い雨で外仕事は無理なんで、午前中はハウス内を一寸だけ片付けて、午後からは産直で知り合いになった方に会いに行きました。
その方も産直で野菜苗を販売している方なんですが、自分も先日、産直で販売する苗を補充していたら、突然話しかけてきて産直の極意を得々と話されて凄いなと思って聞いていたんですが、最近、チョクチョク話しかけてきて話の流れで自分に極意を伝授したいと言うことになってしまった。折角取得したノウハウを誰かに教えたいらしく自分がターゲットになったようです。自分が聞いて同じ品目で競合したら売り上げが落ちますよと言ったんですが、癌を持ってるらしく誰かに教えたいんですかね?

そこで自分も毎日忙しいので雨が降って外仕事が出来なかったら伺うことにして午後に行ったのですが、留守でした。
そこで折角、外出したんで何しようかと考えたら、前から青森で一寸、調べたいことがあったので急遽、青森県に行きました。

秋田県が土砂降りなんだけど県境を超えたら晴れていて、途中の道の駅でトイレ休憩したんですが一山超えただけでこんなに晴れているんですよ。この差が凄いですね。



青森市まで行こうかと思ったんですが、手前で帰ってきました。岩木山も逆光ですが綺麗に見えてましたね。



なんでここまで晴れているんだろう?秋田に戻ったらまだ県境から雨でしたね。



調査については実はバイト君のために休憩室が欲しくて仮設中古ハウスを探しに行ったんですが、リース物件ばかりで販売物件は探せませんでした。ビニールハウスでは、夏は暑いし、冬は寒いんで小さな休憩室でも準備しようかと思っていたんである人から青森なら中古ハウスを売ってるらしいとの情報があったので行ってみましたが、事前に情報収集しないでおもむろに行ったんで行き当たりばったりで探せませんでした。こんなアバウトな行動は良くありませんね。

産直で声を掛けてきた人についても一寸だけ記載しておきますと、
①自分より2歳上の定年後に農業始めた人の様です。N氏としておきます。
②今年の4~5月の苗販売で昨年より少ないらしいですけど60万円を売り上げたらしい。売れ筋のトマト、ナスは出荷していませんでしたね。自分一人の品目なんで値段を好きに付けられるんで独壇場だと言ってましたね。
③N氏の営業品目は別途、記事にしますが、色々と栽培テクニックを教えてくれるらしいのでバイト君を年間雇用するためのヒントになりそうだったので弟子になることにしました。
④自分としては来年はスナップエンドウを辞めたいんでそこの部分だけ栽培品目を変えたいんです。

今日はこんなところにしておきます。

明日はお天気になる予報なんでネギを一寸づつでも定植して行きます。

明日は農作業で頑張るよ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネギ畑の草対応 | トップ | 不耕作農地の環境維持作業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。