吉田バテンレースからのウラ話

新潟県上越市にある吉田バテンレース作業から物産展までのお話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

永らくお休みしていました

2010-03-26 18:56:00 | 手芸
ブログの投稿、永らくお休みして申し上げません。
このところ、新柄の型紙のデザイン、小学校の取材、新聞社の取材と毎日おわれています。
時間がなく。。。。。作ればつくれるんだけれどね。  本当は
テーブルセンター、ブラウス、ジレーと数種類のデザインを考えました。
その合間をみながら上級編の作り方の本作りに励んでいる所です。
春とは言え寒いですね
今年は異常に寒さを感じますが、皆様そう思いませんか
私だけでしょうか。
4月1日から6日間、 北海道帯広市の藤丸デパートの物産展に行きます。
近くの人でバテンレースを覚えたい人着てください。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

教室開校

2010-03-17 17:18:18 | 手芸
新潟で育ったバテンレースの教室を戸川講師によって横浜そごうの日テレ文化教室で
4月より開校いたします。
覚えたい方は下記のホームページか日テレにお問い合わせください。
戸川講師は当店の認定講師であられ、ハワイアンキルトを主宰されておられます。

   Quilt LOkE で見てください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春近し

2010-02-22 17:51:05 | 手芸
ようやく春の兆しが出てきた今日の天気、温かくなってきました。
染め物をしても水の冷たさが違ってくるのが実感で感じます。
今日、帽子、バックの染物を一日中作業をして疲れました。
3月早々、札幌三越と京急上大岡店で新潟の物産展にでますので良かったら
遊びにきてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が遠くなる

2010-02-16 18:12:38 | 手芸
今年の冬は長く寒い日が続く
予報は暖冬とか。。。。まったく外れの上大雪と温度が下がるし、寒い毎日である。
今日も雪が夕方から降ってきました。
積もらなければと祈る今日このごろです。
染め物のある時は、水も冷たく大変ですが頑張らなくては
3月に入ると札幌三越、横浜大岡京急と物産展が同時に開催されますので商品を
作るのに大変です。
予約のオーダーのブラウスもあるのでやりくりが。。。
皆さん風邪に注意して下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャットを染める

2010-02-13 17:32:59 | 手芸
今日、ジャットをグリーン色に染める作業をする。
深みのある色に染め上げるには、違った色を何色も組み合わせながら染める事で
単色ではでない色に染め上げる事ができますが、それなりに労力がかかります。
良い色合いに染め上がった時の喜びはひとしおです。
月曜日には仕上げをして出来上がりますが、仕上げをする事で別人に変わります。
明日色止めの作業を予定しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加