切り絵うさぎ よしだみほこの紙切り日記

いろんな紙を切り貼りしてはカードや雑貨の制作、保育雑誌の作品制作などをしているよしだみほこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気になるかたち。

2006年06月28日 | 紙切り
仕事柄?とかいうほどのことではありませんが、
いろいろと、もののかたちが気になるほうです。

それで今日は気になるかたち紙切り

サッカーボールのイメージって、こんなです。

五角形と六角形が合わさった白と黒のボール。
なんとなくちょっと懐かしい気分になる模様。

でも、今回のワールドカップのボールはなんだかこんなです。

よりゆがみのない球を目指して開発されたすごいボールらしいのですが、
なんとなく気になるかたち。

ん?

なんだろう?


横にしてみると…

ん?


…ちょっとたぬきっぽい。

でもそんなことを考えていたら、
「どっちかというと、天才バカボンの本官さんに似てるよね」
という衝撃の発言をした友人が現れて、
それ以来サッカーのニュースを見るたびに、
「あ、たぬきで本官さんのボールが回ってる…」と
やたらとよけいに気になってしまうのでありました。

ちなみに、ボールからは姿を消してしまった懐かしの六角形は
ゴールネットにたくさんあるのを発見。
ちょっとうれしい気もします。

こんなの。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」に「のびのびねこカード」が加わりました
 →http://www.yoshidamihoko.com/nobinobineko.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ夏だっ!

2006年06月25日 | 新作情報
どんより梅雨空に時々ちらっと青空がのぞいて日差しが差すと、

「そうだ、今年も夏がくるんだな~」と思います。

暑すぎるのは苦手だけど、
やっぱりなんとなく、夏は好きです。

夏といえば海、海といえば水着。
そんなわけで、今年の水着姿を初披露ですっ







じゃじゃんっ!

ぶたさんセクシーショットです。
フリフリ水着で振り返っていただきました。
そしてウィンク☆

魅惑の1枚です。

というか、夏の新作はがきです。

突然ぶたはがきを送っても、
「ダイエット中の私にぶたは失礼なんじゃないの!?」みたいな、
想定外の波紋を呼び起こす心配のないお友達への
暑中お見舞いなどに使っていただきたい1枚です。

7月は横浜で夏休みイベントに出展する予定です。
詳しい内容はもう少しお待ちください。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」に「のびのびねこカード」が加わりました
 →http://www.yoshidamihoko.com/nobinobineko.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Welcomeあかちゃん。

2006年06月20日 | 日記
身近な大事な人にあかちゃんが生まれました。

それで今、
作業の合間にこそこそと少しずつ作っていた
お祝いの一品の仕上げをしています。


あかちゃんの名前と誕生日が入ったフォトフレームです。

名前はまだ決まっていないそうなので、
とりあえず…「みほこ」で。

ウエルカムボードでも使用している
厚みのある額なので、文字や動物も少しとび出させて
にぎやかににぎやかに作ってみました。

名前が決まったらさっそく文字を入れて、会いに行く予定です。
パパママが撮ったベストショットの1枚を入れてほしいと思っています。

それにしても
何日か前には「中身も外身も元気~?」なんて話をしていたのに、
今ではその時中身だった人は立派にこの世に生まれてきて、
その時外身だった人に抱っこされたりして、

周りの人をにこにこさせたり、
突然泣き出しておろおろさせたりしているわけです。

自然といえば自然なことだし、
当然といえば当然なことだけど、
すごくすごくて、おめでたいことです。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」に「のびのびねこカード」が加わりました
 →http://www.yoshidamihoko.com/nobinobineko.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念ながら。

2006年06月18日 | イベント出展予定
おはようございます。

朝起きてみたら、うちのあたりは雨がやんでいるばかりではなく、
うっすら日が差しています。

おおっ。

てるてる氏でかしたっ!

…と思ったのですが、

フリマ主催者側の判断は「今日は中止」ということだそうです。

残念。

でも天気予報を見ると、昼過ぎからはまたカサマークが出ているので、
それも盛り込んでの判断のようです。

なので残念ながら今日の日本丸のフリマは中止です。

たのしみにしていてくださった方にはごめんなさい。

また今度。次の機会をたのしみにすることにします。

よしだみほこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はフリマ…晴れたら。

2006年06月17日 | イベント出展予定
昨日の夜寝る前にパソコンを開いてネットの天気予報をチェックしたら、
今となってはただの見間違いかもしれないと思うのですが、
ずっと雨だった日曜日の天気予報におひさまマークが出ていました。

「な~んだ晴れるんじゃん。フリマできるんじゃん。
やっぱり世の中いつなにが起こるかわからないのだから、
何事も先回りして消極的になっちゃいけないわよね~
フリマも。そしてサッカーも。…ふふ。」

と小さな悟りを開いて気持ちよく寝たのですが、

今日見てみたら、やっぱり天気予報は雨。

あれ?

