個別No.1 西宮教室 塾長 「つぶやきゴロー」

月謝制 看護予備校・高認(大検)予備校

西宮市津門稲荷町4-4

0798-23-0430(月~金 15時~)

<合格者の声>西宮市医師会看護専門学校H29社会人入試 月謝制予備校個別No.1兵庫県大歓迎

2017年04月20日 | 西宮市医師会看護専門学校
◎西宮市医師会看護専門学校

平成29年度 社会人入試で見事合格された

個別No.1のCさんが今の気持ちを

語って下さいました♪







「この度西宮市医師会看護専門学校社会人入試に合格しました。



まず初めに私は市の臨時職員として働かせてもらっていて、

一度も正社員として働いていた経験がありません。

ですので正社員の経験がないからと言って受験を諦めるのはもったいないと思います。

受験資格があれば受験をお勧めします。




個別No. 1での教科は国数英です。

それまでは看護系入試のテキストを独学でしていましたが、

わからないところや、どう勉強すればいいのかわからなくなり、

一人で勉強をする限界を感じたからです。




個別No. 1ではまず中学の内容から復習して下さいます。

中学の問題も難しいところ、わからないところがあり、

自分の弱点を改めて確認することができました。




特に数学は中学の内容を復習することだけでも、

社会人入試の過去問、大問④の数学系の問題は

ほとんど解くことができるようになっていて驚きました。




私が社会人入試に向けてした勉強法はまず、

過去問3年分の一般常識問題を国語系、歴史系、

地理系、数学系、生物系に分けました。


分けることによってどういういった問題傾向かが見えるようになり、対策を練りやすかったです。


国語系、数学系は個別No. 1のテキストを解いたり、

過去問だけで充分勉強になりました。



生物系は高校の生物のテキストを勉強しました。


生物は毎年出題範囲の幅が広いのでまんべんなく勉強することをお勧めします。




歴史系は中学レベルの歴史の年号を300個ほど暗記したことと、

文学の問題が多いように感じたのでそこも復習しました。




地理系はヨーロッパの問題が多い傾向でしたが、

今年はリオオリンピックがありましたのでブラジルも勉強しておきました。

その結果今年の地理系問題はブラジルが出題されました。




願書の志望動機、面接対策はまず医師や介護士など、

看護師の仕事との違いを関連づけ考え、

なぜたくさんある医療職の中から看護師を選んだのかを

答えられるようにしていました。


そうすることで志望動機や面接対策に深みを持つことができましたし、考えやすくなりました。






本年度の社会人入試で私が質問された内容は、


①昨日の筆記試験どうだったか

②今の仕事の内容

③看護師になりたいと思ったきっかけと本校の志望動機

④自分が看護師に向いていると思う理由

⑤学費について


でした。面接時間は1人10分間です。


①昨日の筆記試験はどうだったか には、

難しかったこと、上に記した通り過去問を種類別に分け、年号は300個ほど暗記していましたが、あまり役に立たず悔しかった旨を答えました。


②今の仕事の内容 には、

素直に仕事内容を答えました。


③看護師になりたいと思ったきっかけと本校の志望動機 には

私の祖母は2年前大腸ガンと宣告されてから1週間で亡くなりました。

宣告を受けた3日前に私は祖母に会いにいっていたにも関わらず、

大腸ガンの腫瘍により腸が閉塞し、パンパンに膨れた祖母の腹部に気づいてあげることができませんでした。

私に少しでも知識と洞察力があれば祖母を助けてあげられたのではないかと今でも後悔の念にかられていること。


この経験から私は知識を増やすことで洞察力も磨かれ

重症度や緊急性を的確に判断することが可能ではないか考えるようになったこと、

日々の容体の変化に敏感に気づくことができる看護師になりたいと考えるようになったこと。


そして、その知識や洞察力を磨くためには実習を受け付ける病院が少なくなっている中、

貴校は西宮市医師会の心強いサポートのもと様々な医療施設での臨地実習があり、より多くの患者さんと出会うことが可能なことを魅力に感じたこと。


をまとめて答えました。



④自分が看護に向いていると思う理由には、

仕事の関係上、子供からお年寄り、

障害を持っている方まで様々な方とのコミュニケーションが

可能なことを答えました。

私のなりたい看護師像になるにはコミュニケーションが

大切だと思うからと理由も重ねて答えました。


⑤学費について には、

両親も看護師の道に進むことを応援してくれているので、

学費の援助をしてくれると言っている旨を答えました。




個別No. 1では高校生から社会人の方まで様々な方が看護学校を志望されています。

勉強をしに行くだけではなく、

他の塾生とお話することで情報を得ることができたり、

やる気に繋がり、良い刺激になりました。

独学だけですとモチベーションを維持したまま、

受験対策はできていなかったと思います。

どうもありがとうございました。」





塾長よりCさんへ


「合格おめでとうございます!

詳細に体験記を書いて下さり

ありがとうございます。


学校卒業後、個人の意思とは関係なく、

正社員・正職員に就けずに悩んで

おられる方も多いことでしょう。


そんな方もぜひ、Cさんの体験記を読んで

勉強を始めて欲しいですね~♪」









個別No.1のホームページはこちら「 問い合わせフォーム」からアドレスおよび電話番号を明記のうえ、何でも質問を!
http://jukutown.com/number-1/  またはお気軽に電話を 0798-23-0430(月~金 15:00~21:30)



『うれしい』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <合格者の声>西宮市医師会... | トップ | <合格者の声>伊丹市医師会... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。