路傍の石

花を求めて山歩き

英彦山(石仏)

2017-05-17 21:28:43 | 英彦山系(春)
きょうは、英彦山のサルメンエビネ巡りをするつもりで出かけた
昨年、三歩さんが見つけたエビネがサルメンかどうかも確認しておかないと・・・
歩いているうちに、昨年あの辺でキンランを見たなぁ・・と、行ってみたがキンランは見つからず
そのかわり、今まで足を踏み入れていない所に道らしいところがあったので行ってみると

石仏を見つけた、更に進むと

またまた石仏が、岩に鎖がかかっていたので登ってみると

そこにも石仏があった、更に鎖があったので登ってみた
奥の方へ進むと・・

岩石山でmoriさんと話した、鉄の祠の石仏に遭遇、別のコースを見つけたようだ
その先にも鎖があったりで進むと

またもや石仏があった
何か下の方でガサガサと音がしていたので猪でもいるのかと思っていたら、石仏を捜している方に出会った

穴の中の石仏

石仏

石仏

石仏

石仏

落ちたと思われる石仏

石仏

石仏

石仏
豊前坊のFさんが言っていた千体仏って、ここのことだろうか?
小さな窟の中に沢山の石仏が眠っている状態を想像していたのだが・・・

先週天気が悪く行かなかった展望所から、上宮とツクシシャクナゲ

駐車場に戻ると、朝は木の剪定をしているのかと思っていたが、バッサリ根元から無くなっていた
--------------------------------------------------------------------

三歩さんが見つけたのは、サルメンではなかった、ジネビネだった

サルメンエビネ、ここのは何年振りかで再会した

サルメンエビネ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 由布岳山開き(地震後初の山... | トップ | 英彦山(ウスノキなど・・) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石仏がたくさんですね (マイラン)
2017-05-18 17:22:31
英彦山、ひっそりとたくさんの石仏が佇んでいるんですね
私も、火曜日はシャクナゲを見るために、英彦山に登りました
RE:石仏がたくさんですね (yoshieeee)
2017-05-19 07:28:43
前々から探索してみたいと思っていた場所でした
何処かに、まだ沢山あるかもしれませんので、その内に探索してみようと思っています
今、英彦山は花盛りですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。