切り絵うさぎ よしだみほこの紙切り日記

いろんな紙を切り貼りしてはカードや雑貨の制作、保育雑誌の作品制作などをしているよしだみほこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も1年

2006年12月31日 | 日記


今年最後の日記です。

まずは心からの感謝。
今年も1年 たくさんの方にお会いして、
いろんな経験ができました。

いつも見守っていてくれる方たちへ、
イベントなどでお会いするのをたのしみにしてくださっている方たちへ、
このページをいつものぞきにきてくれている方たちへ、
さまざまなかたちでお世話になった方たちへ、
いつも本当にありがとうございます。
今年も1年ありがとうございました。

思えば今から9年近く前、
なんとなくたのしくて
部屋で紙をちょきちょき切っていたのがそもそものはじまりです。

少しずつ部屋の外でも紙を切るようになって、
紙を切ることを通して、人とつながりができるようになりました。

人から人へ、ご縁がご縁となって
もっとたくさんの方と出会うことができました。
お仕事をさせていただくようにもなりました。

そこからまた新しい出会い、新しい経験、新しいつながり。

考えれば考えるほど、
おもしろいなぁ、と思います。
すごいことだなぁ、とおどろきます。
そして何より、ありがたいなぁと思います。

周りの方々あってのよしだみほこだということ、
作ることとまっすぐ向かい合ってこその自分だということ、
大切に大切に感じながら、来年もがんばりたいと思います。
たのしみたいと思います。

あらためて、
今年も1年ありがとうございました。
みなさまよいお正月をお迎えください。
来年がみなさまにとってよい1年となりますように。

よしだみほこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カード教室 in 姫路

2006年12月30日 | 日記
12月23日は
カバンに紙と道具をたくさん詰めて、
新幹線で姫路まで行ってきました。
兵庫の姫路です。ちょっとだけ関東よりあたたかかったです。

姫路市にある善正寺というお寺で、
子どもたちが集まるイベントの一部でカード教室をさせていただきました。

「ひぱって絵がかわる かんたんしかけカードを作ろう」
ということでで、
こんな見本カードを持っていきました。

ゆきだるま。
上の白い部分をひっぱると…


ニコっ。
名前のそのまま「ひっぱって絵がかわる かんたんしかけカード」です。

穴の開いたカードの台紙としかけに使う紙を用意していって、
子どもたち30人ちょっとと一緒に作りました。

今回はシンプルなカードですが、
その分いろんなことができます。


これも私が作った見本。
上下も好きに使えます。
ひっぱると…


こんなことが起こります。

しかけが動くところまでをみんなで一緒に作って、
あとは穴をどう使うかも、どこに絵を描くかもみんな子どもたちにおまかせ。

写真を撮ってこられなかったのですが、
いろんなカードができあがりました。
かわいい動物がニコッと笑うカード、
おひさまがニコッと笑って「おはよう」という文字が出てくるカード
ひっぱるとつぼみから大きなお花が咲いたり、
穴を双眼鏡ののぞき穴のように使ったり、
私もびっくりするようなアイデアもたくさんありました。

子どもたちが考え込んだりちょっと困ったりしたあとに
キランとひらめく瞬間や
うれしそうにできあがったカードを見せにきてくれるときの顔、
いろんな表情を見せてもらいました。

その「キラン」をのぞかせてもらえるのが
教室のいちばんたのしいところです。

お寺の方々と
ボランティアで来ていてた大学生にもたくさんお世話になりました。
どうもありがとうございました。

おまけ

行きの新幹線から見た富士山。
白くてとてもきれいでした。


次の日に姫路城に寄って帰ってきました。
いちばん上までのぼりました。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙売り場のくま。

2006年12月22日 | 日記
うちには紙がたくさんあります。
そりゃもうほんとにたくさんです。
それでも必要に応じて、ちょくちょく紙の買い物に出かけます。

紙の買い方はだいたい3パターン。

1つめは、なんとなく立ち寄ってなんとなく買ってしまうパターン。
目新しい紙とか、好きな手触りの紙、
作業場で切らしてしまうと困るなぁ、と思う紙
例えばうさぎのピンクやよく使うみずいろなど、
気になる紙をどんどん買ってしまいます。
前はよくこのパターンで買っていたのですが、
この結果どうなるかというと、
我が家の紙コレクションがどんどん増えていくわけです。
たのしいですが、ちょっと反省。

そこで最近はきちんと「このカードに使う紙を」と
目指す紙を決めてから出かけるようにしています。
それが2つめのパターン。
紙には見本帳という便利なものもあるので、
紙の名前と色の名前をメモして出かけます。
そうすると、ちゃんと効率的なお買い物ができます。

