岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

スナップエンドウの芽揃い会

2017年06月16日 | 百姓
平成29年6月16日(午前中雨で午後は曇り)

今日は夜半から雨で畑と雑草には良い雨でしたね。

今日は、雨だし農作業は気分的に厭でいろんな届出等の事務処理をしました。
水稲の「ナラシ対策」申請、市役所で経営所得安定対策事業の申請をしました。これらは基本的に水稲農家を支援する政策でこの政策に参加していないと水稲農業は赤字になります。
その他に税金の支払い等の事務処理をしましたね。雨の日の仕事ですね。

今日はその他にスナップエンドウの芽揃い会がJAであったので行ってきました。
想定より参加人数が多いし、若い農家さんが多かったですね。



実は、スナップエンドウは意外と全農が支援作物として扱っていて、A品1キロで「1000円」、ム印「700円」が最低保証されているんで、いろんな農家さんが参入しているんですね。
今回、若い人たちが多いのは大規模農家さんの跡継ぎの若者がセカンド作物として親から指示されて参加しているということでした。
農家さんは目敏いんで直ぐ飛びつくんですが、自分が考えるにはスナップエンドウの高値はそう長くは続かないと思うんで何時でも撤退の気持ちでいますね。

JAではスナップエンドウの部会を作るような動きもあるんですが、自分は部会が出来たら直ぐ撤退です。何故なら「意味も無く成果も無く、懇親会が中心の部会活動」は色んな部会に参加して身にしみて判っているんで参加しても無駄でしょ!

その他に野菜苗の出荷をしていました。トマトはほぼ売れないですね。ピーマン、パプリカはちょぼちょぼ売れています。何故かナス苗が爆売れで自分のナス苗をせっせと出荷しています。
苗販売は今週末で終わりですが、もう一寸頑張ります。

明日からスナップエンドウの出荷を始めます。ねぎ畑の写真は明日以降掲載しますかね。

百姓は明日も頑張るぞ!


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のネギの定植終了 | トップ | スナップエンドウの出荷と地... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。