岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

春播き野菜種子の注文

2016年12月20日 | 百姓
平成28年12月20日(曇り)

今日も暖かいね。雪がどんどん消えていくね。年末にはほとんど消えるんじゃないですかね?
山へ行こうかな?

さて今日はJA主催の「春蒔野菜種子展示会」に行って、野菜苗販売用の種子を注文してきました。
沢山の野菜の種子が展示してありますが、自分は今年の売れ筋傾向からトマト、ナス、ピーマン、カボチャ中心に注文しました。



新しい品種、面白い野菜も沢山ありましたが、奇をてらった野菜苗は売れませんので今年はそういうのは極力購入しません。今日は4000株程の種子を注文しました。金額的には10万円程でした。後は、来春までじっくり検討して1000株程追加します。



話題は変わりますが今日、税務署から臨時雇用の合格連絡が入りました。自分の希望している勤務パターンでは無くて一寸長めの2月9日~3月15日までになりました。
確定申告者のサポートの仕事らしいです。1週間ほど、研修があるとのことです。
楽しみです。

【コーヒーブレイク】
◆年金生活者の就業
 バイトを申し込んでから、一寸、心配になったことがありました。
 年金生活者に給与収入があると年金がストップされるとの情報があって、自分も対象になって年金ストップになってしまうと元も子もないので調べてみました。
 年金ストップの条件はいろいろありますが、基本的には厚生年金保険に加入しながら老齢厚生年金を受けるときは「基本月額と総報酬月額相当額の合計額が28万円以上」だと年金がストップされるようですね。
 今回のバイトの給与は10万円程で1/12だと月額に換算して1万円弱なので適用外ですね。
一寸、ホッとしました。
新たな行動をするときは、問題ないか調べて行動しないとマズイですね。勉強しました。

明日はJA主催の野菜栽培研修会があるので内容は毎年、変わり映えしないと思いますので、一寸だけ、顔を出してみようかと思ってます。

明日も細々な作業をします。


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暖かい師走の一日 | トップ | 産直部会の栽培研修会に参加 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝ご就職 (天空のネギ親父)
2016-12-21 12:38:13
ヨッ 税務署職員~!!
年が明けたら頑張って下さいね。
確定申告で分からない事があったら教えて下さいね・・・(^^)
バイトですからね (岳仁)
2016-12-21 19:24:08
(天空のネギ親父さん 今晩はです。
今回は研修が楽しみですね。いろんな申告や課題等に対応していくことでいろんなことを勉強できると思いますからね。ついでに自分の申告もやってしまいますので一石2丁かな?

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事