路傍の石

花を求めて山歩き

英彦山(ジンジソウ&ツメレンゲ)

2016-10-15 20:33:31 | 英彦山系(秋)
英彦山へジンジソウを見に行った、ついででツメレンゲの様子を見に行くと開花していた

表参道の階段を上がる、少しだが紅葉気分も味わえた

奉幣殿まで上がって、四王寺の滝へ行ってみようと・・・、特にコースを決めていなかったので、その時の気分で歩いています
紅葉には、まだ早すぎのようです

一部紅葉している木もあるにはあった

行者堂の裏側

中岳からは、由布岳・くじゅう山地・阿蘇山が見えていた

黄葉している木もあった

サンインヤマトリカブト、今年はトリカブトも見ていなかった

ツルアリドオシの実、小さいんだけど大きく見える

ナギナタコウジュ

ジンジソウ

マツカゼソウ

レモンエゴマ

アケボノソウ、最後の一花でした

名前が・・と思って周りを見ると・・

花と閉鎖花と両方つけているのがありました

ツメレンゲ

ツメレンゲ

アキチョウジ

赤いサザンカが満開でした
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宝満山(タカクマヒキオコシ) | トップ | 平尾台(ムラサキセンブリ) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は登山日和でしたね (マイラン)
2016-10-15 23:37:04
今日は遠くまで見渡せましたね。
まさに登山日和でしたね
私は、稲刈りでした
RE:今日は登山日和でしたね (yoshieeee)
2016-10-16 08:19:04
稲刈りでしたか・・、お疲れ様
腰が痛くなりそう・・・
鎌で一握りづつ刈っていました、渇いた頃、一まとめに括って、脱穀機に運んで・・・
脱穀機は軽かったけど、発動機は重かった!
・・・50年くらい前の話でした・・・
Unknown (juntyan)
2016-10-21 10:22:32
路傍の石さん初めまして❗️
いつも山の花楽しみに観させてもらっています。
よく花の名前をご存知で、勉強させてもらってます。
珍しく名前の入ってない写真がありましたが、モミジガサによく似ていますが、違いますか
Unknown (juntyan)
2016-10-21 10:26:52
すみません、先ほどのモミジガサではなくモミジハグマでした❗️
RE:juntyan (yoshieeee)
2016-10-21 19:12:50
たぶん、モミジハグマでしょね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。