なぜだろう?

しかも降水確率90%?

…とはいえやっぱり世の中はいつ何が起こるかわからないので、
明日は雨じゃなければ桜木町日本丸メモリアルパークでフリマをしています。

雨じゃなくて、お時間ある方はぜひどうぞ。


今回も「てるてる氏」を切ってみました。
とてもよい笑顔です。

お天気が微妙な場合などは、こちらのページでお知らせしますので、
お出かけ前にチェックしてくださるようお願いいたします。

●詳しくは「イベント出展情報」へ。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」に「のびのびねこカード」が加わりました
 →http://www.yoshidamihoko.com/nobinobineko.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くろねこくんと 私の野望。

2006年06月15日 | 日記
昨日、曇り空の間に少しだけあった晴れ間の時間。

外を歩いていると、
塀の上、電柱の影に何やらあやしい物体を発見。


電柱の逆側に回りこんでみると…、
「ねこの日」の日記にも出てきた、ご近所のなかよしねこくんでした。


爆睡中…。


全体図。
警戒心のかけらもないこのお姿…。

「ねぇねぇ、私今ねこのカードたくさん作ってるんだよ。
くろだけじゃなくて、みけもとらもぶちも作ってるんだよぉ~」

いつものように「にゃん」と鳴いてほしくて、
しばらくの間 つついいたりなでたりちょっかいを出したのですが、
くろねこくん、起きず…。

ちょっとがっかりしながらその場を去った私なのでした。


直接このねこがモデルというわけでなないのですが、
「のびのびねこカード」を作りたいな、と思ったきっかけはこのくろねこくんです。

そして私には、
いつの日かこんな写真を撮影しようという野望があります。

それはくろねこくんと「のびのびねこカード」の共演。

まずは出会い。


そして友情。

でもこの写真撮影には
私がひっかかれるのが先か、カードがくしゃっとされるのが先か、
という 意外と大きなリスクがともないます。

●「のびのびねこカード」のページはこちらから
 →http://www.yoshidamihoko.com/nobinobineko.htm

●もう1つおしらせ●
なにせこの空模様と天気予報なので、
あまり積極的な予告を出せずにいるのですが、
6月18日(日)は、雨が降らなければ横浜桜木町でフリマに出店の予定です。
詳しくは「イベント出展情報」へ。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新聞によしだみほこ。

2006年06月11日 | 日記
今日はおしらせをひとつ。



以前書いた緊張しておなかが痛くなった話の続きです。
なぜにおなかが痛くなっていたのかというと、
その日、実はわたくし、新聞取材を受けてきました。

共同通信社さんからお話をいただいて、
もの作りに励んでいるいろんな人を取り上げているコーナーで、
もの作りをはじめるきっかけやその魅力についてのお話を、ということで
記者の方とお会いしてきたのです。

自分が作った作品を雑誌などで出していただく経験は積んできたのですが、
自分自身を取り上げていただくというのは初めてのことです。

それとこれとは似たことのようで、けっこう大きな違いです。
そのことに気づいちゃったんですね。
それで緊張しておなか痛くなってたわけです。
なさけない…。

そしていよいよその記事ができました。
なんと本人写真入り。

ひや~っはずかしいっ!

共同通信社さんから配信されて、
主に地方紙の新聞で使っていただいているそうです。

いっせいに同じ日にではなく、
それぞれの新聞社さんごとに掲載日が違うということで、
すでに信濃毎日新聞や熊本日日新聞では掲載が済んでいます。

そして、明日6月12日付けの上毛新聞にも掲載されるそうです!

