切り絵うさぎ よしだみほこの紙切り日記

いろんな紙を切り貼りしてはカードや雑貨の制作、保育雑誌の作品制作などをしているよしだみほこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いのしし のばしてみました。

2006年11月30日 | 新作情報
今日も新しいカードのご紹介。
デザインフェスタに向けて、
最近の定番「のびのびねこカード」を作っています。
前回はねこ以外にもぱんだやらいおんをのばしていたこのタイプのカード。

今回は…
いのしし のばしてみました。

来年の干支なので、ちょっといいんじゃないかと。
いのししがのびる必要はないような気もするのですが、


こうやって置いた時の
背中のまるまり具合がなんとも気に入ったで作ることにしました。

おしりには、

おめでたく梅をつけました。

小さいサイズもあったりします。
ちびいのししはなんと、


大入り袋から出てきます。

大入り袋から、干支のいのしし。
お正月ですね。おめでたいですね。
私としては
いのししと一緒にお年玉が出てくるとさらにうれしいです。

お年玉袋としてご使用になる場合、お年玉は別途ご用意ください。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●12月2・3日(土・日)は東京ビッグサイト Design Festaに出展します。
 よしだみほこブースはB-19です。
 詳しくは「イベント出展情報」
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツリーのカード、できました。

2006年11月29日 | 新作情報
いよいよ土日はデザインフェスタ。

冬のデザインフェスタはやっぱり
クリスマスカードを作りたくなります。

大事な人にプレゼントしてうれしいし、
自分の机に飾ってもたのしい、
そういうカードを作りたいな、ということでできました。

今年のクリスマスカード。

こんな感じ。
手のひらサイズです。

表紙のツリー型ポケットからトナカイくんを引き出して
カードを開きます。

カードを開くとツリーがむくむくっ、
そしてツリーの上にトナカイくんが かぷっ…

で、


メリークリスマス♪…というカードです。

ポケットからスポっ
りぼんでぴろっ
開くとむくっ
その上にカプっ
気がつけば、私の好きな要素がたくさん詰まったカードになりました。


色ちがいもあります。
新しい道具で紙をポコポコしてあったり、
ツリーの飾りはいろんなバージョンがあったり、
細かいこだわりもたくさん詰め込んであります。

デザインフェスタでみかけたら、ぜひお手にとってみてください。

準備もラストスパートです。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●12月2・3日(土・日)は東京ビッグサイト Design Festaに出展します。
 よしだみほこブースはB-19です。
 詳しくは「イベント出展情報」
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザインフェスタ準備中。

2006年11月25日 | イベント出展予定
次の土日、12月2・3日はデザインフェスタです。
もう1週間を切ってしまいました。

もりもり準備中です。

・クリスマスカード
・冬はがき
・年賀状
・あたらしいちらし などなど

いろいろと新しいものができあがりつつあります。

ちなみに私は、
いろんな作業を少しずつ少しずつ進めたいタイプです。
あっちをちょこちょこ
こっちをちょこちょこ。

なので机の上がちょっと大変なことになっています…。


だってやりたいことがたくさんあるんですもの。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●12月2・3日(土・日)は東京ビッグサイト Design Festaに出展します。
 よしだみほこブースはB-19です。
 詳しくは「イベント出展情報」
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念ながら

2006年11月19日 | イベント出展予定
先ほどの記事の訂正です。

フリマに出かけようと家を出てみたのですが、
そのとたんポツポツと雨が…。

まだ小雨なのですが、
もともと昼過ぎからは降る可能性が高いという天気予報なので、
これから止むこともないかと思い
家にもどってきました。

フリマ自体の開催か中止かは確認できていないのですが、
私の出店は見合わせることにします。
お出かけになってみたらいなかったという方がいましたら
ほんとにごめんなさい。
また次の機会にお会いできたらと思います。

よしだみほこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のフリマは

2006年11月19日 | イベント出展予定
おはようございます。

窓の外を眺めながら、
「どうなのかな~?どうなのかな~?」としていたら
すっかり遅いスタートになってしまいましたが、
本日のフリマ、一応開催です。

桜木町駅から徒歩5分、日本丸メモリアルパークにて、16時までです。
なんとか降り出さずに最後までできるとよいのですが。

お近くまでお越しの方
ぜひお立ち寄りください。

よしだみほこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫のその後と明日晴れたら…。

2006年11月18日 | イベント出展予定
新しいキャリーバッグ、購入しました。
なぜなら明日19日が日本丸のフリマの予定だからです。

タイヤなしバッグはさすがにきついので。


新バッグ。
前のものより大きいサイズにしてみました。
これで紙も道具もつめ放題♪
そして持ち上げて駅の階段を上れるかどうかは私の体力次第です。

さ、日曜のフリマで新バッグデビューだっ!
…と張り切っていたのですが、

ん~。

どうやらまたお天気が微妙なようです。
なんだか今年の日本丸フリマはほんとにお天気と予定が合いません。
開催かどうかは、明日の朝のお天気具合で決まるので
こちらのページにお知らせを載せるようにします。


それともう1つご報告。
前回の記事で気になる気になると騒いでいた虫の正体がわかりました。
※また写真を載せてしまうので、
 虫ぎらいの方はここまででやめておいてください。

こちらが問題の?虫。

きれいなきみどり色の不思議な虫。

前回の記事を載せた後に何通かメールをいただきました。
ありがとうございました。
おかげさまで正体判明!

この虫「クサカゲロウ」だそうです。

ふむふむ。

はじめて聞く名前です。
詳しくはこちらで見られます。
※大きな虫写真が出てきます。
http://www.forest-tokyo.org/ourfields/2004/0219kagero.htm
このページの下のほうに書いてあるのですが、
どうやら秋冬にいる虫ではないはずで、
あたたかい秋の日に勘違いして出てきてしまったようです。

ふむふむ。

しかも草のような色だから「クサカゲロウ」なのではなく、
触るとくさいから「クサカゲロウ」なんだそうです。

びっくり。

なぞの虫の正体判明。
なぞがなぞではなくなってしまったのがちょっと残念ですが、
すっきりしました。
教えてくれた方に感謝。

正解を教えてくださった方には、
もれなくこの「実物大切り絵クサカゲロウ」をプレゼント!

…え、いらない?

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になることが2つ。

2006年11月08日 | 日記
さて、連休の間からずっと気になっていることがあります。
しかも2つ。

1つは、たのしかったフリマの帰り道が大変だったお話。

日曜日に出店した日産スタジアムのフリマ、
おかげさまでたのしい時間を過ごしました。
でも駅から会場までの道のりがけっこう遠くて大変だったのです。

イベントにはいつも
タイヤのついたキャリーバッグをゴロゴロとひきずって出かけます。
5・6年前に、たしか1000円くらいで買ったバッグ。
いつもパンパンに荷物をつめて
一緒にいろんなところにでかけてきたのですが、
だいぶタイヤが削れて小さくなってきたのが気になっていました。

日曜日も朝からゴロゴロ転がして家を出て、電車に乗って、
会場まで歩いたのですが…

…今思うとね、確かにね、大変だったんです。
いつもより荷物が重たい気がして。
でも「きっといつもより会場が遠いから大変なんだなぁ」と
思っていたわけです。

が、ところが大変だったのは距離のせいだけではなかったのです。

フリマがおわって、荷物を片付けてバッグを閉めて、
歩き始める前に「そういえば、タイヤももう限界かな~」と
何気なく、バッグをひっくり返してみると…

ん?

お?

えぇっ!

と、驚くまでにたっぷり3秒。

なんと、すり減って小さくなっていたタイヤが、まるごとなくなっていたのです。
2つとも。


衝撃映像!

なぜ?どうして?そしていつから?

