切り絵うさぎ よしだみほこの紙切り日記

いろんな紙を切り貼りしてはカードや雑貨の制作、保育雑誌の作品制作などをしているよしだみほこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さくらさくら。

2006年03月29日 | 日記
お出かけよりはおうち派です。
日頃はあまりどんどんでかけるほうではありません。

でも花見と花火はちがいます。

張り切ります。

最近は毎日のように家の近くの桜まで足を伸ばしては、
どんどん咲いていく姿を眺めています。


携帯でパシャリ。
さくらさくら。

うちの近くは満開までもうひと息というところ。

満開になるとすごいです。

「大盤振舞 おおばんぶるまい」

という言葉がぴったりです。

そしてその大盤振舞の下で何をしているのかというと…


ほ~~~っとしています。

はい。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●ご希望のお名前が入れられる、お名前バッチができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエルカムボード制作中 その3

2006年03月27日 | 日記
「ウエルカムボード制作中 その2」のつづきです。

今回は仕上げの作業。

たくさんのお花の上に文字とキャラクターを接着した後は
最後の仕上げに入ります。


お花と葉っぱを切ります。

葉っぱは他のお花と同じ紙ですが、
仕上げのお花には、半透明の紙を使います。

半透明のお花を仕上げに散らすと、
重ねてあるお花に、より立体感が出ます。

そして、仕上がりはこんな感じです。


前回の写真よりもうさぎがドレスアップしてるがわかるでしょうか?

ほっぺもピンクにしてできあがり。

ウエルカムボードはこんな手順でできています。
(順番に読むにはこちらから→その1 その2

ウエルカムボードのお店はもうすぐアップの予定です。

↓開店までは、こちらからも受け付けしております。
旧ホームページ
(トップ→「オーダーでお作りします」→「ウエルカムボード」へお進みください)


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●ご希望のお名前が入れられる、お名前バッチができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お名前バッチができました。

2006年03月22日 | 新作情報
※「お名前バッチ」の制作は、2008年をもって終了致しました。
 ご注文ありがとうございました。


こつこつこつこつ進めていたお名前バッチが いよいよ完成しました。



お子さんのお名前と、
親御さんの携帯番号などの緊急連絡先をお入れできるバッチです。
とことこ元気なちびっ子の
もしものときに一役かってくれるといいな、という気持ちで作りました。

「こんな風に使うのはどうでしょう?」という説明書きも作りました。
ぜひお名前バッチのページをご覧になってみてください。

お名前をローマ字にしたりもできます。

「たぶんもう迷子にはならないな~」
という、もうちびっこではない方には連絡先なしのお名前バッチも作れます。

お名前バッチは、ふでばこやポーチのワンポイントにしたり、
みんなが同じものを持っている
おけいこバッグや制服の目印にしても便利です。

特製パッケージでお届けします。


ちなみに私はよく迷子になる子どもでした。
しかも最後のマジ迷子は20歳のときです。

実は致命的な方向音痴です。

普通の顔で街中を歩きながら、「おや?ここはどこだ?」と
実は心中穏やかでないときは、今でもよくあります…。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お名前バッチ計画進行中 その3

2006年03月20日 | 新作情報
その後もぽつぽつと進行しているお名前バッチ計画。

3つセットでお届けするためのパッケージができました。


こんな感じ。

こういうものは主にパソコン作業で作ります。
なのでせっせとパソコンに向かうことになります。

不思議なもので
パソコンに向かっていると、あっという間に時間がたちます。


もくもくと作業。
もくもく。

そして…

みたいな。

あっという間の春の1日なのでした。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙切り もうすぐ春なので。

2006年03月15日 | 紙切り
まだまだ夜は寒いですが
「あと1週間くらいで桜が咲き始めるらしいよ』とか、
いよいよほんとに春らしい話も聞こえてきました。

春といえば春といえば…
ということで、ちょっと紙切り。


かんたん紙切りで桜とチューリップ。
あと、かえるも冬眠から出てくる頃かしら。
(かんたん紙切りのやり方はこちらから→よしだみほこ.com

なんてことをしていたら、1つ思い出しました。

去年の春にイベント会場で切っていた、この紙切り。


もぐらです。

イベント会場ではよく「さあ、何ができると思う?」なんて言いながら、
こういうかんたん紙切りをして、
正解を言ってくれたお子さまにプレゼントしたりしながら
楽しく過ごしていることが多い私。

その日もせっせと紙切りしていて、
「春らしく、もぐらなんてどうだろう?」と張り切って切っていたのがこれ。

目の前には5才くらいの男の子。
紙を切りながら「さあ、何ができると思う?」と聞いたらポツリと一言。

「…ひつじのおばけ」

おや?

なぜ?

おばけ?

しばしの沈黙。
そして切り上がり。

男の子の視線に合わせて逆さまにしてみると…


ひつじのおばけ発見っ!

