切り絵うさぎ よしだみほこの紙切り日記

いろんな紙を切り貼りしてはカードや雑貨の制作、保育雑誌の作品制作などをしているよしだみほこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お預かりもの。

2009年07月31日 | 紙切り
甥っ子がいます。
まだまだちびっこですが、とても大きくなりました。
その2人から、春に大切な預かりものをしました。

公園でみつけた4つ葉のクローバーです。
しかもたくさん。

何年か前に
「初めてこの子が取ったクローバーだからラミネートして」
と 預かったクローバーは3つ葉ばかりでしたが、
今や自力で、ちゃんと4つ葉をみつけられるようになったそうです。
しかもたくさん。

感心です。

押し花みたいに乾燥させて、
私はサクサク紙を切ってラミネート。
かわいい共作ができました。


ちょっとだけ、顔も似ています。
頭から4つ葉が生えているのは、私のいたずら。

できあがりを渡したあと、
一緒におりがみのコマを折りました。

幼稚園で教わったというコマ。
これがまたとてもよく回ります。

感心です。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのハロウィン。

2006年10月25日 | 紙切り
紙屋さんと文房具屋さんが好きで、雑貨屋さんも好きです。
大きな雑貨より、ちまちました雑貨が好きです。

10月の雑貨屋さんは、
初旬はお月見グッズがいっぱい。
うさぎモチーフの雑貨もたくさん並ぶので
うさぎ好きにはたのしい季節です。


ご近所の雑貨屋さんで衝動買いしたガラス細工うさぎ。
体長15ミリの豆サイズがたまりません。

そして中秋の名月がおわると、
雑貨屋さんは一気にハロウィン準備に入ります。

定番のおばけかぼちゃやおばけがたくさんです。

でも私、そういえばハロウィングッズってとくに購入したことがありません。
ハロウィンのお祭りみたいなものにも行ったことがないし、
いまいちどう取り組んでよいかわからないというか…

そもそもどう書くのが正しいのでしょう?
「ハロウィン」?
「ハローウィン」?
「ハローウィーン」?
英語では「Halloween」
つづりを覚える時は「はろううぃいいん」。

…そんなわけでなんとなく、
カレンダーやはがきなどにもハロウィンの絵柄は
今まで作ったことがありませんでした。

そこで、
秋の夜長にハロウィン初挑戦。

ハロウィンの色使いといえば…
オレンジ・黒、ちょっとだけ緑・白、とこんな感じ。
いつもの紙切りですが、今回は色ありで。


色が決まったら、あとは考え過ぎずにザクザクと。
紙を切って目や口の部分を切り抜く作り方は、
かぼちゃに穴を開けて、くりぬいて目や口を作るやり方と
すこしだけ共通してるような気もします。

そしていよいよできあがり。




Happy Halloween♪

ほんとに考え過ぎずに作ってしまったため、
若干スキャナに入りきらずはみ出しました…。
でもなかなかよいできあがり?

いつの日かハロウィンカードを作る日がくるかどうかは…
今のところ未定です。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●11月5日(日)は、新横浜 日産スタジアムフリーマーケットに出店します。
「カードと雑貨のお店」にて
 「07年うさぎカレンダー」のお取り扱い準備中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になるかたち。

2006年06月28日 | 紙切り
仕事柄?とかいうほどのことではありませんが、
いろいろと、もののかたちが気になるほうです。

それで今日は気になるかたち紙切り

サッカーボールのイメージって、こんなです。

五角形と六角形が合わさった白と黒のボール。
なんとなくちょっと懐かしい気分になる模様。

でも、今回のワールドカップのボールはなんだかこんなです。

よりゆがみのない球を目指して開発されたすごいボールらしいのですが、
なんとなく気になるかたち。

ん?

なんだろう?


横にしてみると…

ん?


…ちょっとたぬきっぽい。

でもそんなことを考えていたら、
「どっちかというと、天才バカボンの本官さんに似てるよね」
という衝撃の発言をした友人が現れて、
それ以来サッカーのニュースを見るたびに、
「あ、たぬきで本官さんのボールが回ってる…」と
やたらとよけいに気になってしまうのでありました。

ちなみに、ボールからは姿を消してしまった懐かしの六角形は
ゴールネットにたくさんあるのを発見。
ちょっとうれしい気もします。

こんなの。

よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
「カードと雑貨のお店」に「のびのびねこカード」が加わりました
 →http://www.yoshidamihoko.com/nobinobineko.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの日。

2006年05月05日 | 紙切り
みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

遠くまでおでかけしたり、
思いっきり遊んだり、
渋滞に巻き込まれたりしてみてますか?

私は紙切りしたり、絵を描いたり、パソコンいじったり、
春なのでお散歩したり、猫とたわむれたり、
春なのでお昼寝したり、お茶したり…

お?いつもどおり?

