路傍の石

花を求めて山歩き

宝満山(タカクマヒキオコシ)

2016-10-12 19:18:47 | 宝満・三郡山系
よくよく考えると、一番最初にタカクマヒキオコシを見たのは宝満山だった
当時(2010年9月)は、ネットで検索しても宝満山=タカクマヒキオコシでは、ヒットしなかったので、自信がなかったのだが、写真を引っ張りだして見ると、タカクマヒキオコシに間違いなかった
(今では宝満山=タカクマヒキオコシで検索すると、けっこうヒットしますね)
少し時期的に遅いかもしれないが、宝満山へタカクマヒキオコシを見に行くことにした
きょうは、上りも下りも滝コースで歩きました

夫婦の滝

花乱の滝

爆音の滝

釣舟岩

山頂から福岡空港、飛行機が見えています

山頂からヤフー・ドームや福岡タワー

百日絶食の碑

絶食の滝

般若の滝

水垢離(ミズゴリ)の滝

金剛の滝

シュウメイギク(家を出発前に撮影)、やっと咲き出したようです、今年は少し遅いですね

コシオガマ、宝満山で見れるとは思ってもいなかった

サツマイナモリ、急に朝が寒くなったので咲き出したのでしょう・・・

お茶の花

キチジョウソウ、見たかった花でした、やっと見れた!!って感じでした

タカネハンショウヅルの花後

ユフノハナワラビ

オタカラコウ

タカクマヒキオコシ、ここだったのかぁ~って、思い出しました
英彦山で捜す場所もなんとなく判ってきました

タカクマヒキオコシ、見え方によってはヒキオコシにも似てますね

タカクマヒキオコシ

タカクマヒキオコシ
もしかして、宝満山でアキチョウジでアップしていたとしたら、タカクマヒキオコシの間違いだったかも?
何となく心配になってきました

キッコウハグマ(閉鎖花)

キッコウハグマ、この花が咲き出したら、花の時期も終わりですね(と、思っている)

ゲンノショウコ

キリンソウ

ツリフネソウ

アケボノシュスラン

アケボノシュスラン
ネットで場所を詳しく書いている方がいたので、心配していたのですが、自然災害か人害かは不明ですが、群生地では、ほぼ姿を消していました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平尾台(ヒメヒゴタイ) | トップ | 英彦山(ジンジソウ&ツメレ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な形の花びらですね (マイラン)
2016-10-12 23:34:11
タカクマヒキオコシって・・・。
不思議な形の花びらですね
平尾台では・・・。
4月にトレイルランの大会があってますね
RE:不思議な形の花びらですね (yoshieeee)
2016-10-13 07:30:23
ちょっと見には、アキチョウジやヤマハッカに似てます
過去のブログを見直すと、やはり間違っているのがありました
平尾台4月、野焼きの後ですかねぇ??

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。