切り絵うさぎ よしだみほこの紙切り日記

いろんな紙を切り貼りしてはカードや雑貨の制作、保育雑誌の作品制作などをしているよしだみほこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しいカード試作中。

2006年04月28日 | 新作情報
「イベント出展情報」を更新しました。
5月20・21日はデザインフェスタに出展します。

東京ビッグサイトで行われる、
半年に1度の大きなイベントです。

デザインフェスタにはいつも、新作のカードを持っていきます。

今回も何か新しいものを持っていきたいな、
ということで、今は新作カードの試作中です。

新しいカードを作るときは、
ノートに落書きみたいな感じで
「あんなの作ろうこんなの作ろう」と考えた後に試作品を作ってみます。


今考えているカードの試作品。
開いたところはまだナイショ。

現在ご注文を承っている「いつもありがと 母の日カード」
カーネーションが開くとうさぎが出てくるしかけですが、
このお花もぱかっと開きます。

お花があって、ぱかっと開くと……
というのが今、私の机の上ではやっているようです。

試作品を作った後は
開いたり閉じたりしながらうまくいかないところを直したり、
他の仕掛けを考えたりしていきます。

今回のカードもまだ試作途中。
どんなカードに仕上がるかはまたのお楽しみ、ということで。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●母の日カード、ご注文受付中です→http://www.yoshidamihoko.com/06mothersday.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本丸フリマ、行ってきました。

2006年04月23日 | イベント日記
昨日紙切りしてお願いしておいた てるてるぼうず氏のおてがらなのか、
微妙ながらなんとか持ちこたえている朝の空で フリマは決行決定。

日本丸のフリマに行ってきました。


誇らしげなてるてる氏。
てるてる氏の引き続きの効果に期待しつつ会場へ。



日本丸、実は久しぶりでした。
日本丸の姿はいつ見てもなんだか好きです。

しかも今日は午前中から帆の支柱の上に人がっ。
これはもしや帆が開くのかしら♪


上の写真をグーッとズームすると、こんなところに人がいるのです。
実はいつか上ってみたいところ。

そしてフリマ開始。
今日もいろいろ紙切りしながらのお店番でした。

いつも遊びにきてくださる方にお会いしたり、
隣のブースの方とお話したり、
最近ネット上でのやりとりがあった方とちゃんとお会いできたり、

やっぱり楽しいねぇ~、とのんびりし出したお昼過ぎ、

ポツポツっ ポツっ …空から冷たいもの。


てるてる氏 油断かっ!

最初は降っていないと思い込めば降っていない程度だったのですが、
そのうちサラサラと紙ものたちが濡れてしまうほどの降りに…。

そんなわけで1時を少し過ぎたあたりで、
今回のフリマは終了となってしまいました。


日本丸の方々も撤収。
残念。

もしすれ違いでお会いできなかった方がいましたら、
ほんとにごめんなさい。
ぜひ次の機会にお会いしたいです。

そして短い時間だったにもかかわらず、
遠いところから遊びにきてくださった方、
たまたま足を止めて、いろいろお話を聞かせてくださった方、
みなさんありがとうございました。


ちなみにてるてる氏は意気消沈。

でも朝から中止にならずに、
少しでもできたのだから 今回はそれでよしということにしてみます。

ありがとうございました。


よしだみほこ
帰ってきてから写真を見たら、
日本丸の写真ばかりでブース写真を撮り忘れたことにびっくり。
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●母の日カード、ご注文受付中です→http://www.yoshidamihoko.com/06mothersday.htm
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

フリマ、決行っ。

2006年04月23日 | イベント出展予定
おはようございます。

23日日曜日の朝です。

相変わらず天気予報はいまいちなのですが、
実際の空模様の方は、今のところなんとかなっています。

フリマ決行です。

外を眺めてみて、
「まだ大丈夫そう」という感じでしたら
ぜひ遊びにきてください。

詳しくは「イベント出展情報」へ。

よい1日になりますように。

てるてるぼうず氏の引き続きの仕事っぷりに期待します。


よしだみほこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はフリマの予定です。

2006年04月22日 | 紙切り
明日23日日曜日は、
桜木町の日本丸メモリアルパークでフリマです。

詳しくは「イベント出展情報」へ。

時間は10時~16時です。

そして、屋外イベントなので雨天中止となります…

が、

ちょっと天気予報が心配な感じなのです。


てるてるぼうずにお願いしましょう。

もしも てるてるぼうずの仕事が不調におわった場合、
がんばった感じはするけど、どうも微妙なお天気の場合は、
こちらのブログとよしだみほこ.comからお知らせしますので、
お出かけ前にご確認ください。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●母の日カード、ご注文受付中です→http://www.yoshidamihoko.com/06mothersday.htm
●ウエルカムボードのお店がOPENしました→
http://www.yoshidamihoko.com/boardnoomise.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日カードができました。

2006年04月17日 | 新作情報
5月の第2日曜日は母の日です。
今年は14日。

今年も母の日カードを作りました。
「いつもありがと 母の日カード」です。


赤いリボンがついたカーネーションを、


ぱかっと開くと、


まん丸になるカードです。
ハートを抱えたうさぎもでてきます。

お花でふちどった下のスペースに
メッセージを添えてもらえるといいな、と思います。

母の日に間に合わせてお届けするために、
ご注文は5月7日までとさせていただく、期間限定カードです。

詳しくはこちらへどうぞ→「いつもありがと 母の日カード

ちなみにうちの母は…
私よりもさらにちっちゃめな人なのですが、
いつもはそうでもなさそうなのに、
ときどき どんっと肝の据わったところをバシッと垣間見せてくれる人です。

