吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

中西部こじれ旅 番外編

2016-10-15 19:34:48 | 日記
長え!

この旅日記、長えよ!



いや、毎度言うように、ワタクシ、これでも全力を奮って短くしてるつもりなんですよ?

泣く泣くカットしたエピソードも一つや二つじゃありませんよ?

長えもんなぁ。

「ビッグバニー・モーテル」とか、ネブラスカの原っぱでパンツ降ろしたりとか、もうずいぶん昔のことに思えるもんなぁ。

今回実際に出発したのが9月5日で、帰国が9月16日だったから、ちょうど1ヶ月旅行記書いてたんだよなぁ。

ようやく終わって、ホッとしましたよ、ホントに。



で! さあ! 毎度おなじみ、番外編ですよ!

これ止めるまでは、まだまだアメリカ旅行は続いてるんだもんね!

いつまで経っても、ぺろぺろぺろぺろ舐め続けるんだもんね、この食べ終わったアイスの棒を!



さて、今回はデンバーからニューオーリンズへの旅となりましたが、実はこのコースは結構難産だったのです。

いつもアメリカ出発前には、次に行きたい候補地が見つかってるものなのですが、去年の出発の時点でその気配が全くナシ。

旅を終えて、旅行記を書いていたのですが、その時にワタクシの旅行記を知って下さったのが、アメリカ在住の「CAT0857@通常管制」さん。

ワタクシなんぞは、ちょろっと観光旅行で訪ねただけで好き勝手書いてますので、実際にアメリカに住んでらっしゃる方の視点からいろいろ教えていただけるのが、とてもありがたかったのでした。

で、その「CAT0857@通常管制」さんが、去年の11月に一時帰国された際、わざわざデザインフェスタでワタクシがTシャツ売ってるところに訪ねてくださいまして、初対面。

いろいろとアメリカのことを質問させてもらったのですが、その中で、


「アメリカの中で、どことどこの州が仲悪いとかあるんですか?」


ということを聞いてみたのですよ。

日本で言うところの、埼玉×千葉とか、茨城×栃木とか、東京×大阪とか、まぁ、いろいろあるじゃないですか、そういうのってアメリカだとどことどこなのか?

なかなか日本で暮らしてると、そういうことが解りませんよね。

「CAT0857@通常管制」さんのおっしゃるには、


「あまりそういうことを意識したことはないけど、やはり隣合うところだと、たまにそういうこともあるみたいです」


とのこと。

で、お持ちのパソコンで調べていただいたところ「STATE HATE」という記事が見つかりました。

青い州が赤い州を「敵」と思ってる、というアニメーションですが、しばらく見ててください。びっくりしますよ!

・・・そう、やはりだいたいが、隣合ってる州を憎むパターンが多いようなのですが・・・





テキサスから、アメリカ全土に向けて、憎しみの矢印が!!

ちなみに、テキサス自身も、接しているすべての州から憎まれてました!




うーん、なるほど、テキサスってのは、やっぱりそういうところなのか・・・。

アメリカを知るのなら、やはりテキサスを知らずにはすむまい・・・。



この瞬間! 今回の旅のテーマ「もっと知ろう、テキサス!」が、ワタクシの中に湧き上がったのでした!

・・・いや、今思えば、そうだったかなーって、そのぐらいですけど・・・。



それからテキサスについて調べる中で、オースティンが楽しそうな街だったり、フリスコにビデオゲーム・ミュージアムが出来たりと、いろいろラッキーもあったんですけどもね!

それに加えて、前から興味のあったデンバー、いつかは行きたかったネブラスカ・レストエリア、それならルート66ももう1回行けるかな・・・などなど、だんだんまとまっていったのでした。

ちなみに、その後も出発直前まで「CAT0857@通常管制」さんには、いろいろと不安なことがあれば相談して、ずいぶん助けていただきました!

ワタクシのmixi日記では、解説もしていただいちゃってます。

「CAT0857@通常管制」さん、今回もお世話になりました! ありがとうございました!



旅全体を見ますと、盛りだくさんでとても楽しめたのですが、若干盛りすぎたかな、という気もしないでもないですね。

アマリロからフォートワースへのDAY6なんかは、移動距離を何度計算しても不安が深まるばかりでしたし、実際やってみてもホントにヤバかった!

あのノリをあと何日かやってたら、本当にどこかで限界が来て事故を起こしたりしてたんじゃないかと思います。

もう、あんまり無理しないようにしないとな・・・。

でも、見たいものと見たいものが離れてるから、しょうがないんだよな・・・。

そして、そういう苦しいドライブのことこそ、後々まで思い出に残るような気がしちゃうんですよね・・・。



またどうせ、喉元過ぎればなんとやらで、こんな風な盛りすぎな旅に出たくなってしまうのだろうと思いますが、なんとかその時も、ワタクシの永遠の目標「安全運転! 生きて還る!」だけは守れますように!

では、最後に、おまけの総括です。



今回も、長々とおつきあいいただきまして、ありがとうございました!



<中西部こじれ旅 完!>
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中西部こじれ旅 23 | トップ | 機内食デスマッチ! 前編 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーク)
2016-10-16 00:24:50
ナゴヤくん、中西部こじれ旅 お疲れ様でした。今回も楽しく興味深く観させてもらいました。サングラス、そういうことだったんですね~ その帽子も含めて、もう6年くらいは付き合ってますもんね(笑)ボクは来月ニュージーランドに行ってきます。あなたほど面白い話はできないかもしれませんが、また報告します^^
ありがとうございました! (吉田ナゴヤ)
2016-10-16 22:03:39
サングラスは、吉田ナゴヤ事始めの頃からですので、軽く12年ほど・・・。
帽子もね、そろそろ新しいのを、と思うのですが、アメリカにはこれを被っていきますので、新しい帽子が買えないのですよ!
もしもまた麦わら買っても、こんな風なへんてこな形になってくれるかどうかというのもあるんですが・・・。

おお! ニュージーランドですか! スゴイ!
南半球だから、これから夏を迎えようという季節になるんでしょうかね?
とんでもない、ぜひぜひ楽しいお話を聞かせてください!
お待ちしてます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む