岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

スナップエンドウ播種

2013年03月13日 | 百姓
平成25年3月13日

一寸、早いと思いましたが勢いでスナップエンドウを播種しました。
ペーパーポット(220穴)をトレイにセットします。




培土を詰めます。




野菜はスナップエンドウです。
JAが栽培してほしいということで、栽培することに!
種は一袋(1L)6000円ほどです。




種はこのように消毒されていて着色されています。





種をこのように1粒づつ播きます。手作業ですが簡単です。
勢いに任せて5トレイ播種しました。つまり、220粒×5トレイ=1100粒播きました。
1aだけ栽培する予定でしたが多すぎか?




種をまいたら覆土します。




覆土したら、例の鎮圧盤で鎮圧します。




鎮圧した状態です。綺麗に仕上がりました。
鎮圧しないとトレイをどぶ漬したときに覆土が流れてしまいます。





苗床に設置する前に水分を与えるためにトレイをどぶ漬します。





苗床に設置する前に水を十分に播きます。
苗床にトレイを設置し上に新聞紙を被せて十分に水を播きます。




最後にトレイに不織布をかけてから、ビニールでトンネルにします。



周りが雪なので播種は一寸、早いかもしれませんが、ついやってしまいました。
まあ、なんとかなるでしょう。

なんとなく、百姓している気分になりました。春だね!



頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ播種 リハーサル | トップ | 今日も農作業か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事