切り絵うさぎ よしだみほこの紙切り日記

いろんな紙を切り貼りしてはカードや雑貨の制作、保育雑誌の作品制作などをしているよしだみほこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひもつきしおり とりかごバージョン。

2006年10月28日 | 新作情報
ひもつきしおりは
紙を切ってラミネートした 細長いしおりの部分と、
うさぎ1ぴきが、ぴろんとリボンでつなげてあるしおりです。

2つのページにはさめて便利。
そしてすべり落ちて失くしたりしずらいのもよいところです。

はじめは自分の手帳に使う便利なしおりがほしくなって作ったものですが、
その後はよしだみほこ定番の品物となって、
たくさん作っているしおりです。
のびのびねこカードとのセットで、「カードと雑貨のお店」でも扱っています。

いろんなどうぶつ、いろんな色かたちで作ってきたひもつきしおりに
このたび、新しいバージョンができました。


ひもつきしおり とりかごバージョン。

細長いしおり部分に穴を開けて、とりを1ぴきとまらせてあります。
とりかごの中のイメージで作り始めたので「とりかごバージョン」ですが、
どちらかというと「まどわくバージョン」っぽいしあがりになりました。

窓の部分は切り抜いてあるので透明です。
とりのうら側にもちゃんと顔があります。



そして、こうすると…
うさぎがのぞいたり、とりととりが出会ったりもできたりします。

来週の日曜日、11月5日に日産スタジアムのフリマに出店するので、
その時持って行く予定です。
※詳しくは「イベント出店情報」へ。


そしてこれは内緒のお話なのですが…

気に入ったものができた時は
紙を切りながら、ついつい にまにましてしまいます…。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●11月5日(日)は、新横浜 日産スタジアムフリーマーケットに出店します。
 詳しくは「イベント出展情報」へ。
「カードと雑貨のお店」にて
 「07年うさぎカレンダー」のお取り扱い準備中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのハロウィン。

2006年10月25日 | 紙切り
紙屋さんと文房具屋さんが好きで、雑貨屋さんも好きです。
大きな雑貨より、ちまちました雑貨が好きです。

10月の雑貨屋さんは、
初旬はお月見グッズがいっぱい。
うさぎモチーフの雑貨もたくさん並ぶので
うさぎ好きにはたのしい季節です。


ご近所の雑貨屋さんで衝動買いしたガラス細工うさぎ。
体長15ミリの豆サイズがたまりません。

そして中秋の名月がおわると、
雑貨屋さんは一気にハロウィン準備に入ります。

定番のおばけかぼちゃやおばけがたくさんです。

でも私、そういえばハロウィングッズってとくに購入したことがありません。
ハロウィンのお祭りみたいなものにも行ったことがないし、
いまいちどう取り組んでよいかわからないというか…

そもそもどう書くのが正しいのでしょう?
「ハロウィン」?
「ハローウィン」?
「ハローウィーン」?
英語では「Halloween」
つづりを覚える時は「はろううぃいいん」。

…そんなわけでなんとなく、
カレンダーやはがきなどにもハロウィンの絵柄は
今まで作ったことがありませんでした。

そこで、
秋の夜長にハロウィン初挑戦。

ハロウィンの色使いといえば…
オレンジ・黒、ちょっとだけ緑・白、とこんな感じ。
いつもの紙切りですが、今回は色ありで。


色が決まったら、あとは考え過ぎずにザクザクと。
紙を切って目や口の部分を切り抜く作り方は、
かぼちゃに穴を開けて、くりぬいて目や口を作るやり方と
すこしだけ共通してるような気もします。

そしていよいよできあがり。




Happy Halloween♪

ほんとに考え過ぎずに作ってしまったため、
若干スキャナに入りきらずはみ出しました…。
でもなかなかよいできあがり?

