切り絵うさぎ よしだみほこの紙切り日記

いろんな紙を切り貼りしてはカードや雑貨の制作、保育雑誌の作品制作などをしているよしだみほこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もアート縁日。

2006年08月26日 | イベント出展予定
気がつけば日が暮れるのがちょっと早くなって、
気がつけば草むらからリンリン鳴き声がして、
気がつけば「梨、おいしそうだな~」と思っている自分がいて、

目に耳に胃袋に、いつも秋はちょっとずつちょっとずつ近づいてきます。

そして今年も秋のイベントのお知らせが届きました。

「横浜アート縁日」です。

今年は10月7・8日(土・日)に開催されます。

私の出展は今年で4回め。
とてもたのしみにしています。

昨年、一昨年とお天気に恵まれず、
2日間開催の予定が1日しかできないということが続いていたのですが、
今年からはブースエリアにテントを張って、
「少しの雨なんかには負けるもんかっ」と気合を入れての開催になるそうです。

でもほんとは、少しの雨もない気持ちよい秋晴れ希望です。

イベント詳細については、また今度詳しくおしらせします。

そして「かどまるくん」のその後。

新しもの好きというのもありますが、
目玉をつけたらますます愛着がわいてきた新道具「かどまるくん」。

今日は作業に使っていたぼんてん(大きな毛玉のような、ほわほわした素材)が
机の上にたくさん転がっていたので、
たわむれさせてみました。


「かどまるとぼんてん」

特に意味はありません。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かどまるくん。

2006年08月20日 | 道具のはなし
紙が好きでペンが好き
そして文房具全般が好きです。

「紙関係の文具」…すてきなひびきです。

ちょっと立ち寄った文房具屋さんをうろうろしていたら、
こんなものをみつけてお買い上げ。
「紙関係の文具」です。


「かどまる3」 発売元はsun-star。
どんな道具かというと…


紙の角っこをはさんで、
指でぱっちん、とすると


角っこが丸く切れるという道具です。

それだけ、といえばそれだけ。
でもたのしい道具です。


調子にのって手当たりしだいやってみたりして。

そもそもは4・5年前に「かどまる」1か2という
先代のものを友達が使っているのを借りて
「おもしろいな~」と思ったことがあったのですが、
そのときの「かどまる」は角が丸くなるほかにちょっとだけ
いらない段差がついてしまって、なんとなく気に入らなかったのです。

その「かどまる」がいつの間にか3まで進化していたので、
「こりゃ試したいっ」と血が騒いでしまったわけです。
ほんとにちゃんと進化してます。
sun-starさんエライっ。

カードの角に丸みを出したい時は
もちろんいつものデザインナイフでくるっと切ればすぐなのですが、
「かどまる」で角を落とすとちゃんと全部が均等な丸になるので
ひとつ上の仕上がりになるんじゃないかしら?

という予定です。


目玉とかつけてもかわいいです。

え?また目玉つけちゃうのかって?
よいのです。よいのです。
作業場の一員になった記念です。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお仕事:「保育のひろば」9月号

2006年08月14日 | 最近のお仕事
いつもお世話になっている、メイトさんの「保育のひろば」。
保育士さん向けのいろんなアイデアがぎゅっと詰まった月刊誌です。

9月号では教室の壁面飾りと、
かいじゅうくんの大きなゴミ箱を作っています。

教室飾りは「いもほり」です。
9月号ですからね。
おいものおいしい季節がだんだん近づいております。


クレヨンで、土の中のおいもたちをたくさん描きました。
参考にするために実物のおいもも購入。
絵が描けた後は
スイートポテトとふかしいもにしておいしく食べました。

ごちそうさまでした。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のびのびのびるどうぶつカードを作ろう 2

2006年08月11日 | イベント日記
8月9・10日の2日間
群馬県前橋市の公民館で小学生対象の夏休み教室をしてきました。

前の記事で写真を載せた
「のびのびのびるどうぶつカードを作ろう」講座です。


見本のカードとたくさんの紙で子どもたちをおでむかえ。


2時間の講座で、
のびるどうぶつカードと、カードが入るポケットつきの台紙を作ります。


うさぎ・ねこ・くま・かえる・いぬを用意していって、
いちばん人気はかえるくんでした。
色は子どもに選んでもらったので、
きいろのかえるもくろねこも、きいろいうさぎもできました。




子どもたちの作業風景。
最初はソワソワぎみの子どもたちの集中力が
どんどん高まっていく感じは、見ていておもしろいものです。
はさみの作業が多かったので少し心配していたのですが、
1・2年生も含めてみんな、
自分の力で立派に仕上げてくれました。

カードが仕上がったらもちろんみんなで…

「びよ~ん」


がんばった子どもたちみんなに
「たいへんよくできました」シール。


今回も事前の準備から当日の進行まで、
職員の方に大変お世話になりました。
ほんとにありがとうございました。

<おまけ>

9日の夕方6時頃、
群馬ではおおきなおおきな虹が出てました。
虹を見たのはひさしぶり。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のびのびのびるどうぶつカードを作ろう

