切り絵うさぎ よしだみほこの紙切り日記

いろんな紙を切り貼りしてはカードや雑貨の制作、保育雑誌の作品制作などをしているよしだみほこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウエルカムボード制作中 その2

2006年02月28日 | 日記
何日か前にお花を切っているところの写真を載せた
「ウエルカムボードのお店」のためのウエルカムボードのサンプル、
ちょこちょこと制作を進めております。
(お花を切っているところはこちら


切ったお花は、紙を貼った土台になる板の上に重ねて貼っていきます。
重ねて 重ねて 重ねていくと、お花畑になるわけです。

そしてその上に、同じく紙で作った文字と、
主役の新郎新婦を乗せていきます。
写真は、とりあえず文字とキャラクターをすべて乗せてみたところ。
バランスや位置を確認してから、貼り付け作業に入ります。

新郎新婦は今回はくまうさぎカップルにしました。
くまはタキシード、うさぎはドレス姿です。
2匹とも、仕上がりまでにはもう少しドレスアップします。

ウエルカムボードにお入れする文字は
「Welcome to our wedding party」
それと式の日付、お二人のお名前が入ります。

もちろんこれは基本のかたちなので、
実際にご注文でお作りする際は
文字を「Welcome」のみにしたり、
キャラクターをお好みで選択していただくことができます。
色味もご相談しながら作ります。

気軽にお問い合わせください。
(メールはこちらへ→kamikiri@yoshidamihoko.com)

ちなみに、ウエルカムボードは厚みのある額に入るので、
文字もキャラクターも少し浮かせて作ります。


たとえば文字はこんな感じ。

文字の裏にこんなしかけを作ってあります。

できあがりまではあと1歩。

「ウエルカムボードのお店」開店までは…あと5・6歩くらいです。
こつこついきます。

↓開店までは、こちらからも受け付けしております。
旧ホームページ
(トップ→「オーダーでお作りします」→「ウエルカムボード」へお進みください)

よしだみほこ.comの始動から早1ヶ月。
ちょくちょくのぞきにきてくれている方に感謝。
そしてたまたまよしだみほこをみつけてくれた方に感謝。
いつもありがとうございます。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小4のうさぎ。

2006年02月25日 | 日記
今日は前に書いた「はじめての紙切り」の続編です。

よしだみほこ.comのプロフィールのページ、
「よしだみほこって?」というページに載せてある、もう1枚の写真のお話。


小4の図工の時間に作ったうさぎです。

土の粘土をコネコネして作ったうさぎで、
こねた後に釜で焼いてもらってあります。
手のひらにちょこんと乗るサイズで、
振ると「カランコロン」と乾いた音がします。

土でできた鈴。
「土鈴」?「どりん」?「ドリン」?

ま、名前はともかく。

小学生のころから、何かというとうさぎを作ってたみたいです。
4年生の図工の時間には、このほかにうさぎの版画を作ってます。

注目すべきは目の作りかた。
ぐりっとまんまる目玉の中に白い点がポチ。

…今とおんなじで、ちょっと笑えます。

こちらは奥の部屋の本棚の中にいて、今でも意外と役立っていました。
時にはメモ用紙が飛ばないように、おもし。
時には本が倒れないように、支え。

鈴だったことは忘れられがちですが、便利なうさぎです。

それにしても物持ちのよい母です。
捨てないでおいてくれて感謝です。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこの日。

2006年02月22日 | 日記
2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日なんだそうで。
どっちかというと、「にゃん にゃにゃん」って感じ?

せっかくなので、今日は猫の写真でも。


近所に住んでいるのらねこくん。
ひとなつこい性格らしく、初めて会ったときから仲良しで、
今では「おはよ」と言えば「にゃん」と返す仲です。

ちゃんと目が合った瞬間の絶妙なタイミングでの「にゃん」。

なんてかわいいやつなんだっ。
と喜んでかわいがっていたのですが、

よくよく観察していると、
通りがかりのおじさんにも「にゃん」
小学生にも「にゃん」
おばあちゃんにも「にゃん」

ありとあらゆる人に「にゃん」と泣いてはエサをもらったりして、
のんびり暮らしている、ご近所の癒し系です。

ほんとにおなかがすいているときはうちまで来たりします。

ドアを開けたら「にゃん」。

ちなみに、エサをあげるまではひたすらすりすり。
「にゃん」「にゃん」「にゃん」
そしてあげたエサを食べた後は「にゃん」とも言わずに帰っていきます…。

てだまにとられてる可能性 大。


もの作りをするときに、黒はほとんど使うことのない色でした。
でもこのくろねこと仲良くなったあたりから、
黒も意外といい色だなあ、と思うようになった気がします。



直接くろねこくんがモデルというわけではないです。
でもやっぱり、くろねこくんがやってきたから作り始めた
くろねこカードとくろねこバッチです。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエルカムボード制作中。