いつの日かハロウィンカードを作る日がくるかどうかは…
今のところ未定です。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●11月5日(日)は、新横浜 日産スタジアムフリーマーケットに出店します。
「カードと雑貨のお店」にて
 「07年うさぎカレンダー」のお取り扱い準備中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あたらしいノート その2

2006年10月15日 | 日記
いつもノートを1冊持ち歩いています。
大事な予定やちょっと思いついたことをメモしておいたり、
いろんな記録を残したり、アイデアを考えたり、
らくがきしたりするノートです。

朝起きて開いたり、夜寝る前に開いたり、
作業机で開いたり、パソコンの横で開いたり、
買い出し先のお店で開いたり、ちょっとお茶中に開いたりするノートです。

6月に新調したノートがいっぱいになったので、
またあたらしいノートを迎えました。

ちょっと秋らしい色。

9月中旬くらいから使っていたこのノート。
やっぱりこのままじゃなんとなく味気ない気がしてきました。

そこで、
はい。
いつものです。

♪紙を切って 紙を切って
ペタペタペタ…

で、こんな感じになりました。

目指したのは、さりげなくおしゃれな感じ。
秋なので。

おしゃれ?…かしら?


そして恒例バトンタッチ。
使い切ったノートは、
わかりやすいように使っていた期間を表紙に書いて、
前のノートたちと一緒の本棚へ。

初めてフリマに出た頃から持ち歩くようになったノートも、
もうずいぶんたくさんたまりました。
私の大事な記録です。


ちなみに、
今回のノートの最初のページは、
たくさんの下書きからしぼって決めた07年うさぎカレンダーの絵柄の決定稿。

今年は久しぶりにはがき型でいこうとは決めていたのですが、
この段階ではヨコ型で制作する予定でした。
実際に紙を切って制作し始めてからタテ型にしてみたくなって、
タテ型のカレンダーができあがりました。

新しいノートにも
よい予定や記録やアイデアを、たくさん書き込んでいけますように。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アート縁日日記。

2006年10月10日 | イベント日記
ブースに敷いていた いつものきみどりの布を一気に洗濯して
秋晴れの空の下に干しました。

ポカポカできもちい~。
大きな布が3枚もあるので、
色が白だったら ちょっとした洗剤のCMみたい。

今年のアート縁日、おかげさまで無事終了しました。

金曜日はお天気が大荒れで、どうなることかと思ったのですが、
一夜明けたらピカピカの秋晴れ

夏を思い出すような日差し。

それにしても
雨が降ったら「誰か雨男か雨女がいるんじゃないか」と騒ぐくせに
晴れると「あら私、晴れ女なんじゃないかしら?」と喜ぶ、
よく言えば前向き、悪く言えばお調子者な性格です…。


事前にお知らせしていた通り、
今回はブースごとにテントが張ってありました。
テントがバーッと並んでいる景色は
「運動会」とか「バザー」とかを思い出します。
雨対策のテントでしたが、日差しもよけてくれたので、
雨ではありませんでしたがとても助かりました。

雨ばかりの平日中に運営スタッフの方たちが張ってくれたテントです。
さぞかし大変な作業だったと思います。
感謝しないといけませんね。

ブース全体の写真がちゃんと撮れていなかったのですが、
今回もたくさんのしおりやはがきやバッチなどを持っていきました。


新しい秋はがきを作りました。
下の2つが新作です。


そして、うさぎカレンダーデビューですっ。
「うちは毎年これ使ってるのよ」って言ってくださる方がいます。
「来年はうさぎ年じゃないのになぜうさぎなの?」ってご質問には
「毎年うさぎなんです」と笑顔で答えます。
「トイレのドアにちょうどの大きさね」ってお買い上げいただいた方がいました。
そういえば、
大きいほうのサイズはトイレのドアにもちょうどくらいの大きさです。

アート縁日は地域のみなさんからも
毎年楽しみにしていただいているイベントなので、
ご近所の方たちもたくさん遊びにきてくれました。
前回会った子どもたちもたくさんいました。
「またなにか切って~」というリクエストにお応えして
今回もたくさん紙切りしました。


うさぎもたくさん切りました。
そして秋らしい動物もいろいろと。

今回もたくさんの方にお越しいただきました。
たのしみに待っていてくれる方がいるということ、
何よりも大切で、うれしいことです。
ありがとうございました。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アート縁日2日めです。

2006年10月08日 | イベント出展予定
アート縁日2日めです。

雨が心配だった昨日は、
むしろ暑いくらいのピカピカのお天気に恵まれて無事開催できました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

2日めもたくさん紙切ってたのしんできます。

お時間ある方はぜひどうぞ。
お待ちしております。

よしだみほこ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アート縁日前夜

2006年10月06日 | イベント出展予定
神奈川県は今、大雨洪水注意報が出ています。
ほんとに大雨です。
災害などお気をつけください。
でも、明日の天気は晴れマーク。

