路傍の石

花を求めて山歩き

井原山(トウゴクサバノオなど)

2017-04-19 22:05:44 | 脊振山系
馬見山や英彦山でサバノオは見たが、未見のトウゴクサバノオに会いに井原山へ行ってみることにした

水無鍾乳洞登山口から出発・・
二・三歩歩いたと思ったら、いきなりイチリンソウに足止めされた
コチャルメルソウやニリンソウも道沿いに沢山咲いていて、それでなくても足が遅いのに・・、前へ進めない・・・・

ニリンソウ

イチリンソウ

コチャルメルソウ

早速目的のトウゴクサバノオに遭遇と思ったのだが、確かに鯖の尾はあるが、肝心の花が終わっている、本当にトウゴクサバノオだろうか?疑問が残るが、先へと進んだ

ヤマルリソウ

コガネネコノメソウ

ヤマエンゴサク

シロバナネコノメソウ

ジロボウエンゴサク

カキドオシ

オオキツネノカミソリ群生地

イワボタン

なんとかスミレ

ツクバネソウ

エイザンスミレ

たった一輪だけ咲いていたコバノミツバツツジ

シロバナキランソウ

ツクシショウジョウバカマ、これも一株だけしか目に止まらなかった

井原山に到着

青空だが、PM2.5か?黄砂か?視界は霞んでいた

飛行機ゲット

往路見つけられなかったトウゴクサバノオ

トウゴクサバノオ

ツクシタニギキョウ

ラショウモンカズラ
イチリンソウ、ニリンソウ、少し英彦山にも分けて欲しいくらい、沢山ありました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英彦山の花(4月16日) | トップ | 岩石山(コバノミツバツツジ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらじゅん)
2017-04-19 23:27:33
トウゴクサバノオ、咲いてたんですね。
そして鯖の尻尾も。
私は尻尾を見てみたいです。
RE:ひらじゅん (yoshieeee)
2017-04-20 07:29:40
トウゴクサバノオ、何とか花も尻尾も見れました
ぎりぎりの場所でしたね、運が良かったのでしょうね
花々が豊かですね (マイラン)
2017-04-20 20:50:50
井原山・・・。
いろいろな花々が咲いているんですね
RE:花々が豊かですね (yoshieeee)
2017-04-21 07:07:18
井原山、花の種類が多いとは知っていましたが・・・
ニリンソウが、あんなに沢山あるとは・・
道沿いにズラーっと咲いていました、まるで花公園ですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。