岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

除草剤の効果確認

2017年06月28日 | 百姓
平成29年6月28日(晴れ)

ここ数日、お天気続きで空梅雨状態です。土地は乾き、毎日、夏日です。

今日はスナップエンドウの出荷作業を午前中にやって、午後からは畑の草対策をしました。
除草剤の効きを確かめるために前から家の脇の圃場を草が生えても一切、草取りをしないで緑の絨毯にしておいたんです。写真はありませんがネギが埋もれるほどに草がびっしり生えたんで近所の婆さん達が心配するほど草がびっしりでしたが、1週間ほど前に「ナブ乳剤」と「ロロックス」の混入した液剤「水17リット+ナブ乳剤40mリットル+ロロックス 40g」を散布してあったんですが、草が大分枯れて地面が見えてきたんで今日は管理機を掛けてみました。ネギには影響が無く良い成長をしています。



こちらは当初、草が少なかったので除草剤を散布しなかった畝ですが、1週間ほどでこんなになってますが、こちらも今日は除草剤を散布しました。1週間後位に管理機を掛けます。更に右側の圃場は今年最後のネギ定植(10日ほど前)で定植後に「553」を散布してあるんで草が1本もありません。凄いね。雨降るまでの綺麗さだと思うけどね。



管理機を掛ける前にネギを丈夫にするためにオリゼメートを散布します。



管理機を掛けると若干、除草剤では死ななかった草はありますが、概ね綺麗な畑になりました。除草剤の効果も確認出来て、これでネギ畑の草対策は怖く無くなりましたね。



今年もネギ畑の草は小田道B(除草剤未使用)以外は除草剤を使用しなくても草は少なくてほとんど草は手取りを一寸だけやっただけで凄く楽でしたね。小田道Bは管理機掛けが遅れて結果的に手取りで苦労しましたけど全体的には毎年、楽になってきましたね。

野ネズミと対決

本宮Aの畑に暫く振りに行ってみたら、ネギが部分的に消えています。圃場全体でかなりの部分が消えています。確認してみたらネズミかモグラの穴があり、その周辺のネギが根元から食害されていました。今年は良い成長だっただけに一寸、ショックでした。



畑の広い範囲で食害が見えます。クソッ!気が付かなかったな。



早速、脱鼠剤をネズミ穴に突っ込みました。穴が10か所以上あって手持ちが足りなくなってしまった。でも、そんなにはいないと思うんで遣っ付けられたら良いですけどね。



畑に何か所もこんな穴があるんですよね。今年、初めてです。



毎年、本宮圃場(タバコ栽培跡地)が良いネギが出来なくて、今年が最後の挑戦で良いネギが出来なければ完全撤退する予定ですが、今のところ草も少なく生育も良かっただけに食害はショックでした。
本宮Bは今年は全撤退していて、耕起を2回して返却したんですが、本宮Bはネズミが多かったんで耕起して何も植えなかったんでネズミが移ってきたんでしょうかね?

今年は本宮Aを最後の検証を行い、自分的には大きく注力して良いネギが出来る確証が得られれば来年は本宮Bを再度、借用して規模拡大を図る予定です。

なので、考えられる対策を十分に行って良い結果を報告できるよう頑張ります。

明日も農作業を頑張りますが、来月、山に行きたいのでトレーニングを開始します。


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 津軽への旅 その3 | トップ | 山へ行く準備開始 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除草剤の上手な使い方 (天空のネギ親父)
2017-07-11 14:13:04
除草剤を毎年駆使されていますが
ナブ乳剤&ロロクッスは混和して、ネギの頭から掛けたんでしたっけ…(´・∀・)
去年は真似して効果が大きかったです。
ただ、リーキはちょっと一時的に成長が悪かったですけれど、枯れるまでは行かなかったですね…
頭からぶっかけますかね…(* ̄∇ ̄)ノ
除草剤は草が小さいうちに (岳仁)
2017-07-11 15:40:59
天空のネギ親父さん
リーキ?ってどんな草なんですか?自分は良く解らないですが、ナブ乳剤&ロロクッスはかなりの草に効くと思います。本記事の実験で草を十分茂らせてから散布しても綺麗に出来ましたんで有効な手段だと思います。出来れば草が小さいうちに散布したほうがベターだと思います。
2回掛けも行けますが、ネギにも影響が若干出そうな気がします。いずれ、草対策は苦労ですね。頑張ってください。
リーキ (天空のネギ親父)
2017-07-12 10:44:10
リーキは西洋ネギのことです。
葉っぱはジャンボニンニクそのものです。
土寄せなどに苦労して、手間は掛かる割りには、金になりません。
リーキ判りました (岳仁)
2017-07-12 21:55:09
天空のネギ親父さん  いつもありがとうございます。
リーキ判りました。ネギだったんですね。云われて過去に聞いたことがあるような?
最近、呆けが出てきているようで記憶が曖昧でした。ありがとうございます。
除草剤はネギの頭からかけなくても草中心にかければ効果があると思いますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。