どれもまったく思い当たらないのです。

確かなのは、
私はいつからか、タイヤのついたキャリーバッグを転がしているつもりで、
ただただ荷物を力任せに引っ張っていたということです。

そりゃ重たいわけです。

あ~はずかしい。

そしてこのお話、
考えれば考えるほどなぞなのです。
タイヤが2つともないわけです。
帰ってきてから家を探しても落ちていないのです。
ということは、たぶん私、
歩きながらタイヤを落としたわけです。どこかで。知らないうちに。

そんなことってこういうことです。


<タイヤ脱輪予想図>

あ~やっぱりはずかしい。

タイヤがどこへいったのか、その行き先がとても気になります。

なにはともあれ、長くお世話になったバッグは大往生で引退です。
よく働いてくれました。
新バッグを迎えることを考えなくてはなりません。


そして2つめの気になること。
それは虫。
小さめですが写真を載せるので、
絶対に虫がダメな人はここまででやめておいてください。

私もけして虫が得意な方ではないのですが、
連休初日の朝、
ちょっと家から出た時に、ドアの横あたりに気になる虫をみつけました。

見たことのない虫です。
バッタみたいな鮮やかなきみどり色で、
トンボみたいな質感の羽がついていて、
でも羽の形はスズムシみたいで、
そして長~い触角のはえた虫です。
触角まで入れて体長6cmくらい。


こんなのです。
(こちらから拡大写真が開きます。)

私が今まで出会ってきた、どんな虫にも分類できない虫です。
しかも見れば見るほどきれいな色。

朝から友達に虫の写真を写メールするという暴挙(?)に出てみたものの、
だれも見たことがないと言います。

連休3日間、ずっと同じ場所にいたので
生きていないのかとも思ったのですが、
月曜日に見たらいなくなっていました。


あ~気になる。

この虫の名前を知ってる方、
見たことある方、
「え、うちの辺では普通に飛んでるよ」などなど、
情報をお待ちしております。

以上、2つの気になることでした。
あ~気になる。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日産スタジアムのフリマ。

2006年11月06日 | イベント日記
連休もおしまい。月曜日です。
書いているのは夜なので、もうすぐ火曜日ですが。

日曜日は新横浜日産スタジアムのフリマに行ってきました。
駅から少し遠いので、荷物を運ぶのが大変でしたが

とてもよい天気。
今年の秋はきもちよいです。

うさぎカレンダーも持っていきました。

そして少し前に紹介した
ひもつきしおり とりかごバージョンが今回の新作でした。
その後くまも作りました。

日産スタジアムのフリマは、
スタジアムをぐるっと囲んでいる広場で行われるのですが、
とても広くて、出店者もたくさんのフリマでした。
人も多くてにぎやか。

そしてよしだみほこブースは…

おこさま大集合!

「次はなに?」「次はなに?」というリクエストにお応えして、
調子にのって、日頃はあまり登場しない
カバまで紙切りしてきました。

カバのカバ子さん。

もちろんおこさまの他にもたくさんの方にお会いできました。
「アート縁日が都合がつかなかったので」と
わざわざ新横浜まで足を伸ばしてくれた方がいました。
久しぶりに会いにきてくれた方もいました。
「スゴイ スゴイネ スゴイヨ」と
興奮気味に喜んでくれた外人さんがいました。
「いつも子どもと一緒にホームページ見てますよ」って
話してくれたお父さんがいました。

よい秋の日のお手伝いが
すこしでもできていたらいいな、と思います。

ありがとうございました。

そして実は、たのしく過ごしたこのフリマ、
おわった後がちょっと大変だったのです。

長くなってしまうので、それはまた次の記事。
ということで、今日はここまでです。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はフリマです。

2006年11月04日 | イベント出展予定
久しぶりに
にわとりとひよこのストラップを作りました。
ちょっとレアもの。


フリマの準備をしています。

明日は、新横浜の日産スタジアムでフリマです。
※詳しくは「イベント出展情報」へ。
実は初めての会場。
たくさんの方にお会いして、
よい時間を過ごしてきたいと思います。

お時間ある方はぜひどうぞ。

そしてもう1つ。
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。


偶数月の絵柄の写真も載せておきました。
もちろん明日のフリマや12月のデザインフェスタなど、
年末までいくつかのイベントに持っていく予定ですが、
遠方の方、予定が合わない方はぜひこちらからどうぞ。

連休最終日、明日はよいお天気になりそうです。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」「07年 うさぎカレンダー」が加わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加