路傍の石

花を求めて山歩き

由布岳山開き(地震後初の山開き)

2017-05-14 23:00:00 | 大分県
昨年は地震で中止になった由布岳の山開きが今年は催されるので行かなくては!
3時間半くらいしか寝てないので、きょうはきつそうだなぁ・・

無料駐車場で、取り敢えずトイレを済ませようと・・見ると、トイレが跡形もなく消えていた・・、良く見ると、直ぐ近くに新築されていた。写真は下山後に撮影。

記念品は、8時30分からの配布なので1時間以上間があるが列に並ぶことにした。ふと見ると、今年の列は山の方へと繋がっていた。このまま列が伸びると何処まで行くのだろう?と心配にもなる。まさか頂上まではいかないだろうが・・
由布岳(東峰)の山頂付近に茶色い筋が2本見えていた。地震による崩壊だろうか?

記念品の配布が始まったが、列は奥の方まで続いていた。並んでいて、無くなっていたら・・無念ですよね。あとで聞いた話によると、今年は記念品が余ったらしい。こんなことは、初めてじゃないかな?

山頂(東峰)は、記念撮影などの登山者で、ごっちゃがえしていた。

東峰山頂付近の崩壊の様子

東峰北側の崩壊の様子。「頭上注意」の岩は何処へ・・?

西峰の崩壊の様子
お鉢の方も地震による影響が出ていたが、なんとかクリアーできた
-----------------------------------------------------------------------------

バイカイカリソウ

ミツバツツジ

ミヤマキリシマ、ここのは色がどぎつくなくていい感じですね

エヒメアヤメ

なんとかザクラって言ってたようだが・・・?
いつも今頃咲くらしい

キスミレ

イワカガミ

オオカメノキ

ミツバツツジ

ヤマシャクヤク、まだ咲いていたというより見頃でした

ジエビネ

オオヤマフスマ

サクラソウ、待っていてくれたのだろうか?

クマガイソウ
久し振りにワダソウを見たかったが、見つからなかった
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英彦山(シャクナゲが見頃で... | トップ | 英彦山(石仏) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由布岳の山開きでしたか (マイラン)
2017-05-16 15:23:56
由布岳の山開きでしたか
もう10年以上登っていませんね
久し振りに登ってみたいですね
RE:由布岳の山開きでしたか (yoshieeee)
2017-05-17 18:20:28
次回、ミヤマキリシマの頃に、また行こうと思ってます
天気次第ですが、くじゅうの山開きの前日を考えています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。