切り絵うさぎ よしだみほこの紙切り日記

いろんな紙を切り貼りしてはカードや雑貨の制作、保育雑誌の作品制作などをしているよしだみほこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デザインフェスタ終了。ありがとうございました。

2013年05月19日 | HP更新
デザインフェスタ vol37、終了しました。

はじめての、子どもと一緒のデザインフェスタ。

たくさんの人と大きな音にちょっとびっくりしてしまって、
最初は少し不安そうでしたが、
周りのブースの方々やお客さんにもたくさんかわいがっていただいて、
親子ともども たのしく出展して、
無事帰ってくることができました。

お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

反省点もいろいろあったので、
対策を練って、これからもがんばりたいと思います。

さあさあ、今日はたくさん寝ます。
おやすみなさい。


よしだみほこ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も1年

2010年12月31日 | HP更新
2010年も最後の日です。

あっという間の1年でした。

来年は、うさぎ年がやってきます。
私は喪中のため、あけましておめでとうスタートができないのですが、
でもだからこそ、
ほんとに心から思います

来年は、みんなで健康に穏やかにあたたかく過ごせますように。
たくさんの人にとって、よい1年となりますように。

たのしみにしていたうさぎ年ですもの、
きっとよい1年になるはずです。

たくさんの感謝と来年への期待を込めて、
今年も1年 ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!



よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は、

2010年01月16日 | HP更新
今年は、
ここのところほったらかしだったホームページを
ちゃんといじって、ちゃんとしようっ。
というのが、ふと思い立った今年の目標。

で、パソコンの前にじっくりと腰をおろしてみることに…

しか~し、

ホームページいじりをさぼり過ぎたせいで、
いまいちやり方が思い出せず…


まずは、説明書を開くところからやり直しです。


でも
ウエルカムボードのお店の見本写真を取り替えることには成功。
最近人気の
キャラクターを真ん中に大きく配置するタイプにしました。

2段目の写真をクリックすると、
大きな写真を見ることもできるようになりました。

やりはじめると、
やりたいことがいろいろ出てきます。
がんばっていきまっしょう。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
○ウエルカムボードのお店はこちら→http://www.yoshidamihoko.com/boardnoomise.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこ狙い。

2008年08月05日 | HP更新
新しいデジカメを買いました。
少しゴツくて、すてきなカメラです。

で、何を撮っているかというと
ご近所猫のお昼寝時に、ちょっとお邪魔したりしております。


むにゃむにゃと…


こちらもむにゃむにゃと…
そこにさりげなく近寄って「パシャっ」…で、その結果


時々ものすごく威嚇されたりもしております…。

毎日暑いですね。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜中に。

2008年07月04日 | HP更新
ただいま夜の2時くらい。
昼間はけっこうにぎやかなところに住んでますが、
さすがにこの時間になると ものすごく静かです。
そして今日は気持ちいい風。

夜なべでことことパソコン作業。
最近は大きな作品を作るときには
事前におおざっぱな型紙をパソコンで作ることが多いです。
そうすると、作っているうちに予定より作品がどんどん大きくなって、
画面に入りきらない~、という私の悪いくせが少し回避できます。

先日久しぶりにブログを更新したところ、
ちゃんと見にきてくださる方がたくさんいて、
ほほほほっと思いました。

うれしいです。
いつもありがとうございます。
そしておやすみなさいませ。

よしだみほこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエルカムボードのお店 開店です。

2006年04月12日 | HP更新
お待たせしましたっ。

切り絵うさぎ よしだみほこの「ウエルカムボードのお店」本日オープンです。



やっとオープンできました。

1枚ずつ紙を切り抜いたお花を たくさんたくさん敷き詰めて作る
よしだみほこ特製のウエルカムボードです。

興味のある方、ぜひお店をのぞいてみてください。



ウエルカムボードのお店では、
ドレスアップしたドレスうさぎ店長がお待ちしております。

◎ウエルカムボードのお店はこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/boardnoomise.htm


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●ご希望のお名前が入れられる、お名前バッチができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめての紙切り。

