keromi日誌

日々の出来事、畑や野菜&果物の農作業日誌

はったい粉のパン

2016-10-19 | 日記
ライ麦は 粉にして何とかなりそうな感じですが・・・

大麦は、麦茶以外に 何ができるのか

こすっても、たたいてももみ殻がとれない~!

売ってるみたいに、はだか麦や押し麦なんて機械がないとできないし・・・

製粉会社じゃ何10kgとかないと やってくれないし。。。

もう一度 いろいろ検索してみたら・・

何とか ありました

すり鉢に入れて、軟式の野球ボールですり潰す

しかし・・・ボールないし・・

あとは、麦茶みたいに炒って 石臼やミルで挽く と

きな粉 みたいなかんじですね♪

はったい粉 とか 麦こがし とかいいます

やってみました! 





砂糖をまぜて、お湯を足し かきまぜて  昔のおやつらしいのですが・・・ 

香りは こうばしくて、いいかおりです しかし・・・

挽き方が荒すぎなのか、ゴソゴソすぎて とても食べられたもんじゃありません

これじゃな~ 

今度は 強力粉にまぜて、パンを作ってみました 



麦茶のこうばしい香りです♪ こっちのほうが よさそうです☆




次は すり鉢で、もみ殻とりに挑戦してみます 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ジャム 販売開始です♪ | トップ | ブルーベリージャムが仲間入... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。