岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

夏バテかな?

2017年08月23日 | 百姓
平成29年8月23日(小雨後曇り)

世間では各地で長期長雨で農産物が不作予想でお米の不作やネギの高騰がニュースになっていますが、当地は東京や宮城県で長雨でもずーーーと晴れで農作物に雨が欲しいなと皆で言っていたんですが、不謹慎でしょうか?

ここ2日程、漸く雨が降って畑も生き返りました。草もね。

太平洋側では日照不足で水稲のイモチ病が出ているようですが、当地ではお天気も良かった性かイモチ病は余り見えないですね。
本田67(12a)なんですが、他の農家さんが皆、今年は良い稲だと言います。今まで見たことが無い程の良い出来だというのですが、自分は戦々恐々です。あきたこまちは出来が良過ぎると倒伏してしまう藁が弱い品種なんです。今年は穂の良さもさることながら藁も長いんです。倒伏の前兆か?怖い!



今年はネギもすこぶる良い出来でほとんどが2Lサイズで推移しています。ネギ農家始めて初めてです。



ただ、太身は十分ですが、長さが一寸長いです。お盆前の出荷ではB品はほとんど無くてB品は1箱も出荷しない程、良い品質でしたが、小田道Aはお盆前に出荷終了する予定でしたが、バイト君が腕を怪我したとかで使えなくて結局、今、小田道Aの出荷をしています。
お盆前だったら良い品質で出荷出来たんですが、一昨日まではB品が1箱(5kg)でしたが、今日は、棒ネギで6箱になりました。夏ネギで棒ネギなんて考えられない。



勿体ない事をしました。バイト君はそんなことは関係なく、昨日は無断欠勤で超頭にきて、今日はハローワークに求人をしました。バイト君が今日も来なかったので電話したら出勤日を間違えたそうで怒ったら自分がはじけそうだったんで黙って作業をやらせました
小田道Aは26日で終了ですね。それにしても良いネギだっただけに勿体なかったね。



来週から小田道B(5アール)の出荷を始めます。今年のネギは本当に出来が良いなーー。
最終実験の本宮圃場のネギも成長が良いんですよね。
腕が上がった?今年は気候がたまたま良かった?どっちかな?



それにしても、毎日、眠い。朝でも昼でも夕食を摂ったら直ぐ眠くなってしまう。農作業はそれなりに滞りも無くやってるし、昼寝もしているが常に眠いのは夏バテか?老害か?

明日もネギの出荷をやりますが、農作業が目白押しで夏バテを吹っ飛ばして頑張らなくっちゃ!

明日も頑張るぞ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日の共同作業 | トップ | 山行のおまけ 八ヶ岳高原野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事