娘は、心の中で「おぉ~っ」と驚くばかりです。

そういう時に、感謝しなくちゃな、と思います。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●ウエルカムボードのお店がOPENしました→
http://www.yoshidamihoko.com/boardnoomise.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度の日曜は フリマ。

2006年04月16日 | イベント出展予定
今度の日曜日、
23日は桜木町 日本丸メモリアルパークのフリマに出ます。

●日本丸メモリアルパークフリーマーケット
桜木町駅から徒歩3分
10:00~16:00
雨天中止

最近たくさん作っている みつばちも連れて行きます。

詳しくは「イベント出展情報」へ。

ちゃくちゃくと5月も近づいてきました。
ただいま「母の日カード」計画も進行中です。


母の日カード。
どう開くかはまたのおたのしみ。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●ご希望のお名前が入れられる、お名前バッチができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエルカムボードのお店 開店です。

2006年04月12日 | HP更新
お待たせしましたっ。

切り絵うさぎ よしだみほこの「ウエルカムボードのお店」本日オープンです。



やっとオープンできました。

1枚ずつ紙を切り抜いたお花を たくさんたくさん敷き詰めて作る
よしだみほこ特製のウエルカムボードです。

興味のある方、ぜひお店をのぞいてみてください。



ウエルカムボードのお店では、
ドレスアップしたドレスうさぎ店長がお待ちしております。

◎ウエルカムボードのお店はこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/boardnoomise.htm


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●ご希望のお名前が入れられる、お名前バッチができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォーラムフリマ。

2006年04月09日 | イベント日記

toward FORUM

というわけで、東京国際フォーラムフリマに行ってきました。

国際フォーラムは、事前の想像に負けないくらいに大きくて、
ピカピカした建物でした。


フリマ会場は屋外ですが、
これは私のブースの目の前にあった「ガラス棟(?)」という建物の中からの写真。

ほんとにピカピカ。

そして私のブース。
最近のマイブームみつばちくんは、意外とさりげなくデビュー。

新作はがきも6点作りました。

時々突風が吹いたり、
日が当たってポカポカしてきたら眠くなってウトウトしたりしてましたが、
終わってみると、あっという間の1日でした。

後ろのブースでお父さんのお店番の手伝いをしていた男の子と
仲良くなりました。

いつもの白い紙でですが、
クワガタを切ってプレゼントしたら
ムシキングの虫たちの必殺技を実演付きで30個くらい教えてくれました。

(ちなみに、最初にクワガタを切ったお話はこちらから。)

この男の子、明日が小学校の入学式なんだそうです。
おめでとう。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●ご希望のお名前が入れられる、お名前バッチができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリマ前夜。

2006年04月08日 | イベント出展予定
明日は東京国際フォーラムでフリマです。

フリマの前夜はせっせと荷物をまとめてカバンに詰め込みます。

下に敷く布を詰めて
売り物を詰めて、
はがきを詰めて、
ガムテープを詰めて、
紙切り道具を詰めて、
値札を詰めて、

あ、あとあれも詰めて、
そうそう、これも詰めて、

忘れちゃいけないそれも詰めて、
念のために持っていこうか、これも詰めて…

そして気づけばカバンがパンパンになっているわけです。

そして荷造りも終盤になってくると、

あ、あれも詰めなくちゃ…って、どこやったっけ?
あれ、これは作り直した新しいのがあるはずだけど、どこやったっけ?
そうそう、ここにしまったよ、と思ったらないじゃん、どこやったっけ?

という具合に行方不明の品の捜索がはじまります。

「使ったものはもとのところに戻そう」と、反省する瞬間です。

でも、こんな捜索活動と反省を何度もくり返してきた人生で、
きっとたぶんこれからもくり返していく人生です。

フリマ前夜は夜長です。

ま、何事も物は言いようなので、

「いつでも何かを捜し求めている女」…ということで。

●東京国際フォーラム ベストフリーマーケット
 in 東京国際フォーラム 地上広場(プラザ)
 10時~16時 雨天中止

お近くの方、時間のある方は
春のお散歩がてらに ぜひどうぞ。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●ご希望のお名前が入れられる、お名前バッチができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9日(日)はフリマです。

2006年04月04日 | イベント出展予定
今週末の9日(日)にフリマに出ることにしました。

●東京国際フォーラム ベストフリーマーケット
 in 東京国際フォーラム 地上広場(プラザ)
 10時~16時 雨天中止

久しぶりのフリマなので楽しみです。
しかも初めて出る会場です。

「春だからどこかに出掛けたいっ」というムクムク沸き立つ気持ちと、
スケジュールの間でちょっと考えた結果、
前々からちょっと興味のあった国際フォーラムに出てみることに決めました。

「東京国際フォーラム」

なんとなく「都会のきれいなところ」というイメージ。

ピカピカ・ツヤツヤ…そんな感じ?
(田舎者の発想かしら?)

ま、なにはともあれ出かけてみます。

もしお近くの方がいましたら、ぜひお散歩がてら遊びにきてください。
そして新しい出会いもあるといいな、と思います。

たのしみです。
春だし。

もちろん
今までもよく出店してきた日本丸に出なくなるということではないので
「東京はちょっと遠いな」という方も、ぜひ次の機会にお会いしましょう。

そして私の作業机は…


今日もみつばちブームです。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●ご希望のお名前が入れられる、お名前バッチができました。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加