2006年08月07日 | イベント出展予定


さて月曜日です。

もう少ししたら群馬県の前橋市で、夏休みこども教室をしてきます。

ことのはじめはひとつの思いつき。
のびのびねこカードをこどもと一緒に作ったら、
いろんな顔の動物ができておもしろいことになるんじゃないかしら?」

そんな折にいただいたのが、今回のお話。

とてもすてきなタイミング。

さっそくのびのびねこカードの
こどもにも作りやすいバージョンを制作しました。

ねこ以外の動物だってのびちゃいます。

「のびのびのびるどうぶつカードを作ろう」講座の開講です。

準備した型紙と、たくさんの紙を持って出掛ける予定です。

たのしみです。

※今回の講座は事前申し込み制のため、
 すでに申し込みは締め切りになっていますが、
 もし「うちの会場でも講座をやってみたいな」という方がいましたら、
 まずは気軽に、よしだみほこまでお問い合わせください。
●お問い合わせ先→kamikiri@yoshidamihoko.com

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野のカード教室。

2006年08月05日 | イベント日記
早いものでもうすぐ1月が経とうとしているのですが、
7月8日に長野の御代田図書館で行わせていただいた「カード講座」

先日図書館の方がその時の写真を送って下さったので、
何枚か載せてみようと思います。

行ってきたのは7月8日。
長野県の御代田(みよた)図書館というところ。

まだ新しい建物なのだそうで、ピカピカしていました。
しかも図書館に歴史博物館のようなもの一緒になっていたり、
上の階には私が使わせていただいた教室のほかにも
調理実習室があったり、もりだくさんな建物でした。

今回の講座に用意したのはこちら

「むくっとふくらむ森の木カード」です。

主に、図書館の活動にボランティアさんとして関わっている方を
対象とした講座でした。


みなさんとても熱心に取り組んでくださいました。
木の部分のしかけが仕上がって、
カードからむくっと立ち上がると「おぉっ」と歓声がちらほら。

そのうれしさが、カード作りの醍醐味です。


お母さんと一緒にきたお子さんも何人かチャレンジ。
かわいいぶたやりすを作って、うれしそうに見せてくれました。

そしてでき上がった作品たち。


夜空に星がたくさんです。


こちらは2ひきのうさぎ。
男の子と女の子。
木の上デートみたいでかわいいです。
「結婚するお友達に送るのよ」って教えてくれました。


まだはさみの使えないちっちゃな子も
色を決めたりのりをつけたり、お母さんのお手伝い。


こちらも木の上デート。
くまの隣にいるのはたぬきのたぬ子ちゃんです。

いろんなカードができあがりました。

その後カードを送ったり、
お部屋に飾ったりしていただけているとうれしいな、と思います。

そして今回の講座の内容が、
参加者の方の今後の図書館での活動などのどこかで
何らかのかたちで役立ってくれる時があったら、なおうれしいです。

改めて、
図書館の皆さんと参加者の皆さん、ありがとうございました。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリエイターズマーケット、終了しました。

2006年08月01日 | イベント日記
7月22日から30日までの9日間
クリエイティブフェスタ横浜 クリエイターズマーケット、
おかげさまで無事終了いたしました。

とてもすてきな周りの出展者の方々や
いろいろなかたちでイベントに関わり、支えてくださったみなさま、
そして遊びにきてくださったみなさまのおかげで、
とてもよい時間を過ごすことができました。

たくさんのよい経験と刺激をもらいました。

まだ消化しきれていないのですが
私の中で大事に育てていきたいものが、
ポコッとみつかったような感じがしています。


日曜日には打ち上げもありました。


そして帰ってきて爆睡。


そして気づいたら、お?かようび?…というような感じです。

今日からまたがんばります。

ちなみに、

今回のよしだみほこブースはこんな感じでした。
みつばち以外にも、ところどころに大きなのがいたのです。
のびのびねこカードも人気でした。

そして一緒に出展させていただいた、出展者の皆さんたち。

●ヒラヤマユウジさん http://www.hirayamayuji.net
●画ニメ「ざくろ屋敷」http://www.lagrenadiere.jp/
●粘土のいとうまなぶさん http://www.itoumanabu.com
●ハリーケンさん http://www.hurryken.com/
●個性的でおしゃれな人形たちkeicospeedさん
 http://www.hurryken.com/keico/
●まつばらあつしさん http://www.asahi-net.or.jp/~tz9a-mtbr/
●悪者オーディションも開催中 横浜のヒーローPマン
 http://www.pman-net.com/
●椿屋さん http://tsubakiya-japan.com/index.swf
●マミヤヒロユキさん
●HAL_さん http://homepage.mac.com/hal_i/
●Spicy Mac Filmさん http://www.wing14.com/default-eng.htm
●ねこグッズのKATSUMI ART STUDIOさん
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~katsumi-cat/
●ネコット社さん http://www.necott.com
●フジイミツグさん http://www.dannykun.com/
●ブッキー・プッキーさん http://www.bkpk.net/
●おおばひろしさん http://www.juno.dti.ne.jp/~hoba/
●たかしまてつをさん http://www.tt-web.info
●プロシード(有) 久多@麩羅画堂さん http://proseedcorporation.com/
●自分の写真から自分だけの子犬キャラを作ってくれるモンキャラメルさん
 http://www.wanpuppy.com/


9日間 ありがとうございました。

今日から8月です。
もりもりいきましょう。
もりもりっ。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」に「のびのびねこカード」が加わりました
 →http://www.yoshidamihoko.com/nobinobineko.htm
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加