2006年02月20日 | 日記
「カードと雑貨のお店」に続いて、
近いうちに「ウエルカムボードのお店」も開店させる予定です。

旧ホームページからも現在ご注文を受け付けていますが、
(トップ→「オーダーでお作りします」→「ウエルカムボード」へお進みください)
せっかくのリニューアルなので、
新装開店の「ウエルカムボードのお店」は
よりわかりやすく、見やすいページにするぞっ、という予定です。



写真もきれいに撮りなおすために、
現在サンプル用のウエルカムボードを制作中です。
1番人気のあるピンク系のお花で作っています。

ウエルカムボードは
上の写真のように紙を切り抜いたお花を
1枚1枚重ねて貼り合わせて作ります。

「このお花は型で抜いているの?」というご質問をよく受けますが、
実はこれ、写真のような感じでいつものデザインナイフで切っています。
なので、お花は1枚ずつ形が微妙に違います。

「何枚か重ねて切るの?」というご質問もありますが、
切り口がきれいになるように、紙は重ねずに1枚1枚切っています。

そうやって切ったお花なので、
重ねて貼った時に、整いすぎない、ほどよいバランスができます。

ウエルカムボードは
結婚式はもちろん、おうちの玄関用、記念日のプレゼント用など、
アイデア次第でいろいろな使い方ができます。
お客さまと何度かメールのやり取りをさせていただき、
色味や内容についてご相談しながらお作りしています。

気軽にお問い合わせください。
(メールはこちらへ→kamikiri@yoshidamihoko.com)

「ウエルカムボードのお店」
開店までもうしばらくお待ちください。


これは以前に作ったものの写真です。
ちょっと画像が荒いのが残念。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお仕事:CDジャケット3点「みんなのどうよう」他

2006年02月18日 | 最近のお仕事
コロムビアミュージックさんから今月22日に発売される
子供の歌がたくさん入ったCDのジャケットイラストを制作しています。


みんなの どうよう
~ほいくえん・ようちえんでうたう歌~



なかよし あそびうた
~ほいくえん・ようちえんでうたう歌~



げんき!だいすき!こどものうた

中のCDと歌詞カードの表紙も同じイラストでできています。

「CDツイン」という2枚組みのシリーズで、
それぞれ50~60曲ほどのこどもの歌が入っています。
入っている曲についてなど、詳しくはこちらへ→コロムビアミュージックHP

「みんなのどうよう」と「なかよしあそびうた」には
保育園や幼稚園のころ歌ったり聴いたりした懐かしい歌がたくさんで、
「今の子どももおんなじ歌聴いてるのね~」とちょっとほっこり。

「げんき!だいすき!こどものうた」には
懐かしい歌のほかに
ムシキング・ウルトラマン・ハム太郎と、最近の歌も入っています。

小さなお子さんのいる方・CD屋さんにお出かけの方、
ぜひお手にとってみてください。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新マシン導入!

2006年02月14日 | 日記
パソコンって、
4年くらい前まではほとんど触ってなかったんですけどね。

いつからか必要になったり欲しくなったりして、
今ではプリンタ・スキャナ・デジカメと一応そろってます。

そして今回、新マシンが仲間入りしました。
マシンというほど大きなものではないのですが、
「タブレット」という小さなパッドとペンみたいなもののセットです。

絵を描いたり、画像処理みたいな作業が多い人がよく使うもので、
パッドのほうをパソコンにつないで、
ペンみたいのでその上をなぞると、
そのままパソコンの画面にその線が描けるというすぐれものです。

とりあえずは「おもしろ~い」と遊んでるところです。

使いこなせるようになれば、
きっと今よりパソコンでのイラストとかがやりやすくなって、
上手になる予定です。…たぶん。

とりあえず「おもしろ~い」と、描いてみた絵を1枚アップ。


これがけっこうたのしいのです。

世の中はバレンタインでしたね。
今年は間に合わなかったけど、
いずれは「カードと雑貨のお店」
バレンタインカードも扱えるといいな、と思っています。

ちなみに、私自身のバレンタインの思い出は…ないなぁ。
基本的にそういうイベントはこっぱずかしくなってしまいます。
精いっぱい勇気を出してがんばった結果が、
「去りぎわにチロルチョコを投げつけて逃げる」という不可解な行動
…みたいな。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カードと雑貨のお店:さくら満開 おめでとうカードができました。

2006年02月12日 | 新作情報
「春のカード制作中」で予告していた春の新作カードが完成しました。


さくら満開 おめでとうカード
カードとおそろいしおりつきです。

気に入っている形なので
今までも春がくるたびにいくつか作っていたタイプのカードです。

今回カードとおそろいのしおりとセットで、
よしだみほこ.com「カードと雑貨のお店」第1弾のカードとなりました。

カードを開くとムクムクと満開のさくらが飛びだしてくる、
入学や卒業、春のいろんなスタートにぴったりのおめでたいカードです。

「カードとおそろいしおりつき」
これは実はずいぶん前からやってみたかったことです。

カードを受け取る人が、まずうれしいのはカードとメッセージ。
その後カードは部屋に飾ったり、大事にしまったり。
そのさらに後にも、ずっと身近に使えるものが一緒だといいのにな、
そんな気持ちからできたのが「カードとおそろいしおり」です。

