切り絵うさぎ よしだみほこの紙切り日記

いろんな紙を切り貼りしてはカードや雑貨の制作、保育雑誌の作品制作などをしているよしだみほこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横浜で紙切り教室をします。

2008年11月26日 | イベント出展予定
クリスマスまであと1ヶ月。
街のイルミネーションをみかけたりするたびに、
ちょっとずつ気分もクリスマスになってきます。

今週末、11月29・30日(土・日)に
横浜のモザイクモール港北というところで
クリスマスオーナメントを作る紙切り教室を開きます。

4才から小学生6年生までの子どもたちと一緒に
紙を使って、こんな感じのクリスマス飾りを作ります。


ななめから見るとこんな感じ。

紙で作った大きなバネをくるっと丸めて
クリスマスリースや雪の結晶ができあがります。

実はこのくるっとまるめる部分は
デザインフェスタに連れて行った

大きなハリネズミとも同じしかけです。

今回もたくさんの紙を持ってでかけます。
かわいいクリスマス飾りがたくさんできそうで、たのしみです。

●11月29・30日(土日)
時間…各日とも11:00~、13:00~、15:00~(各回約1時間)
場所…4F中央エスカレーターホール
材料費…500円
定員…各回20名様(4歳~小学6年生まで、保護者同伴でお願いします)
なお、参加には事前にモザイクモール港北での申し込みが必要です。

詳しい内容は
モザイクモール港北のホームページでご確認ください
http://www.mosaicmall.co.jp/events/

会場のモザイクモール港北にも
すてきなクリスマスイルミネーションがあるそうです。
実はそちらもたのしみにしております。

お近くの方、ぜひご参加ください。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザインフェスタ、行ってきました。

2008年11月12日 | イベント日記
土日は東京ビッグサイトでデザインフェスタでした。



お越しくださったみなさまに感謝。
ありがとうございました。

今回の目玉は、やっぱりマイブームのはりねずみのカード

みどりの紙で体を作って
クリスマスツリーみたいに飾り付けをした はりねずみが人気でした。

それともう1つ、ディスプレイ用に大きなはりねずみも作りました。
どのくらい大きかったかというと…

このくらいです。
左端にあるのが普通サイズ。

作品作りでは、
小さなものを こまごまこまごまと作りこむのも好きですが、
どーんと大きなものをザクザク作るのも大好きです。

はりねずみの体の部分は、細い紙2本を交互に折って作る
紙バネを使っていますが、
このはりねずみには、1メートル10センチくらいの長~い紙を使っています。

大きなはりねずみ、とてもたのしく作りました。
せっせとせっせと…その結果…

閉じるとちょっとだけ足がはみ出ております…
ちょっと詰めの甘い仕上がりで残念。

もちろん、うさぎもくろねこもたくさん作りました。
改めて、お立ち寄りいただいたみなさま ありがとうございました。

イベントがおわったら、
まずはお洗濯とお片づけ。

さ、年末にむけてさらにがんばってまいります。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加