岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

JAの施策に思う

2017年04月12日 | 百姓
平成29年4月12日(曇りと強風のち霙)

今日はとてつもなく強い風でハウスが飛ばされるかと思うほどでしたが、我がハウスは問題なく良かったです。

それにしても霙が降る等、気温10度以下で超寒かったですね。

さて、今日はJAの若い職員がネギとスナップエンドウの新担当になったということでネギやスナップエンドウの栽培資料を配布に来て、色々と勉強したいと言うことで暫く居ていきましたね。
何故なら、自分がネギとスナップエンドウを栽培していて栽培の経験があるので知識と経験があるから勉強したいと言うことでしたね。
こちとら暇なんで相手しましたが、実は余りにも寒くて、早く炬燵に入って昼寝したかったけどね。勉強する気があるのは良いことだ。自分の知ってる範囲の知識や経験情報を提供して上げたんで直ぐ専門家になるでしょうね。賢い娘と聞いてるんでね。

さて、昨日はJA支部長の会議だったんですが、メンバーが半分以下しか集まらず、役員改選もあったんですが、旧役員が継続でなりましたね。会長や副会長は色んな会で役員をやってるおなじみの顔で、彼らは役員やりたがり屋なんでしょうね?ただ、いつも思うんだけど挨拶がへたくそで、弁が全く立たないんでなんで会長職をやりたがるんでしょうかね?不思議??
JA支部長の仕事って何するかと思ったら、各集落に1名づついてJAの広報を配布することがお仕事ですって。全く内容が無い単純過ぎて紛らわしい職名ですね。

全く不思議なんだけど、この会はJAからの支援金で運営されているんですが、研修旅行があります。生産部会でもないのに何の意味があるか判りません。過去の研修旅行の内容を見るとほとんど観光旅行らしいです。2年前には参加者が少なくて中止になったらしいです。そこで各地区(4地区)合同での研修旅行になってらしいです。自分は計画の段階から行く気はありませんけどね。
生産部会にしても各部会とも研修旅行があって、各旅行内容を見ると農業に関係する施設等1か所入れた他は観光旅行なんで、自分的には余り行きたくないですね。個人的に自分で観たいところに言った方が勉強になるしね。
各部会や受験組合等の視察旅行は当JAだけでもかなりの数があるんで、もしかして低迷しているJAトラベルの経営を支援してんのかなと思ったりして!

不思議な事はまだまだありますので、今、文章にまとめているところです。JAに関しては「農家に媚びるJA職員」、「経営戦略の見えないJA」等ですけどね。
もう一つ、不思議があって、自分の担当地区名簿を見たら家も無く人も居ない方が入っていたり、准組合員に10年も前に亡くなっている人が入っていて、この点を指摘したら、組合員から申告してもらわないと退会にはならないと言われましたね。自分が思うに彼らが退会すると出資金を返さなくてはならないから、増資が欲しいJAが積極的に退会を促すことはしないんだとピンときましたね。教えてあげればいいのになーー!と思うけどね。
この点は自分の終活ノートに書いておかないと自分が死んだあとに子供たちが知らないでいる可能性がありますからね

まっ、今回はこんなところにしておこうかな?JA不思議篇。

田舎の不思議篇も今、文書に纏めているところですが、根柢のところを分析しているんで公開は後日ですね。

明日は雪っぽいので外仕事は無しで、ハウス内で野菜の鉢上げはポットを置くスペースが無くなって一寸お休みしようかなと思ってます。
お天気次第で、自動車免許の更新に行ってこようかなと思ってます。ゴールドなんで直ぐ終わるでしょ。

明日は余り頑張らないかもしれない!


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初のネギの定植 | トップ | 嵐で農作業出来ず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事