土日はアート縁日です。

朝に向けてどんどんお天気が回復していくということみたいです。


やったp(^  ^)q

2日間、たくさんの方にお会いして、
よい時間が過ごせますように。

お近くの方、秋のお散歩がてらにぜひどうぞ。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●10月7・8日(土・日)は、横浜アート縁日に出展します。
 詳しくは「イベント出展情報へ」→http://www.yoshidamihoko.com/event.htm
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アート縁日会場地図です。

2006年10月05日 | イベント出展予定
天気予報も気になりながら、アート縁日の準備を進めています。
今のところ土曜日の予報が「くもり時々あめ」になっています。

ここのところ2年続けて雨に泣かされているアート縁日。
今年はブーススペースにテントを張って
少しの雨であれば開催するぞっ、ということになっています。

もしも朝起きてみて、
「雨、降っちゃってるけど…これくらいは少しの雨?やってるの?」
というような場合は、こちらの日記でお知らせするようにしますので、
お出かけ前にご確認ください。

でも
『「これは降るかな?」とカサを持って出かけた日に限って雨は降らない」
というのはよくあるお話なので、
テントを張った今年は、降らないのではなかろうかと私は思っています。

遅くなりましたが、会場地図を載せておきます。
横浜駅から徒歩10分ほどです。


極度の方向音痴の私は毎年迷子になるのですが、
ほとんどの方は特に迷わずたどり着ける会場だそうです。

不思議です。

街の中でお店に入って、ぐるっと回って出てみたら、
「あれ?私どっちの方向から来たんだっけ?」という経験をお持ちの
方向音痴仲間の方には、
地図をプリントアウトしてお持ちいただくことをお勧めします。

そんな経験のない方は、
だいたいの場所を見ておいていただければ大丈夫だと思います。

矢印の貼り紙もあると思います。

さて、いよいよな感じになってきました。
たのしみです。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●10月7・8日(土・日)は、横浜アート縁日に出展します。
 詳しくは「イベント出展情報へ」→http://www.yoshidamihoko.com/event.htm
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「うさぎカレンダー」できました。

2006年10月04日 | 新作情報
今週末、7・8日は横浜アート縁日です。
※詳しくは「イベント出展情報」へ。

そこで、です。

今年もうさぎカレンダーができました。
去年と同じで、アート縁日で初お目見えとなります。


「よしだみほこ 2007年 いのしし年でも うさぎカレンダー」です。
07年版は、はがきサイズとA4の半分くらいの大きめサイズを作りました。

「うさぎカレンダー」を初めて作ったのはへび年。
「へび・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのしし」なので
これが7作目となります。

へび年でも「うさぎカレンダー」
うま年でも「うさぎカレンダー」
いつでもうさぎカレンダーです。
そこがよいところです。

過去のカレンダーも眺めながら、
「今年はどんなの作ろうかな~」と考えます。
カレンダーを作るのは、この時期の恒例行事(?)になっているので、
「また1年たったんだな~」と思います。

カレンダーにはその年1年のいろんな経験や作ったもの、
思い出や学んだことがぎゅぎゅっと詰まる感じがします。
過去のものを見ていると「この頃はあんなことしてたな~」とか
「当時私の中でこういう作り方流行ってたよな~」とか
「この年はあのことがあったから、この絵柄ができたんだっけ」とか
いろんなことを思い出します。
そして「さて、今年はどんなのができあがるかな?」と
ちょっとたのしみになります。

そうしてできあがったのが、07年うさぎカレンダーです。

机の上やお部屋のどこかで
来年1年間にそっとお供させていただければ、と思います。

今年は「いのしし年でも うさぎカレンダー」。
まだだいぶ先ですが、
『うさぎ年だよ うさぎカレンダー』の頃にもずっと
たのしいもの作りさんでありたいというのが、ちいさな願いです。

よしだみほこ
●追記(11/4):「カードと雑貨のお店」で
「うさぎカレンダー」のお取り扱いをはじめました。

※「カードと雑貨のお店」はこちらから
http://www.yoshidamihoko.com/zakkatentop.htm
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●10月7・8日(土・日)は、横浜アート縁日に出展します。
 詳しくは「イベント出展情報へ」→http://www.yoshidamihoko.com/event.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加