ま、どちらにしてもここのところのポカポカは
待ち望んでいたイメージどおりの「春」という感じで、
のほ~、っとしてしまいます。

のほ~。

今日はこどもの日。
紙切りでこいのぼりを作ってみました。


♪やねよ~り たか~い こいの~ぼ~り~ です。

こどもたちの元気な成長を祈る日。

イベントなどに出掛けると、
いつもたくさんの子どもに出会います。

ゴールデンウィークでお出かけした子も、
どこにも行かなかった子も、
みんな元気に楽しく毎日を送っていけますように。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●母の日カード、ご注文受付中です→http://www.yoshidamihoko.com/06mothersday.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はフリマの予定です。

2006年04月22日 | 紙切り
明日23日日曜日は、
桜木町の日本丸メモリアルパークでフリマです。

詳しくは「イベント出展情報」へ。

時間は10時~16時です。

そして、屋外イベントなので雨天中止となります…

が、

ちょっと天気予報が心配な感じなのです。


てるてるぼうずにお願いしましょう。

もしも てるてるぼうずの仕事が不調におわった場合、
がんばった感じはするけど、どうも微妙なお天気の場合は、
こちらのブログとよしだみほこ.comからお知らせしますので、
お出かけ前にご確認ください。


よしだみほこ
●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
●母の日カード、ご注文受付中です→http://www.yoshidamihoko.com/06mothersday.htm
●ウエルカムボードのお店がOPENしました→
http://www.yoshidamihoko.com/boardnoomise.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙切り もうすぐ春なので。

2006年03月15日 | 紙切り
まだまだ夜は寒いですが
「あと1週間くらいで桜が咲き始めるらしいよ』とか、
いよいよほんとに春らしい話も聞こえてきました。

春といえば春といえば…
ということで、ちょっと紙切り。


かんたん紙切りで桜とチューリップ。
あと、かえるも冬眠から出てくる頃かしら。
(かんたん紙切りのやり方はこちらから→よしだみほこ.com

なんてことをしていたら、1つ思い出しました。

去年の春にイベント会場で切っていた、この紙切り。


もぐらです。

イベント会場ではよく「さあ、何ができると思う?」なんて言いながら、
こういうかんたん紙切りをして、
正解を言ってくれたお子さまにプレゼントしたりしながら
楽しく過ごしていることが多い私。

その日もせっせと紙切りしていて、
「春らしく、もぐらなんてどうだろう?」と張り切って切っていたのがこれ。

目の前には5才くらいの男の子。
紙を切りながら「さあ、何ができると思う?」と聞いたらポツリと一言。

「…ひつじのおばけ」

おや?

なぜ?

おばけ?

しばしの沈黙。
そして切り上がり。

男の子の視線に合わせて逆さまにしてみると…


ひつじのおばけ発見っ!

しかもかなりこわい顔だし。
しかもなんだかパンチパーマっぽいし。。
しかも1度見えたら、もうおばけにしか見えないし。。。

そんなわけで、
それ以来あまり切らなくなったある意味レアもの紙切りです。

去年の春のできごとでした。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紙切りおひなさま。

2006年03月02日 | 紙切り
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

と、いうわけで(?)明日は3月3日ひなまつりです。

と、いうわけで


じゃん。

かんたん紙切りでおひなさまとおだいりさまを切ってみました。

(かんたん紙切りのやり方は「切り絵うさぎの作り方」の下のほうでどうぞ。)

おひなさまはもう少しおしとやかになる予定だったのですが、
ついつい「にこっ」とさせてしまいました。

でもこのほうが
♪今日はたのしいひなまつり~♪な感じでいいんじゃないかしら?

と、ちょっと言い訳。

大人になってからのひなまつりは、
特になにもしないで普通に過ごしてしまうことが多くなりました。

でもせっかくの「まつり」と名のつく1日です。
何かいいことあるかもよ?と期待してみることにします。


よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
 春の新作カード「さくら満開 おめでとうカード」ができました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紙切り即席ムシキングもどき。

2006年02月08日 | 紙切り
まだ小さい甥っ子がいます。

だいぶ大きくなりました。
やんちゃです。
でも一緒に遊ぶとたのしいのです。

最近はいろいろがちゃんとわかるようになってきて、
何か紙切りしてみると、
「うさぎさ~ん」とか、ちゃんと喜ぶようになりました。

わたくし、喜ばれると張り切るタイプです。

彼の愛読書「昆虫図鑑」で研究。

こんなのが切れるようになりました。


クワガタ VS カブトムシ

おりがみを半分に折って切ってあります。
(半分に折って切る「かんたん紙切り」は よしだみほこ.comの
「切り絵うさぎの作り方」の下のほうをご覧ください。)

ぺらぺらクワガタとぺらぺらカブトムシ。
でも これにお子さまパワーが加わると、

「ブーーーーーンっ」と飛んで、
「とぉうっ!」
「ガシガシっ!」と2匹が戦いだしたりします。

まるで即席ムシキング。

紙も子どももおもしろいのであります。

よしだみほこ

●よしだみほこ.comへはこちらから→http://www.yoshidamihoko.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加