新生活のお供として、使ってもらえるといいな、と思っています。

受け取った人にもすぐわかるように、
しおりの使い方イラストの入った特製袋も作りました。

そしてしおりの使い方はもう1つ。

カードをお買い上げいただくときに、
「送っちゃうと手元に残らないから残念」と言ってくださるお客さまがいます。

そんな場合には、
「カードはプレゼント用として送って、
おそろいしおりは手元に残してご自分用」という方法もあります。

それもステキな方法です。

使い方はお任せします。

「さくら満開 おめでとうカード」は、うさぎセットの他にくまセットもあります。

詳しい写真やくまセットについてはこちらから
切り絵うさぎ よしだみほこ カードと雑貨のお店


受験生はまだ春まで一山二山越えなくちゃならない人も多いのでしょうか?
風邪なんかひかないで、ちゃんとがんばりきれますように。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめての紙切り。

2006年02月10日 | HP更新
よしだみほこ.com「よしだみほこって?」というページは、
お仕事やイベント参加など、
今までのよしだみほこのいろいろが載せてあるプロフィールのページです。

プロフィールの1行目はこんなふうに始まります。
「●群馬県生まれ。
 小さなころから切ったり貼ったりがなぜか好き。」

これはほんとのお話で、
縫い物が好きな母親の隣で、
その布の端切れをちょきちょきはさみで切ってはのりで貼り合わせて、
人やおうちを作って遊んでいた記憶があるんです。

母親のようにうまく針と糸を使いこなすことができなくて、
悔しくてのりで貼ったのが始まりのような気もしないではないのですが…。

この「小さな頃から…」の次が、
旧ページのプロフィールでは「紙を切り始める」で
いきなり大人になってしまっていたのですが、
今回のページではその間が加わりました。


小学校2年生のときの図工の紙切り版画です。

どこの小学校でもやっているものかはわからないのですが、
画用紙をはさみでジョキジョキ切って貼り合わせて、
それにインクをのせて刷る版画です。

靴飛ばしで遊んでいるところの絵で、
左の女の子が靴を飛ばして、その靴を右の男の子が拾っています。

図工の時間にこれを作ったときに、
「紙切るのってたのしいな」と思った記憶があって、
私の紙切りのそもそもをたどっていくと、
最初はここにあるんじゃないか、と気づいたわけです。

さっそく押入れを探索。

そして見つけたのがこの写真の版画です。

ちゃんとお母さんがとっておいてくれたんですね。

この後すぐに紙切りをするようになったというわけではないのですが、
しばらく後になってから、私が紙を切って物を作るようになったのには、
母親の横で布を切っていた時と、
この時の経験からつながっているものが
ちゃんとどこかにあるような気がします。

右隅にある「たいへんよくできました」の先生スタンプも、
自分の名前がまだ「田」と「子」しか漢字で書けないころの自分の文字も、
とてもなつかしくて、大切な1枚です。

よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙切り即席ムシキングもどき。

2006年02月08日 | 紙切り
まだ小さい甥っ子がいます。

だいぶ大きくなりました。
やんちゃです。
でも一緒に遊ぶとたのしいのです。

最近はいろいろがちゃんとわかるようになってきて、
何か紙切りしてみると、
「うさぎさ~ん」とか、ちゃんと喜ぶようになりました。

わたくし、喜ばれると張り切るタイプです。

彼の愛読書「昆虫図鑑」で研究。

こんなのが切れるようになりました。


クワガタ VS カブトムシ

おりがみを半分に折って切ってあります。
(半分に折って切る「かんたん紙切り」は よしだみほこ.comの
「切り絵うさぎの作り方」の下のほうをご覧ください。)

ぺらぺらクワガタとぺらぺらカブトムシ。
でも これにお子さまパワーが加わると、

「ブーーーーーンっ」と飛んで、
「とぉうっ!」
「ガシガシっ!」と2匹が戦いだしたりします。

まるで即席ムシキング。

紙も子どももおもしろいのであります。

よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カードと雑貨のお店:春のカード制作中。

2006年02月06日 | 新作情報
もう2月だし、
立春も過ぎたし、
春のあしおと…はまだ聞こえない感じだけど(今夜は雪の予報だし)、
冬の終わりは少しずつみえてきたんじゃないかしら?

というわけで、
「カードと雑貨のお店」に春のカードを加えようと思います。

入学や卒業やいろいろおめでたい季節なので、
「おめでとうっ」!という感じのカードにしようと思います。

春ですしね。

たのしいカードになる予定です。

春ですしね。

2月中旬にはアップの予定です。
おたのしみに。

↓試作品作りの残りの紙たち。


ピンク・きいろ・みずいろ・きみどり…うん。春っぽいです。

よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加