でもときどき、
「ここに使う、こんな感じのこんな色の紙がほしいなぁ」と
漠然とした目標だけで出かけることもあったりします。
これが3つめ。
こういうときはどうなるのかというと、
漠然とした目標にぴたりとくる紙を求めて、
紙売り場をぐるぐるぐるぐるするわけです。
大きいところに行くと、紙の種類ってほんとにたくさんあるんです。
その棚の間をぐるぐるうろうろぐるぐるうろうろ。

「あ、この紙の質感がすごくしっくり。あ~、でも緑色が深いなー。
でもこの水色はいい色♪ありあり。ん?
だとしたら、さっきやめようと思ったあの紙の白と愛称よさそうじゃないか?
…と思ったけど、
おぉ、でもこんな組み合わせも新しいっ。
よし、じゃあさっきの紙とこっちの紙をこうして、ああして
…え~っとえ~っと…」
と、こんな感じで、頭の中とぴたりとくるまでぐるぐるうろうろ。

それはもう、動物園のくまのように。


-話は変わりますが、
学生の頃などに飲食店でのアルバイト経験があります。
地域密着の飲食店はたのしくて、常連さんがたくさんやってきます。
そして中にはキャラが濃い、気になるお客さまもやってきます。
そしてそういうお客さまには、
アルバイトメンバー内だけでこっそり使われるあだ名があったりしてました。

いつも紅茶を飲みに来るかわいいおばあちゃんは
そのまま「紅茶のおばあちゃん」。
お会計の時にいつもかわいらしいひつじ型のおさいふを愛用している
お姉さんは「メリーさん」。
ちょっと失礼なので口外できないものも含めるともっともっとたくさん。

小学生の頃に、こどもたちだけが使っていた
先生のあだ名があったのと同じような感じで、
どこのお店でも多かれ少なかれ、こういうのってあると思います。-


私が紙を買いに行くたびに、
お店の売り場の人たちに
「あ、またくまおんながきた…」と思われていないといいな、と思います。


たぶんとても悩んだ顔をしています。
でも、たのしいひととき。

そんな感じでそろえた紙をたくさん持って、
年内にもう1つ、カード教室をしてきます。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザインフェスタ缶バッチプレゼント抽選会です。

2006年12月13日 | イベント日記
こんにちは。かえるくんです。

長らくお待たせいたしました。
12月2・3日に行われたデザインフェスタ、缶バッチプレゼントの抽選会ですっ。


…というわけで、わたくし缶バッチプレゼントの応募箱、かえるくんです。
赤と緑のおりがみに乗ることで
若干のクリスマスらしさを出してみました。


思えばデザインフェスタの5日ほど前に、
先代の後継ぎとして、こんな空き箱から生み出されたわたくし。
※誕生秘話はこちら


いつもの通り、3つだけ制作された特製缶バッチを携えて
デザインフェスタ会場でみなさまをお迎えしてきました。


2代目のわたくしでしたが、
たくさんのお客さまにお会いすることができました。
口がガパガパするので、お子さまにも人気がありました。
そしてこんなにご応募いただきました。
ほんとにほんとにありがとうございます。

たくさんのご応募をいただいた分、
抽選会作業はちょっとドキドキ。
厳正に厳正に…そして、


はい。
こちらの3名様が当選者です。
神奈川県Sさん・東京都Fさん・山梨県Tさん
おめでとうございます。


当選された方には、
特製缶バッチ・当選お知らせおてがみ・いつもありがとはがき
それと会場でもお配りしていた新チラシをお送りします。
明日発送の予定です。


「いつも応募してるけど、なかなか当たらないよ」っていう方にも
お会いしました。
今回は当たっているとよいのですが、
外れてしまった方はごめんなさい。
また次回、ぜひチャレンジしていただきたいと思います。

ありがとうございました。

かえるくん そして よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けしごむはんこブーム到来!?

2006年12月07日 | 日記
デザインフェスタからはや4日。
たくさんのカードを作ったりチラシを折ったりしていた作業机では今…

なぜか「けしごむはんこ」ブームが到来しています。


「チューリップはんこ」と「おはなはんこ」。

たまたまテレビをつけたとき
「けしごむはんこで年賀状を作ろう」というのをやっていて
それをなんとな~く見ていたら、

ちょうど目の前に、いつものデザインナイフとけしごむがころり。
で、ちょっとチャレンジ。

彫り彫りしたら第1号チューリップが完成。

勢いづいてほかにもいくつか作ってみてしまいました。


「ひよこはんこ」と「みつばはんこ」。

なかなかたのしいです。

実は今度の日曜日、10日は日本丸メモリアルパークのフリマに出店します。
この間雨が降ってしまった日のフリマを振り替えてもらいました。

大丈夫。
紙も切っています。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザインフェスタ、ありがとうございました。