2006年02月10日 | HP更新
よしだみほこ.com「よしだみほこって?」というページは、
お仕事やイベント参加など、
今までのよしだみほこのいろいろが載せてあるプロフィールのページです。

プロフィールの1行目はこんなふうに始まります。
「●群馬県生まれ。
 小さなころから切ったり貼ったりがなぜか好き。」

これはほんとのお話で、
縫い物が好きな母親の隣で、
その布の端切れをちょきちょきはさみで切ってはのりで貼り合わせて、
人やおうちを作って遊んでいた記憶があるんです。

母親のようにうまく針と糸を使いこなすことができなくて、
悔しくてのりで貼ったのが始まりのような気もしないではないのですが…。

この「小さな頃から…」の次が、
旧ページのプロフィールでは「紙を切り始める」で
いきなり大人になってしまっていたのですが、
今回のページではその間が加わりました。


小学校2年生のときの図工の紙切り版画です。

どこの小学校でもやっているものかはわからないのですが、
画用紙をはさみでジョキジョキ切って貼り合わせて、
それにインクをのせて刷る版画です。

靴飛ばしで遊んでいるところの絵で、
左の女の子が靴を飛ばして、その靴を右の男の子が拾っています。

図工の時間にこれを作ったときに、
「紙切るのってたのしいな」と思った記憶があって、
私の紙切りのそもそもをたどっていくと、
最初はここにあるんじゃないか、と気づいたわけです。

さっそく押入れを探索。

そして見つけたのがこの写真の版画です。

ちゃんとお母さんがとっておいてくれたんですね。

この後すぐに紙切りをするようになったというわけではないのですが、
しばらく後になってから、私が紙を切って物を作るようになったのには、
母親の横で布を切っていた時と、
この時の経験からつながっているものが
ちゃんとどこかにあるような気がします。

右隅にある「たいへんよくできました」の先生スタンプも、
自分の名前がまだ「田」と「子」しか漢字で書けないころの自分の文字も、
とてもなつかしくて、大切な1枚です。

よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「切り絵うさぎの作り方」をアップしました。

2006年02月04日 | HP更新
さて、突然ではございますが…


できあがり~。

今日は「切り絵うさぎの作り方」のページをアップしました。

紙を用意して、だんだん切りながら手順ごとに写真を撮っていきました。
それでできあがったのが、この写真の「できあがり」というわけです。
このうさぎがどうやってできあがるのかは、
「切り絵うさぎの作り方」で見てみてください。

ちなみに「できあがり」の文字も紙を切って作ってあります。
文字ってだいぶ前までは切ろうと思ってもなかなかできなかったのですが、
いつの間にかできるようになってました。
紙切り生活も長くなると、こんなことが起こるみたいです。

イベント会場などでよくやっている、その場紙切りも紹介しておきました。

今日は1日寒かったけど、「立春」だったそうです。
ちょっとだけ、気分が春に向かいだしますね。

よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙切り日記はじめます。

2006年02月01日 | HP更新
よしだみほこ.com、2月1日より本格始動です。

さっそくお越しいただきまして、ありがとうございます。

ホームページリニューアルとういうことで、こんなこともはじめてみます。


「よしだみほこの紙切り日記」

新作情報をお知らせしたり、
紙切りしたものを載せてみたり、
ちょっとだけ日々のあれこれを書いてみたり、
そんな感じでぼちぼちやっていく予定の日記です。

末永く、ゆるりゆるりらとお付き合いいただけるとうれしいです。

さて、新ホームページについてですが、
お気づきのとおり、まだまだクリックできないところもあったり、
ちゃくちゃく工事中です。

ウエルカムボードのお店は開店までもう少しお待ちください。
カードと雑貨のお店は、3連缶バッチから販売を始めています。
これからじょじょに品物が増えていく予定です。

なお、旧ホームページ内のお店も当分は平行して運営していきますので、
カードやウエルカムボードについては旧ページをご覧ください。

旧ページ→http://www.geocities.jp/yoshidamihoko/kirieusagi.htm

たのしいページになるように、がんばっていきます。
どうぞよろしくおねがいします。

よしだみほこ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加