なぜ上毛新聞が「!」かというと、
上毛新聞は群馬県の新聞で、群馬県は私の出身地だからです。

今でも群馬には私がお世話になってきた人や仲良しの友達がたくさんいます。
その人たちが新聞を手にして記事を読むかもしれないんだな、と思うと、
これはかなりドキドキします。

「ひゃ~、読まないで~」と「ぜひ読んでください」の間くらいの気持ちです。

でもやっぱりせっかくのことです。
できるだけたくさの人に読んでほしいと思います。

新聞で初めてよしだみほこを知ってくれる人がいるということは
なんだか不思議で、すごいことだと思います。

そして「あ、これもしかして、いつも居眠りしてた吉田じゃん?」
みたいな再会もあるかもしれないと思うと、
それもちょっとたのしみです。

授業中に居眠りしてたら突然指されて、わけのわからんことを口走った吉田は、
今こんなことをしています。

都内近郊の方にはあまり目に触れる機会がなさそうなので、
いずれはよしだみほこ.comのどこかに記事を載せようかとも考えています。


とにもかくにも、記事を書いてくださった記者さんに感謝。
緊張はしましたが、よい経験をさせていただきました。

そして掲載してくださった新聞社さんに感謝。

そして 記事を通してよしだみほこを知っていただいた方に感謝です。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」に「のびのびねこカード」が加わりました
 →http://www.yoshidamihoko.com/nobinobineko.htm
●6月18日(日)は横浜桜木町でフリマに出店します。
 詳しくは「イベント出展情報」へ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カードと雑貨のお店に「のびのびねこカード」

2006年06月10日 | 新作情報
「カードと雑貨のお店」
「のびのびねこカード」のページが加わりました。


1年半ほど前に初めて作ってから、
主にデザインフェスタなどのイベント会場で販売してきたカードです。
「カードと雑貨のお店」に載せることで、
よりたくさんの方に見ていただけるといいな、と思っています。

くろねこの目の色違いが3種類。
しろねこ・みけねこ・ぶち・とらと全7種類のねこでお待ちしております。


カードのみのご注文のほかに、
カードとおそろいのねこのひもつきしおりセットも作りました。

こちらはねこがぷらぷらします。
のびのびしたり、ぷらぷらしたり、たのしいねこたちです。

からだを長~くしてお待ちしております。

びよ~ん。

●「のびのびねこカード」のページはこちらから
 →http://www.yoshidamihoko.com/nobinobineko.htm

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●6月18日(日)は横浜桜木町でフリマに出店します。
 詳しくは「イベント出展情報」へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のびのびねこカード お店デビューへの道。

2006年06月07日 | 新作情報
のびのびねこカードを「カードと雑貨のお店」に加える準備をしています。

お店に加えるのには写真が必要なので、
部屋の中でせっせと写真撮影会をしました。

びよんとねこをのばしてみて、
「どっちから撮ればわかりやすいかしら?」
「こうやって置くとかわいいかしら?」
とひとり、デジカメ片手に研究するわけです。

「はい。くろはのびて~。しろは座ってみようか?」
とか言いながら…。
ちょっとあやしいので、撮影風景は誰にも見せません。


そして こんなのが撮れました。

これを使ってページを作ります。

イベントの時はいつもカード単品での販売をしているのですが、
せっかくの「カードと雑貨のお店」デビューなので
なにかプラスアルファがあるといいな、と思いまして、


カードとおそろいのひもつきしおりもご用意することにしました。

カード単品かカードとしおりセットかをお選びいただけます。

のびのびねこカード、「カードと雑貨のお店」デビューまであと少しです。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あたらしいノート。

2006年06月05日 | 日記
いつもノートを1冊持ち歩いています。

忘れちゃいけない予定を書き込んでおいたり、
イベントの記録を残しておいたり、
必要な資料をはさんでおいたり、
あたらしいカードのアイデアを考える時にメモしたり、
おでかけ前にお買い物メモも書いたりするノートです。

ちょっとすてきに呼ぶと「ネタ帳」
実際のところは「なんでも帳」
ページによっては「らくがき帳」?…みたいな、
便利で大切なノートです。

そのノートが1冊使い切ったので、
あたらしいノートを買いました。
今回はうすいピンク色のノートです。


「よし、あたらしいノートだ!」

で、あたらしいノートを眺めていると
なんとなく、味気ない。

うん。味気ない。

で、

紙切り…そして ペタペタ。

すると、

たのしい新ノートのできあがり♪

これで新ノートともなかよくやっていけそうです。

「も」というのはなぜかというと、

使い切ったノートもこんなだったからです。
はい。バトンタッチ。

新ノートにもよい予定や記録がたくさん書いていけますように。

ちなみに、
「味気ないものには顔をつけてみよう」という単純な発想は
こんなところにも…

しおりなどを作る時に使用しているラミネーターくんです。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加