路傍の石

花を求めて山歩き

豪雨の後の英彦山

2017-07-12 20:16:57 | 英彦山系(夏)
台風や豪雨災害で延期していた英彦山へ花の様子や登山路の様子伺いに出かけた
「英彦山からの便り」で北岳・表参道は異常無し、「1人ですけど、なにか?」のブログで衣ヶ池コースが一部崩壊しているらしいことは知っていたが・・

添田町から牟田口経由で別所駐車場へ、がら空きで三台目だった

表参道の階段、洗い流したように草も泥も流されていた

静かな奉幣殿

五窟下付近の登山路、以前から一部流されていたが、深く広く流されていた

虚空蔵入り口付近、手前で役場の方とすれ違った、智室社までの調査に来ていたようだ

智室社入口付近

衣ヶ池付近

猿岩、ここまでは、何事も無く着いた

流木で登山路が埋まっている

登山路の様子、雪害の時の残骸が流れてきたようだ

流木の場所を上から、距離的にはそれ程ではなかった

土石流の場所、登山路が判らなくなっていた

右奥に階段が見えた

土石流の場所を上から、渡った場所にケルンを積んでおいた

大南神社への分岐

鎖場、この辺まで来ると、豪雨災害の救援活動(だと思う)のヘリの音が聞こえてきだした
少し後ろめたい気もしたが、私にとっては山がリハビリの場所だからと・・(言い訳になるかもしれないが)

あの山々の間で救援活動が行われているのだろう・・・

南岳を通過し、中岳休憩広場、誰もいない・・

北岳手前から中岳・南岳

北岳を通過

豊前坊に到着、車道にて駐車場まで戻った、結局登山者には、誰にも会わなかった

きょうのコース
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩石山へ | トップ | 英彦山の花(7月12日)+1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南岳へのコースが酷いですね (マイラン)
2017-07-13 14:13:55
火曜日、私は表参道から北岳に回りました。
人にも鹿にも、会いませんでしたね。
南岳へのコース、かなりひどい状態ですね。
RE:南岳へのコースが酷いですね (yoshieeee)
2017-07-13 20:01:46
数年前の雪害の時からすると楽でしたけどね、あの時は跨いだり潜ったりと大変でした
土石流の場所は、何百人かが通れば、また自然と道らしくなると思いました

コメントを投稿

英彦山系(夏)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。