しかもかなりこわい顔だし。
しかもなんだかパンチパーマっぽいし。。
しかも1度見えたら、もうおばけにしか見えないし。。。

そんなわけで、
それ以来あまり切らなくなったある意味レアもの紙切りです。

去年の春のできごとでした。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライオンのお知らせボード。

2006年03月13日 | 最近のお仕事
7日の記事に載せたメイトさんの「保育のひろば」4月号

4月号には「新年度スタートグッズ」という別冊の特別付録があって、
その中で7日に紹介したカンガルーの出席ブック入れの他にも
ライオンのお知らせボードも作っています。

ダンボールで作ったライオンにペタッとクリップボードを貼り付けて、
元気で便利なお知らせボードになっています。


ライオンのお知らせボード。

本の中に型紙もついていて簡単に作れるので、
どこかの保育園などでも作って使ってもらえるといいな、と思います。

写真は、撮影を終えたあと我が家で重宝されているライオンくんです。

なくしちゃいけない資料を挟んでおいたり、
忘れちゃいけないメモを付箋に書いてペタッと貼っておいたり、

便利です。

お仕事で作った作品は、たいていの物は大事に保管していますが、
ときどきこんな風に普通に使用していたりもします。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お名前バッチ計画進行中 その2

2006年03月11日 | 新作情報
5日の記事、「お名前バッチ計画進行中」の続きです。

バッチ屋さんにお願いしていたサンプルバッチができあがりました。

こんな感じ。

お名前と連絡先のところを、お客様からのご注文通りにお入れします。

連絡先の入らないバージョンと、
お名前がローマ字になるバージョンもご用意する予定です。

とりあえず自分の名前で作ってみた今回のバッチは、
日頃使っている布製のふでばこにつけておこうと思っています。
連絡先のないバージョンは、
そんな感じに大人の方にも使ってもらえるといいな、と思っています。

お名前バッチのページ、アップまでもう少しお待ちください。

よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお仕事:「保育のひろば4月号」

2006年03月07日 | 最近のお仕事
いつもお世話になっているメイトさんの
保育士さん向け雑誌「保育のひろば」4月号です。



4月は新年度が始まる月です。
だから4月号はいつも以上に盛りだくさんです。

紙コップを使った動物の気球がたくさん飛んでいるおたんじょう表、
特別付録の「新年度スタートグッズ」では
おかあさんカンガルーの出席ブック入れや
ライオンのお知らせボードなどを制作しています。

カンガルーの出席ブック入れは、
カンガルーのおなかのふくろがアイスの空き箱でできています。

大きめサイズの空き箱が必要だったので、
スーパーで小さいのがたくさん入った大きな箱のアイスを買ってきました。
そして「空き箱が必要なんだもん、しかたないじゃんね~」と言いながら、
もりもりおいしく、あっという間にアイスをたいらげた私なのでありました。

他の袋にでもうつしておいて、
少しずつ食べてもぜんぜん問題なかったはずなのに…。

とてもおいしいアイスでした。はい。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お名前バッチ計画進行中。

2006年03月05日 | 新作情報
これ、
よしだみほこお名前バッチです。



ちょっとしたきっかけで
いつもお世話になっている缶バッチ屋さんにお願いしてみたら、
1つだけ特別に作ってくれました。

うれしくてイベント会場ではエプロンにつけてみせびらかしていたので、
ご覧になったことのある方もいると思います。

最初は自分用にひとつ作って満足していたお名前バッチだったのですが、
これをつけていたときに、
「うちの子の名前でも作れませんか?」とか
「迷子になったとき用につけさせておくといいかもね」
というようなお話をしてくれるお子さん連れのお母さんが何人かいました。

そこでです。
「お名前バッチ計画」勃発?です。

缶バッチ屋さんと作戦会議。

そしてただいまサンプルの制作をお願いしているところです。

お名前と、お父さんお母さんの携帯番号などの
緊急連絡先が入る大きなバッチと、
下のお名前だけが入る中くらいバッチ、
一緒につけるとかわいい小さなバッチの3つセットとなる予定です。

3月中旬くらいに
「カードと雑貨のお店」へアップの予定です。

たのしみです。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙切りおひなさま。

2006年03月02日 | 紙切り
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

と、いうわけで(?)明日は3月3日ひなまつりです。

と、いうわけで


じゃん。

かんたん紙切りでおひなさまとおだいりさまを切ってみました。

(かんたん紙切りのやり方は「切り絵うさぎの作り方」の下のほうでどうぞ。)

おひなさまはもう少しおしとやかになる予定だったのですが、
ついつい「にこっ」とさせてしまいました。

でもこのほうが
♪今日はたのしいひなまつり~♪な感じでいいんじゃないかしら?

と、ちょっと言い訳。

大人になってからのひなまつりは、
特になにもしないで普通に過ごしてしまうことが多くなりました。

でもせっかくの「まつり」と名のつく1日です。
何かいいことあるかもよ?と期待してみることにします。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加