楊名時太極拳のここが知りたい@goo

楊名時太極拳のこの型のここは、正確にはどうするのだろう。
そんな疑問を解決したい

ぽっこりお腹がぺったんこ

2016年08月26日 | 日記
巷では腹筋女子なるものが流行っているとか。
かくいう私も何故か腹筋に目覚めた一人です。

方法は簡単。
1.腹直筋の両側の縦の線がくっきり
息を吸うときにお腹を思いっきり凹ませて2秒キープ。
これを気が向いた時にするだけ。
1日に30回位やったかな。

3か月つづけると、効果がはっきりわかるようになりました。
腹直筋の両側の縦の線がくっきり段差ができました。
でもまだ下腹がでています。

意識しないで普通に凹ませると御臍の上だけ凹みます。
そこで、御臍の下丹田を凹ませることを意識して吸う方法もやりました。
多少下腹が凹んだような?

2.下腹が凹んだ?
そんな時にお友達から新情報。
息を吸うときも吐くときも、お腹を凹ませる
「そんなこと出来ない」と思っていました。

たまたま、ウエストがきつきつのスカートを穿いて買い物に行ったら、
必然的にお腹を凹ませたまま、呼吸をするはめに...
「なんだ出来るじゃない」ということで、今は散歩の時にやっています。
これは下腹に効果あり。


3.ウエスト全体が細く
さらに新情報を入手。
ウエストに手を置いて、息を吸う時に思い切りお腹を膨らませる
モデルのように腰に手を置き、親指を背中側に、残りの4本を腹側に両手共置く。
慣れるまでは、仰向けになって両膝を立てて行います。
私の場合、息を吸う前は、右と左の中指が着きますが、吸うと両方の中指間の距離が25センチになります。
腹筋を意識することがポイントです。

なんとなくウエスト全体が細くなった気がします。


腹筋を鍛える方法はいろいろあるけど、
現在はこの3つの方法を1日の空き時間を利用してやってます。

個人の体験ですので、
真似される方は、自分の体の様子をみながら自己責任でお願いします。



コメント    この記事についてブログを書く
« システムの復元 | トップ | 第一回東京ブロック大会 »

日記」カテゴリの最新記事