個別No.1 西宮教室 塾長 「つぶやきゴロー」

月謝制 看護予備校・高認(大検)予備校

西宮市津門稲荷町4-4

0798-23-0430(月~金 15時~)

<H28数学過去問>宝塚市立看護専門学校 解答への道 月謝制看護予備校個別No.1兵庫西宮尼崎芦屋

2017年01月02日 | 宝塚市立看護専門学校
◎宝塚市立看護専門学校 平成28年度 一般入試数学を

つぶやきゴローが解いてみました♪



<総論>

ぱっと見たところ、難しそうです!

おまけに解答がないので、多くの方が解く気に

ならないでしょう。


個別No.1の優秀な生徒のAさんも「解こうとしたけど

じぇんじぇんわかりまちぇん!」と泣きべそを

かいていました♪


そこで、つぶやきゴローが解いてみたところ、

意外に簡単ーでした!


No.1で使っている数学の「ある本」に、ほとんど

そのまま(約7割)、載っています! 

Aさんもそれを真面目に演習すれば分かるはず!


さて、その本とは???


個別No.1の生徒さんにのみ教えますので

「ぜひ、宝塚市立看護専門学校に合格したいんや!」-

というあなたは、個別No.1へ今すぐど~ぞ♪



※過去問をお持ちの方は一度解いてから下記をご覧ください!


<各論>

(1)まず、展開が2問。

時間がかかるでしょうが、それほど難しくはありません。

但し、2周目(2回解くこと)が必要です。


次に因数分解が1問。

ヒントはXの降べきの順に整理、そして後半を因数分解です。

次に根号を使った展開、これは簡単です。


次に絶対値の不等式の問題。

絶対値を見ただけで、拒否反応を示すあなた!


絶対値は「恐い顔をした人」同様、見慣れたら

大丈夫です!

不等号の向きに注意しましょう!


最後に二重根号の問題。

これも苦手な人が多いと思います。

教科書の例題レベルの問題から慣れていきましょう!



(2)まずは二次関数の問題。

Y=X2+bX+C に代入して連立して解くだけでは?


次も二次関数の問題。

平方完成して頂点を求めます。

上に開いているグラフですので、最大値は軸(頂点のX座標)と

離れた方です。 ちなみに、最大値・最小値とはYの値です!


最後に、必要条件・十分条件の問題が2つ。

これも馴染みがうすく、苦手な方が多いです!

ちなみに P⇒q が真ならば十分条件

q⇒Pが真ならば必要条件です。

これさえ分かれば、この2問は簡単です!



(3)余弦定理の問題です。

公式にあてはめて計算するのみ! 簡単!!

その後、三角形の面積の公式にあてはめ計算するのみ!


次に三角関数の問題です。

tanがマイナスですので第2象限に直角三角形を

作って三平方定理で求めると簡単です。

cosもマイナスです!!


次に、平均値です。 平均=合計÷個数 簡単です。

標準偏差ー聞いただけで難しそうです!


各データから平均値を引いたものを2乗し、

合計したものを個数で割り、それの√です!!




(4)まずは確率の問題です。

3個のサイコロを同時に投げる、

6×6×6=216とおりです。

つまり、分母は216になります。

「和が4になる」のは何通りかを考えます!

あとは1(全体)から「和が4になる確率」を引きます!

これでいいはず???



次も確率の問題。

当たりは10分の2 つまり5分の1、はずれは5分の4です。

ヒント 4回中、当たり2回、はずれ2回の組み合わせ(C)です!



次に約数の問題です! 素因数分解をしましょう! 簡単!


最後の問題は、おまけで式を言います!

90×n=15×3150



<さいごに>


慣れたらすべて簡単です!


数学が苦手な人は自分で「苦手~!」と

思っているだけです!


「○○は三日見たら飽きるけど、××は三日見たら慣れる」

などとよく聞きますが、数学も後者同様です!



数学が不得手の人や宝塚市立看護専門学校を

志望の方はぜひ、個別No.1へど~ぞ!!












個別No.1のホームページはこちら「 問い合わせフォーム」からアドレスおよび電話番号を明記のうえ、何でも質問を!
http://jukutown.com/number-1/  またはお気軽に電話を 0798-23-0430(月~金 15:00~21:30)


超大型新人 国立教育大生の「ぽんコーチ」があなたの基礎学力をバックアップなのだ~! 
さあ~ジャンプしてお勉強!http://blog.goo.ne.jp/chi_ka_pon/  

ジャンル:
お天気
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <面接の質問>尼崎健康医療... | トップ | <1/5(木)受験された方... »

宝塚市立看護専門学校」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。