岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

津軽への旅 その3

2017年06月24日 | 百姓
平成29年6月24日(晴れ)

今日は良いお天気で畑の草取りをしていましたので特に話題はありませんので昨日の続きを上げます。

津軽にはビニールハウスも沢山立っていて、前に農業大学校で勉強していた時に津軽はトマトの産地と聞いていたんでやはりトマトハウスでした。



トマトも結構大きくなって、後は色付けば出荷ですかね。



他人の事は言えないですけど、ハウスがとても多かったんですがハウス周りが余り綺麗では無い農家さんでしたね。



近くに高さが低い小さいけど長いハウスがあって中を見たらネギを栽培していました。何か異様な感じなんです。土寄せの代りに黒マルチを巻いていました。これで白根を確保しているんですね。レア栽培でしたね。



ネギ畑も沢山ありました。何故かブロッコリー畑の隣にはほとんどネギ畑がありましたね。



綺麗なネギ畑です。田んぼを使っているんで50アール位はありますね。青森の田んぼは面積が50アール単位なんで素晴らしいですよね。それに比べて当地は細かい田んぼばかりで、何をやっても中途半端です。



畝幅は1mでしたね。この大きさだと秋冬ネギですかね?



これで今回の農業視察は終りです。当県のN市に寄る用事があったので、帰りは日本海側に出て海を見ながら帰ってきました。途中、深浦の日本一のイチョウの木に寄ってみました。前にも来たことあるけどね。



観光客は1組だけでしたね。大き過ぎてカメラに収まらないですね。



かなり離れてたら、何とか全景が入りましたね。樹というより森だね。



イチョウの樹の傍を五能線が走っていて、丁度、汽車が来たんで撮ってみました。線路内に入って撮ったので警笛を鳴らさせてしまいましたけどね。



次に千畳敷きに一寸寄ってみました。今年、1月に旅行の帰りに寄ったんですが、今回も風が強かったですね。お天気が良くなかったので海の色がグレイで一寸、残念でした。



ということで、今回の視察旅行はお天気は良く無かったけど、凄く勉強になりましたね。
観光も出来たし、超満足の1日でした。たまには息抜きでこういう日を持っても良いかなと!

来月はネギ部会の視察旅行で茨城県の岩井(坂東市)への計画されているんですが、自分はいかないと思いますね。小型バスの1泊2日で視察場所が1か所でそれ以外は観光で強行日程なんで、自分は参加せずに関東の山に行って帰りに個人的に岩井によってネギ畑を見てきても良いと思うんですよね。時間があったら群馬の沼田に寄って群馬のネギも見てきたいと思うんで自由がきく個人視察にしたいと思います。

さあ、明日も畑の草取りや草刈りをやりますかね。畑の草取りが済めばキツイ作業は無くなるんで一寸、余裕が出てくるかな?

明日も頑張るぞ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽への旅 その2 | トップ | 除草剤の効果確認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事