岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

地獄の様な稲刈りで心神耗弱

2016年10月08日 | 百姓
平成28年10月8日(豪雨)

ご無沙汰でした。

ここのところ、一日置きに雨で、その雨も尋常な程の豪雨で田んぼが泥沼状態で稲刈り出来る状況では無いんですが、やるしかありません。今日なんかは集中豪雨で推定30mm/h位降っています。田んぼは湖状態で何時になったら稲刈りが出来るやら????

昨日までも雨が上がって晴れたら強引に稲刈りしています。こちらは桂清水下103号圃場です。奥側(排水路側)は比較的地盤が固くて刈りやすいのですが。入水路側は泥んこ状態です。
この写真は昨日の状態です。今日は大雨です。



圃場がグジャグジャでコンバインが格闘した跡が凄いです。稲はとりあえず刈り取れていますが、結構、ふんづけたり、コンバインに稲が詰まったりして、結構、粗末にもなっています。豊作予想だったんですがね。
稲刈り前はそんなにはグジャグジャびなるようには見えなかったですが、コンバインを走らせるとまともに走れない。コンバインは地盤が軟らかい方向に勝手に行くんで、コントロールしても行きたい場所に行けない。



その後に雨が降ってこの状態になっています。雨が半端無い位の集中豪雨で田んぼが沼状態でコンバインが泳ぐように走る。だけど、今年、コンバインを更改して良かったです。圃場もこんな泥んこな状態だったら、昨年までのコンバインだったら、一発で嵌まって動けなくなったし、他人に引っ張り上げてもらうこと必須で、コンバインが使えないから手刈りになってしまいます。
だけど、今回のコンバインはこの状態でも走れますので優れもんですね。



それにしてもコンバインがいつ嵌まるか気が気でないし、まともに走れないし、稲刈りがこんなにも辛い作業だと思わなかった。稲刈りの進捗も上がらないし、昨年は10月7日には稲刈り終了しているんですが、今年は何時、終われるやら。残り、50アールなんですけどね。

その他にネギの栽培も芳しく無くて、もう、心が折れていて、モチベーションが上がりません。

でも、やるしかないよね百姓!第二の人生、ここまで苦労してまでもやらなければいけないのか?自問自答中です。

今日は暗ーーーい、話題でした。お天気が良くなれば気分が変わるかもね。

明日もそれなりに百姓をやりますよ。1週間ほど雨なんですけどね。今も雨音が家の中まで聞こえてくる。大雨洪水警報と土砂災害警報が出ています。


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓百姓の場合はこちら




登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲刈り開始しました | トップ | ニュースにならない集中豪雨... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ネギたん)
2016-10-09 01:51:24
こんばんは。
いつも楽しく拝読しております。

豪雨明けの稲刈り本当にご苦労様です。
こちら九州の熊本からですが、
こちらも同様に雨続きと地象災害で思うように稲刈りが進んでおりません。

なかなか天候が安定せずに農作業には厳しい季節が続きますが、お互いに頑張りましょうね!

ちなみに私もブログ主さん同様にネギ専業です。
天が壊れた!? (還暦過ぎたおどう)
2016-10-09 09:55:19
こちらも、空模様が同様で田んぼは沼地状態です。コンバインも試しに入れてみましたが、からがら脱出!あと1ha強残っています。圃場未整備で、排水路はだれも管理しないので我が田の排水路に流れ込みます。オーバーフローで排水せず逆水侵入(--;)

ネギも高値なのに、収穫が遅れています。べと病も発生、薬剤散布するも雨、上がれば強風!まさしく踏んだり蹴ったりです。

金の元は、圃場にあるのに今年はどうなるやら。

帳尻会わせに、小雪か?

慌てず焦らずと言い聞かせていますが、イライラしている昨今。

あ~また強い雨が風を伴って降ってきました。ネギの収穫は…待機中です。
始めましてです (岳仁)
2016-10-09 12:10:50
ネギたんさん はじめまして。遠くからコメント頂きありがとうございます。地震被害は大丈夫でしたか?また、阿蘇山の噴火もありましたが、農地への降灰は大丈夫だったでしょうか?
こちらはブログ記事のようにとんでもない状況になっています。稲刈りを1週間早く着手していれば切り抜けられたんですが、自分の判断の甘さにガッくりです。
ネギ農家さんと言うことで、自分はネギはまだ素人でいろいろとご教示いただけると嬉しいです。
これからもコメントをくださるようお願いします。
お久しぶりです (岳仁)
2016-10-09 12:32:03
還暦過ぎたおどうさん お久しぶりです。地域が近いこともあって気象が同じ様だと思いますので、ご苦労されていますね。昨夜の雨も半端無い位降って、田んぼが湖状態になっていて最悪です。急遽、畦を沢山切って排水していますが水路がオーバーフロー状態で逆に圃場に水が入ってくる場所もあります。( ̄Д ̄;) ガーン。いずれ、1週間は田んぼに入れないことは明白で超憂鬱です。
ネギは更に想定外(?)の事があって、出荷を止めています。この件については、別途、記事にする予定です。
これからは今年の集大成なのでお互い苦労多しですが、焦らず頑張っていきましょう。

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。