切り絵うさぎ よしだみほこの紙切り日記

いろんな紙を切り貼りしてはカードや雑貨の制作、保育雑誌の作品制作などをしているよしだみほこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最上級ヤタガラス!

2010年06月28日 | 日記
ワールドカップ、盛り上がってますね。
先週は起きちゃいましたよ3時半。

明日もがんばってほしいな~と思いながら、
難しそうだったので前回は手をつけなかった
ヤタガラスおりがみ最上級編を折ってみました。


最上級!

複雑なので、大きなおりがみで折りました。
そしたら大きなヤタガラス。

縁起のよい感じです。

開幕戦を見ながら折った上級編のほうが、
ぱっと見た感じ立ち姿が凛々しくてかっこいいのですが、
こちらの最上級編は、裏返してもちゃんと鳥になっていて、
しかもちょっと広げて上から見ると、きちんと羽が羽ばたきます。

そういうこだわりがみっちりしてる感じがまた最上級なんだろうな、と思います。

おりがみもサッカーも、奥が深いです。

折り図はこちら→SAMURAI BLUE CROW PROJECT


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤタガラスおりがみ

2010年06月11日 | 日記
6月11日、今日からサッカーワールドカップです。

正直なところ、そんなに詳しくありません。
でも日本戦は見なくちゃ、と思うくらいの興味はありです。

5月中のことですが、
コンビニで、ワールドカップ応援用のヤタガラスおりがみをもらいました。
さっそく折ってコンビニの箱に入れてきた1羽は、今頃南アフリカに行っている(?)予定です。

そして今日開幕。
せっかくなので、開幕記念にもうひとヤタガラス。

こちらが中級編ヤタガラス。
1羽めよりも、少し上手になりました。

そこでちょっと勢いづいて、
わざわざ折り図をインターネットからプリントアウト。

こちらが上級編ヤタガラス。
ちゃんと足が3本あって、中級編よりちょっとかっこいいヤタガラス。

折り図はこちら→SAMURAI BLUE CROW PROJECT

ワールドカップ、たのしみたいなと思います。

そして何より、このおりがみの折り方を考える人って、どんな人なのかしら?とか、
なるほど、紙をこうやってこう折るとこの感じが出るのね~
なんてこともけっこう気になる たのしいヤタガラスおりがみなのでした。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加