2006年12月05日 | イベント日記

Design Festa vol.24 終了しました。


いつものきみどりブースでみなさまをお出迎え。
相変わらずの「作りながら片付けられない」っぷりを発揮してしまい、
カードを作りながら
ペンはどこかしら?紙はどこかしら?のりはどこかしら?
…と探し物ばかりしてましたが、
今回もたくさん紙切りしてきました。


クリスマスカードもたくさん作りました。
真ん中あたりにあるピンク色のツリー、
クリスマスカラーではないのですが
かわいらしい感じがちょっとお気に入り。
クリスマスカラーではないのですが、
ちょっと人気がありました。

2日間、今回もたくさんの方にお会いできました。
デザインフェスタのたびにいつも会いにきてくださる方、
おいしい差し入れまでくださる方、
久しぶりのよしだみほこを探しに
ビッグサイトまで足を運んでくださった方、
いつもほんとにありがとうございます。

そしてうれしい再会もありました。
何年も前に当時私がお世話になっていたお店でお会いしたお客さま、
大切に何年も使い込んだしおりを見せてくださいました。
うれしそうに「また何か切って」って言ってくれたお子さまは、
1年もたつとぐっと大きくなっていてびっくりしました。
覚えていてくれる人がいるということ、うれしいです。
ありがとうございました。

そして今回、初よしだみほこに足を止めてくださった方々。
ありがとうございました。
もしよかったら、またどこかでお会いできるとうれしいです。

特製缶バッチプレゼントへも、たくさんご応募いただきました。

応募受付箱のかえるくん。

ぱかっ。

こんなにご応募いただきました。
後日抽選会を行って、当選者の方を発表する予定です。
おたのしみに。

気がつけば私、デザインフェスタもだいぶ常連さんです。
今回もいろんな宿題をもらって帰ってきました。
大事にしなくちゃと思います。

なにはともあれ、今回もたくさんの方にお会いできたこと、本当に感謝です。
ありがとうございましたっ。

かえるくんからも改めて、

ありがとうございました。
もう12月なのですね。大事に大事に過ごしたいです。
ぺこ。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

デザインフェスタ2日めです。

2006年12月03日 | イベント出展予定
おはようございます。

デザインフェスタ、
昨日はたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

2日めです。
始まるといつもあっという間におわってしまうデザインフェスタ、
しっかりたのしんできます。

みなさまのお越しをお待ちしております。

よしだみほこ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新生かえるくんで缶バッチプレゼント。

2006年12月01日 | イベント出展予定
明日あさっての2日間は、
東京ビッグサイトでデザインフェスタに出展します。
時間は11:00~19:00
よしだみほこブースはB-19です。

おもしろい人、たのしい人、なんだかすごい人、
すてきな人、びっくりする人、やたらディープな人、
いろんな人がおなかいっぱいになるほど集まるイベントです。
たくさんの方にお会いできることがたのしみです。

デザインフェスタのよしだみほこブースではいつも
恒例の「特製缶バッチプレゼント」をやっています。
よしだみほこブースで応募してくださった方の中から
特製缶バッチが3名様に当たります。
3つだけしか作らない、特別なバッチです。

今回はこのバッチ。

クリスマスバッチです。
なかなかよいできです。
今回もたくさんのご応募をお待ちしております。

そしてその缶バッチプレゼントの応募受け付け箱がこれ

かえるくんです。
口がぱかっと開きます。
ブースのはじにいつもいるので、
いつも遊びにきて下さる方には、だいぶおなじみになってきました。
私の相棒です。

このかえるくん
デザインフェスタ以外のときは作業場の棚の上にいて、
こまごましたものを収納したりしているのですが、
だいぶ年季が入ってちょっとかわいそうな感じになってきてしまいました。

どうしようかな~、と思っていた時、
おっ

ちょっといい感じの空き箱発見。
うずうず工作心。


裏返して切り込みをザクザク。


形に合わせて紙をちょきちょき。


それをのりでぺたぺた。


貼れたら部品もちょきちょき。

そして…


新生かえるくん完成!

思った以上に初代と同じ雰囲気です。
宅急便の先発隊隊長として、すでに会場へ向かっています。

デザインフェスタ、
2日間、よい時間を過ごしてきたいと思います。
みなさまのお越しをお待ちしております。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●12月2・3日(土・日)は東京ビッグサイト Design Festaに出展します。
 よしだみほこブースはB-19です。
 詳しくは「イベント出展情報」
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加